08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

関西文化圏から外れた富山県 

北陸新幹線長野-金沢間の延伸開業から、14日で1年を迎えた。
沿線の観光地はにぎわい、開業効果に沸く一方、開業から初めてとなる今春の大学入試で、関西の私立大学は北陸3県からの志願者数が軒並み減少。
北陸から東京へのアクセスが大幅に向上して首都圏の大学に受験生が流れたとの見方があり、大学関係者は「情報発信を強化するなど対策が必要」と危機感を抱いている。

3年連続で志願者数日本一を狙う近畿大(大阪府東大阪市)では、
今春の一般入試の志願者数が前年と比べ、富山県が10.5%、石川県は9.1%%、福井県は11%、それぞれ減少した。
大学全体の志願者数は5.5%増加しており、北陸3県の減少は顕著だ。
これまで通り、北陸地方でも大学説明会を開催し、地方受験会場を設置するなど受験生確保に努めただけに、大学関係者は「北陸新幹線開業の影響がないといえば嘘になる。東京と新幹線1本でつながったわけだから…」と肩を落とす。

関西大(大阪府吹田市)でも、北陸3県からの志願者数は14.4%減少。関西とのアクセスが悪くなった富山県は21.3%減だ。
入試担当者は「開業を見越して数年前から富山にも受験会場を置いているが、大幅減少となった。来年以降、情報発信を強化したい」と話している。
京都産業大(京都市北区)も今年、北陸3県からの志願者数は14.5%減少。
入試担当者は「事前の調査では大きな影響はないだろうとみていたが、ふたを開けてみると減っていた。これから背景を精査して対策を立てる」としている。

大手予備校の河合塾が行った昨秋の調査によると、東京の大学を志望する北陸地方の受験生の割合が増加する一方、関西の大学への志望は微減。
担当者は「北陸新幹線の開業は、受験生の目が東京に向く要因になった可能性があるのではないか」と述べた。

昨年3月14日に延伸開業した北陸新幹線は、好調を維持している。
JR西日本金沢支社によると、開業から今年2月末までの乗車人数は約898万人で、前年の在来線特急の約3倍。
北陸新幹線の開業で、金沢から東京までの所要時間は最短2時間28分と大阪と差がなくなり、首都圏と北陸の結びつきは日増しに強まっている。

JR西の集計では、昨年4~12月に北陸からパック旅行などで首都圏を訪れた利用者は2倍以上に増加した半面、関西方面への利用者は16%減少した。

(転載ここまで)


富山は、特急サンダーバードから無視されるようになりましたんで、当然じゃないですか。
自分は大阪に遊びに行きたいタイプですけど、直通便が無くなってどうしようも…。金沢で乗り換えという不便化したというのは致命的。
そもそも、北陸新幹線の金沢~大阪がいまだにルートさえ決まらないというグダグダさ加減なのに、富山を切って捨てたというのは…そうなるって事を覚悟してたんでしょ。
関西と北陸は歴史的に見ても繋がりが深いはずなのに、このままだと人の流れは確実に変わると思います。

今のところは北陸への観光客も増えて、Win-Winですけどね。
北陸に来る芸能人の方のツイッターとか見ると、「北陸新幹線で~す!」みたいな投稿がよくされてますし、アクセスが飛躍的に良くなった感は充分あります。
身近に北陸新幹線乗った人は全くいませんがw、まあ富山はいずれ東京文化圏になってしまうのかな。

…で、上の記事で気になったのが、福井県は北陸新幹線と関係無いんだけどw。
そもそもあそこは嶺南が関西みたいなもんじゃん。前の仕事で福井県はしょっちゅう行ってたけど、嶺南はもろに関西弁だったぞ。高浜まで行くと「舞鶴市まであと○km」とか看板が出てて、ほぼ京都府な気分だったし。
まあ福井県は特殊だから、独特の事情があるんでしょ。

「川を越えると言葉が変わる」というのは、前の仕事で実感していましたけど、現代は「交通機関の都合で言葉が変わる」んでしょうね。
富山県と関西は、新幹線全線開通までは縁遠くなりそうです。
関連記事
2016/03/17 Thu. 08:44 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/2076-f36a5e88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

