06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

スマホの課金ゲームの闇 

スマートフォンなどで遊ぶソーシャルゲームで、「ガチャ」と呼ばれるくじで希少キャラクターが出る確率が期間限定で上がるという告知に対し、利用者から「多額の金をつぎ込んだのに目当てのキャラクターが出ない」という苦情が相次いでいる。

個別のキャラクターの出現率を公表しないゲーム業界の慣習が背景にあり、消費者問題に詳しい弁護士は「業界任せでなく、行政がルールを作るべきだ」と指摘している。

問題となっているのは、主人公が仲間のキャラクターと冒険する人気ゲーム「グランブルーファンタジー(グラブル)」。
昨年末、ガチャで当たる希少キャラクターのグループ全体の出現率を、年末年始の期間限定で3%から6%にアップすると告知したが、「目当てのキャラクターが当たらない」との声がインターネット上などで相次いだ。

ガチャでは、目当てのキャラクターがいつ出るか分からない。ある利用者の男性は「30万円使ったが出なかった」と憤り、別の男性も「約2300回(70万円分)のガチャでやっと出た。確率は0.05%未満で、本当に出現率が上がっていたのか疑問」と話す。利用者らは1月中旬、「誤解を招く告知だ」などとして、ネットで集めた約2000人分の署名を消費者庁に提出した。

グラブルを運営するサイゲームス(東京都)は、利用者からの苦情に対し、当初、出現率は個別にも上がっていると説明したが、数値は明らかにしていなかった。
読売新聞の取材に「頻繁に出現率を変動させるため、誤った確率を表記してしまう恐れがある」と説明していた。

しかし、サイゲームスは今月16日夜、個別の出現率を3月10日から公表するとホームページ上で明らかにした。「利用者からの声を受けて検討した結果」としている。

グラブルでは、未成年に対し「15歳以下は月5000円まで」などの課金制限も設けているが、年齢は自己申告制。
消費者問題に詳しい紀藤正樹弁護士は「ガチャは射幸心をあおる側面があり、高額課金につながりやすい。子供も利用するのだから、出現率の公表など、消費者行政としてガチャのルールをしっかり作るべきだ」と話している。

(転載ここまで)


この話題も以前書きましたが、世の中アホが多いなあ…と思うので再度書きます。
ギャンブル好きの自分ですが、ガチャなんて馬鹿馬鹿しくて絶対やりません。そもそもスマホでゲームはやんないんだけど。
一番大きい理由は、ガチャは確率非公表で、しかも時期によって変動するという糞仕様だからです。
世間のギャンブル、例えばパチンコやスロットは「この台はこういう確率で、こういう条件を満たすと高確率状態が続きますよ」というスペックが完全に公開されてます。しかも警察による検定に合格し、基板も新台入替時に所轄によってチェックされます。(そうじゃないと恐ろしくて打てない)
いわゆる四大公営ギャンブルについては、出走する馬、人、距離などなど、公開出来る情報は全て公開されてます。さすがに体調までは無理だけどもw。その情報から取捨選択して自分の買い目を決める訳です。
カジノなども、「イカサマはありませんよ」という前提で経営されています。ディーラーは…狙った目に投げ込んだり、ダイスを操作出来たり、カードカウンティングやってるかもしれませんがw、まあそこはこっちも察知しなきゃね。
そもそも「ガチャ」という言葉の起源であるガチャガチャにしても、容器は透明で中が見えるようになっているはずです。ギャンブル性を売りにする以上、顧客が勝負する気になる程度の透明性は確保されないといけないのです。
ロト6やロト7は、操作されてるかもしれねーなーとか思いつつ買いますけどねw。


スマホゲームのガチャの恐ろしいところ。

◎確率が明確ではないので、ギャンブル性が軽いのか重いのかすら分からない。
◎日によって確率が変動し(ゲーム運営が公言してる)、それはもちろん非公表。
◎重課金者は当選確率を下げるという個別確率操作が可能(アイマスでは実際に行われているという話)。
◎お金を賭けて何かを得るという「射倖心」を煽りまくるものなのに、警察が全く関知していない。
◎お金を賭けて意中の物を得たところで、それはただのデジタルデータであり、ゲーム自体の運営が終われば何も残らない。

