08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

バスケットボール界は鋭意改革中 

日本バスケットボール協会の新会長に、現副会長の三屋裕子氏(57)が昇格することが10日、分かった。
昨年5月に就任した川淵三郎会長(79)は、先月に制定した70歳定年制により1年限りで勇退する。

同協会の会長候補者選定委員会は、次期会長候補者を三屋氏に絞り込んだ。今月19日と、6月の評議委員会を経て正式決定する。

新生バスケット界の改革は、サッカー出身の川淵氏からバレーボール出身の三屋氏に委ねられる。
一昨年11月、男子リーグの分裂などで国際バスケットボール連盟(FIBA)から無期限の資格停止処分を受けた。
昨年1月から川淵氏が改革を断行し、男子リーグの統一を実現。同5月から会長に就任していた。

定年制を敷く前から、川淵氏は1年限りで身を引く考えを示していた。
三屋氏は出身競技のバレーだけでなく、06年にはJリーグの理事に就任。昨年5月からバスケット協会の副会長として川淵会長を支える。
以前は下着販売会社シャルレ社長を務めるなど、実業家としても活動。強烈なリーダーシップを持つ川淵氏の後任には適任といえる。

バスケット界は今勢いに乗る。
昨夏には女子日本代表が3大会ぶりに五輪出場権を獲得し、今夏のリオデジャネイロ大会では初のメダルを狙う。
世界最終予選(7月、ベオグラード)で40年ぶりの出場権を懸ける男子は、今秋にプロのBリーグが発足する。
混乱を抜け出した新生バスケット界。三屋新会長の今後の手腕が期待される。

◆三屋裕子(みつや・ゆうこ)
1958年(昭33)7月29日、福井県勝山市生まれ。177センチ。
東京・八王子実践高-筑波大-日立。84年ロス五輪で銅メダル。
06年からJリーグ理事、07年から日本バレーボール協会理事。
昨年5月から日本バスケットボール協会副会長。
現在株式会社サイファ代表取締役。アシックス監査役、藤田観光取締役を務める。

(転載ここまで)


川淵、大仕事を2つやって退任ですか。
一つは懸案であった国内2リーグの合併(Bリーグの誕生)。もう一つは、そのBリーグのメインスポンサーにソフトバンクを引っ張ってきて、125億円出させたこと。
合併に関してはいろいろ押しつぶして強引に進め、その不満をメインスポンサー爆誕で表面化させなかったのは、まさに豪腕。やっぱ有能、特に破壊から創生という流れは得意だよねえ。
退任に関しては、年も年なんで長居せず、出来れば得意とする破壊からの改革でもう一仕事したいってとこなんでしょう。どの団体に行くのかは知らないけど。
(プロ野球のコミッショナーやってもらいたいけど、読売や中日は絶対嫌がるだろうなあw)

で、次期会長が三屋裕子と聞いて…「バスケット界には人材はいないのかw」と思ったんですが、これがいないんですなあ。
もちろん、過去のグダグダだった協会の流れを断ち切る意味合いもあるでしょうが、日本のバスケット界はこういう人材を生み出すことなく無為な時間を送っていたんです。
NBAやスラムダンクによるバスケットブームを「はなはだ迷惑」と面倒くさがっていた旧協会に(公式文書で言ってたんだからどうしようもない)、Bリーグの運営なんぞ出来る訳がありませんからね。ソフトバンクだって撤退するでしょうよ。
三屋裕子が会長適任かといえば…必ずしもそうではないと思うんですが、この場合重要なのは、バスケット界のしがらみとは無縁という一点でしょうからね。
副会長などは川淵が連れてきたサッカー閥が固めるようですし、三屋裕子は顔と広告塔の意味合いが大きいと思います。

ともあれ、日本のバスケットはサッカーとバレーボールの人材によってゴリゴリに改革されている最中です。果たして競技人口に見合った地位を獲得出来るか?
それにはまず、新しく始まるBリーグ、なんとか軌道に乗ってほしいですね。
関連記事
スポンサーサイト
2016/03/12 Sat. 05:23 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/2073-e648c859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。