08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

『侵略!イカ娘』最終回を迎える 

連載9年、週刊少年チャンピオンの『侵略!イカ娘』が最終回を迎えました。
終了する事は1ヶ月くらい前に安部先生がツイッターで公開されたんで知ってたんですが、その後も…特に展開に変化があるでもなく……いつもの内容だったので、実に「らしい」なあと思っていました。
先週、シンディがアメリカに帰るという展開こそあったものの、それ自体もあっさりとした演出で、3バカにも触れず。んで「次号最終回!」ですからねw。
その最終回も、海の家れもんを舞台にしたドタバタで、千鶴と栄子とイカ娘で締め。相沢家の末弟たけるも登場せず、今までのサブキャラクターも姿を見せず、全員集合みたい構図も無し。最終回と謳わなければ最終回とは思えない話でした。

だが、それがいい(傾奇者的発言)。
『侵略!イカ娘』にはスペクタクルもお涙頂戴も似合わないですからね。いつもと同じような話で終わったというのが、この漫画らしくて素晴らしい。
今までのは全て夢でした!…みたいなのは、いろいろとトラウマになるんですよ、新沢基栄先生。ショックのあまり『3年奇面組』全6巻だけ残して、『ハイスクール奇面組』は全て処分したくらいにね。
終わり方一つで、作品への評価はガラッと変わるんです。

『侵略!イカ娘』は新連載から欠かさず読んで、コミックスも全部買ってるくらい好きな漫画ですが、確かにそろそろ潮時でしょう。
もちろん続けようと思えば続けられるでしょうが、変に掘り下げた内容にされたら逆に笑えなくなるしね。
原作を付けてまで無理に続けるくらいなら、安部先生の新作が読める方がいい。
一話完結のギャグなんで長期連載になってもいいんですけど、チャンピオンでこれ以上の長期連載になったギャグ漫画は………どおくまん先生と『浦安』くらいじゃないかな。
『がきデカ』も『らんぽう』も『おまピー』も、そして安部先生の師匠であるサドガーの『無敵看板娘』も、大体20巻前後で終わってるはずです。『イカ娘』も終わり頃でしょう。
(『刃牙』をギャグ漫画と見なした場合はアレだけどw、まあ表立っては格闘漫画だから)
始まってからしばらくは、「俺は好きだけど、この内容じゃあそんなに長くは続かないだろうなw」と思っていたんですが、5巻を越した辺りから内容がしっかりしてきて、チャンピオンの看板の一つとなって、そしてアニメ化。
チャンピオンがサンデーの背中を捉えるほど接近する原動力の一つとなりました。(サンデーが勝手に転んでいるのも事実ですが)

なんにせよ、ギャグ漫画家は大変ですからね。
『マカロニほうれん荘』の例を出すまでもなく、一回一回話をひねり出すのは荒行だと聞きます。江口寿史も一度壊れたなあ。
『侵略!イカ娘』が始まった当初、同じ誌面に載っていた『24のひとみ』も大好きだったんですが、あれを描いてた倉島圭先生も…末期は表現し難い内容になって、そして完全に消えましたね。その後どこにも作品を描いてない。推測ですけど…焼き切れたんじゃないかと思います。(『24のひとみ』も『メグミックス』も狂気を感じる漫画だからなあ)
ゆるいギャグとはいえ、安部先生が焼き切れずに9年22巻やれたのはめでたいことです。
新作の準備もあるようなので、大いに期待して待ちたいですね。当たった作品の後なんでプレッシャーはあるでしょうが、チャンピオンなんだから気楽にw。

しかし…9年かあ(絶望)。
実は『イカ娘』の第1話が載った号で、『刃牙』にピクルが初登場したというトリビアが話題になってましてね。そして今日『イカ娘』最終回が載った最新号のチャンピオンで、『刃牙道』にピクルが数年ぶりの再登場をしたという"因縁"。
えええ、ピクル初登場から9年かよお…。そりゃあまあ、克己マッハ拳で片腕とか、烈が足を喰われるとか、ジャックに刃牙にいろいろあって、クソ長い親子喧嘩があって、終わったかと思ってたら武蔵出てきて、………という事は死刑囚は確実に10年前なのねorz。
そんな長い間、延々と夏休みを描いてきた『侵略!イカ娘』は偉大な作品です。深刻化、インフレ化、狂気化することもなく、緩くて楽しい日常を読ませてくれました。
9年間、有難うございました。次回作も楽しみにしています。


あ、『浦安』とか『無敵看板娘』みたいに、タイトル変えて新連載にしてもいいですよw。それもチャンピオンの伝統だし。
関連記事
スポンサーサイト
2016/02/26 Fri. 04:07 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/2060-35e5b00c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

