04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

プロ野球に自浄能力は無い 

一度は解決したはずだった巨人投手による野球賭博問題が、シーズン開幕を約2週間後に控えた最悪の時期に再び広がりを見せた。
巨人の高木京介投手(26)の野球賭博関与の疑いが発覚したのだ。

記者会見で「他に関わっている選手はいないと断言できるか」との問いに、森田清司総務本部長は「調査が難航している。簡単ではないのが実態」と返すのが精いっぱいだった。

久保博球団社長は記者会見で「昨年10月から11月にかけての調査が十分に及ばなかった」と悔やんだが、強制力を持たない球団や日本野球機構(NPB)による調査の難しさは、当初から指摘されていた。 

昨年11月、NPB調査委員会の大鶴基成弁護士は調査の際に、この問題に関与した飲食店経営の男性の協力を得られていないことを明かし、「『捜査』と違い『調査』は相手が任意で応じなければ対応できない」と述べている。

今回の問題でも球団は、重要な証拠を握っていると見られる笠原将生元選手に協力を拒否され、飲食店経営の男性には電話にすら出てもらえていない。  

高木京も、週刊文春の取材を発端に3月に入ってから行われた球団の事情聴取に、当初はシラをきっていた。
親族らの勧めもあって8日朝になって真実を告白したが、最後に「良心」が動かなければ発覚しなかったかもしれない。

高木京は球団の調べに対し、昨年の問題発覚後も飲食店経営男性から度々電話を受けていたことを明かし、「10月からびくびくしていた。でも(男性から)電話がかかってくるのが怖いので断れなかった」と話しているという。 

「恐れを断ち切って勇気を持って本当のことを言ってくれと(選手に)訴えるしかない」と森田本部長。
だが、「保身」が頭にちらつく中で正直に名乗り出るのが難しいことは、容易に想像がつく。

NPBの熊崎勝彦コミッショナーは巨人に徹底調査を命じ、久保社長は信頼回復に最大限の努力をすると強調した。
任意の調査でどこまで真実に迫れるのか。信頼回復への道のりは極めて険しいと言わざるを得ない。

(転載ここまで)


真実には迫れないし、信頼も回復出来ませんよ。
やってる人はまだ複数いるでしょう。巨人が中心なんでしょうが、他球団にもOBにもいるかもしれません。
いるんでしょうが、…「調査」に対して正直に告白するメリットがあまりにも無いでしょ。言い損というヤツです。
なんせ、昨年の賭博発覚時の3人、問答無用で野球界から追放されました。それは当然なんですけど、「追放するからお前も正直に話せ」と言って話す訳が無い。生活もあるしね。「調査」なんてそんなもんです。
外部の調査グループを設定したとしても、野球界のしがらみは当然あるでしょうから無駄です。現在のコミッショナーは司法方面からの天下りですが、この問題に対して無能極まりないでしょ。
もはや、野球界に自浄能力なんぞ残っておらんのです。

警察の介入ならちょっとはマシでしょうが、親方日の丸である以上、遥か上の方からの意向があれば手を緩めざるを得ないでしょうからね。
長嶋&松井を国民栄誉賞に推したのはナベツネで、それを実行したのは安倍ちゃんでしょ。プロ野球に深刻なダメージを与えるような真似は出来ないはず。
あとは外圧か。MLBから断絶されるとかね。MLBは日本の高校生を青田買い出来るから、そっちの方がいいかもしれんけどね。
ということで、あとは週刊文春様に…いいタイミングで矢を射込んでもらうしかないでしょう。
(文藝春秋社といえば『Number』という文章がナルシズムな雑誌があるんだけど、社から見捨てられたか、野球の取材を諦めたかなんだろうねえ)

今にして思えば、大相撲の『技量審査場所』は対外的な効果あったよね。あれで"一応"八百長問題にケジメをつけたんだから。
同じような問題で対処を誤ったセリエAは、全盛期に遠く及ばない転落リーグと化してしまいましたし(本田が入れるってことは、そういうこと)、スポーツで八百長を疑われる事案が発生した場合は、しっかりとした対処をするべきなんです。
さて、日本のプロ野球はどうすんのかね。ペナントは普通にやります、皆さん早く忘れてくださいっていうんじゃあ…一層の客離れが進むだけだよ。
とりあえず巨人に対して、億単位の制裁金、5年間ドラフト2位まで参加不可、強制ボランティアくらいは課すべきだろうね。そのうえで、巨人が自主的にどうするか…。阪神だって対岸の火事ではない。
とにかく、文春の次の矢でまた誰かが辞任する泥縄対応ではなく、早く芋づる式に発覚させてほしい。
全球団から出てきたら、そん時はペナントを一年休め。
関連記事
2016/03/09 Wed. 16:57 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

プロ野球に自浄能力がないというのは全く同感です。
野球に興味のない世代が増えている現状、こういう事を続けてたらどうなるか。
もう少し危機感を持ってほしいですね。

エトワ-ル☆ #- | URL | 2016/03/09 21:39 * edit *

>>エトワール☆様
団体としてのプロ野球は昔から「なあなあ」なんですけど、危急存亡の秋にはちゃんとしてほしいです。
野球しかやってこなかった体育会系が、ちょっと金回りが良くなった時に…言葉巧みに狙われる。
お金持たせる以上は、そこら辺を意識させないと、今後も起きると思います。

メテオ #- | URL | 2016/03/10 15:41 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/2070-26a4bf6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)