…ってとこですかね。
特に5つ目は重要。自分は90年代に『エヴァ』や『ウテナ』のカードダスマスターズなどのカードコレクションを結構買いましたが、まあ今にして思えば無駄な金ですw。
しかし、部屋の片隅に…アルバムにフルコンプリートしたカードがありまして、たま~に目を通すと…あの頃の熱意を思い出してちょっと幸せな気分になれるんですよ。例えそれがゲーム『下級生』のカードだったとしてもねw。
水島新司のカードコレクションなんか、大阪行った時に2袋しか買わなかったのに、帰宅して開けたらまさかの御大サインカードが出てきて驚嘆しました。こういうものは何十年経っても残るから嬉しい。ゲーセンのプライズも似たようなもんかな。
自分はアイマスが好きですが、デジタルデータなんか貰ってもちっとも嬉しくないので、シンデマスもモバマスも全くやりません。
ギャンブルみたいに一攫千金を狙って外れるのは別ですが、残らないモノにお金を注ぎ込む気はありませんね。

だいたい、この『グランブルー・ファンタジー』とかいうゲーム、ネーミングにあたって映画『グランブルー』の許可取ってんのか(もちろんイチャモンですが、映画『グランブルー』が大好きな自分としては不快極まりないですね)。
勝手にネーミングした挙げ句、それが汚い集金ゲームという事であれば、さっさと潰れろとしか思えません。「さっさと潰れろ!」
職場でも、パズドラやモンストに課金してる方が結構いますけど、…自分が言うのもアレですが、パチンコスロットに金入れてる方がまだ健全だと思いますね。

お金を出せば解けた気分にさせてくれるゲームのようなもの。全くファンタジーではありません。
数年して、スマホの機種変、ゲームの運営終了などで我に返った時、果たして何が残りますかね。
形にも残らず、ギャンブルで失うのとは全く違う虚しさが残るでしょうよ。予言しときます。
関連記事
スポンサーサイト
2016/02/21 Sun. 05:22 | trackback: 2 | comment: 2edit

コメント

 スマホじゃないけど課金ゲームにハマっていますが、実質無料プレイ(ガシャ)しかやっていません。リスクが高すぎますから(笑)。そう割り切って遊ぶのが分別のある大人でしょう。

テレビは見ないようですけど、『グランブルー・ファンタジー』ってしょっちゅうテレビCMが流れていてプレイするのがトレンドだと錯覚されられるのもまた怖いところですね。テレビ見ない生活というのはそういう意味で正解かも。

ちなみに同じくCM等で流れているから「握手券ババア共」の曲も悪くないと若干洗脳されています(笑)。

RXF-94 #yf6qjvMo | URL | 2016/02/21 10:25 * edit *

>>RXF-94様
世の中の商売というのは、いかに顧客を洗脳するかです。
それに成功しちゃえば、100万円する中学生の問題集でもあっさり売れます。売る方の立場で言えば、ね。
洗脳された方は気持ち良く金を使ってるんですから、あまり疑問には思わない。そうなればしめたものです。
ガチャが問題なのは、集金効率を高め過ぎてる事ですね。テキ屋も真っ青の悪辣な商売ですよ。パチンコ屋ですら80%から85%は顧客に還元してバランスを取っているというのに。
DeNAの急成長を見るにつけ、そう思います。球団という形で還元はしてますけどね。
AKBが嫌いなのは、1万人が100枚買って100万枚でしかない曲を、さも偉業のように強弁してるからですね。まともに音楽を聴いている人にはバカにしか見えないのです。
まあ、商売も行きすぎるとそういう目で見られるということです。

メテオ #- | URL | 2016/02/21 17:41 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/2057-c0bdb6b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

遊びにリスクは背負いたくない

  ”番長”こと清原氏の逮捕については今でも騒がれていますが、げに麻薬というのは心身を壊し、発覚すればこれまでのことも一瞬で無になるというのにやめられないというのは恐ろしいものです。同じく百害あって一利なしのタバコをやめられない私が言うのもなんなんですけどね(笑)。  タバコの他につい手を染めたらやめられないものが、家庭用ゲームにおけるチートツール。昔ゲーム友達からそのツー...

RXF-94のブログ | 2016/02/21 10:27

http://www.valras-plage.net/brick-muscle/

スマホの課金ゲームの闇 - メテオ・ストライクス!

http://www.valras-plage.net/brick-muscle/ | 2016/11/29 08:01

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。