07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

"必殺技"の商標登録はアリか? 

バンダイが「必殺技」(ひっさつわざ)を商標として出願していることが分かった。
同社は出願の意図などについてコメントしなかった。

特許庁の情報によると、出願は今年1月19日付(商願2016-005281)。
区分はテレビゲーム機やトレーディングカードゲーム、スロットマシンや釣り具などを含む「28類」。

出願の意図や狙いについて、同社は取材に対し「今後のビジネス戦略に関わることなので回答を控える」とした。

必殺技は、「敵と戦う上で持ち合わせている技術、武器、技などのうちで最も有効な技のこと」(Wikipediaより)。

(転載ここまで)


"必殺技"って言葉は、いつ頃から使われだしたんでしょうねえ。
『ゲームセンターあらし』の頃には既に確立していたから、インベーダーブームの1979年頃にはありましたよね。「これが俺の必殺技だ! 炎のコマー!」みたいな。まあ『ゲームセンターあらし』自体はもう少し後のマンガだったかもしれませんけど。
アニソン的に言えば、『超電磁ロボ コン・バトラーV』の歌詞で、"♪見たか電磁の必殺の技"っていうフレーズがありますよね。超電磁ヨーヨーや超電磁竜巻、超電磁スピンは"必殺技"という認識だった気がします。70年代後半くらいですか。
特撮方面まで考えると、ウルトラマンのスペシウム光線なり、仮面ライダーのライダーキックなんてのは"必殺技"ではあるんですけど、当時それを"必殺技"と呼んでいたかは…ちょっと自信がありません。逆に、これらがきっかけで"必殺技"という言葉が形成されていったかもしれませんね。
それ以降の、戦隊モノあたりではもう"必殺技"だった気がしますし。

『必殺シリーズ』については、あくまで『必殺仕掛人』という小説が元ネタなので、"必殺技"の由来だったり派生だったりではありません。
語呂が良かったので、第2作にも『必殺仕置人』とタイトルを付けたことで、シリーズ化しますからね。
世間で類似した殺人事件が起こったため、第3作『助け人走る』と第4作『暗闇仕留人』では『必殺』の二文字を外したりもしてます。(どちらも超名作)

あと、意外とそれよりも前に使われていたかもしれないのが格闘技の世界。
特にプロレスは、力道山の空手チョップがよく「必殺の空手チョップ」と称されているんで、"必殺技"とは呼ばなかったにせよ、その由来になっていった可能性はあると思います。
ジャイアント馬場の16文キック、アントニオ猪木の卍固め、大木金太郎の頭突き、ザ・デストロイヤーの4の字固め…など、プロレスラーは各々が説得力のある"必殺技"を持っていますからね。
プロレスに限らず、柔道、剣道、空手といった武道には、そう呼びたくなる魅力的な技がありますし。ボクシングはフィニッシュブローという言い方になるかな。
まあ、アニメも特撮も格闘技も、そして格ゲーも含めて、"必殺技"というのは男の子の文化で、日本の男の子は多かれ少なかれ…"必殺技"に憧れて育ったのは間違いありません。

そんな考察でいけば、"必殺技"という言葉が生まれて40年かそこらか経った訳なんですけど、ここまで来ると…実にポピュラーな言葉なんですよね。
軽薄な雑誌が「女の子をオトす必殺のテクニック」とか特集を組んだりしますが、これもまた"必殺技"から派生したものです。やっぱ男の子はいくつになっても"必殺技"好きなんだわ。
そこまで一般化した言葉を…果たして商標登録出来るもんでしょうかね?
同じくバンダイが『RPG』を商標登録したのとは訳が違うと思うんですけど。
これが通ると、仮面ライダーやら戦隊モノで"必殺技"っていう言葉は使えなくなるんですかね。いやまあ、"フィニッシュムーブ"とかに言い換えてもいいんでしょうけど、なんかスッキリしないんですけど。
一般化した言葉だということもありますし、「バンダイが作った、育てた言葉じゃねーだろ!」というのもあります。美味しいとこだけ持っていこうという感覚しかない。
まさか使えなくなるような事態まで行くとは思えませんが、そうなったら…新手の言葉狩りでさあね。
これに関しては、果たして認められるのか、認められたらバンダイはどうしたいのか、じっくり見守りたいと思いますね。単に金を儲けたいだけなら断固反対。
男の子から"必殺技"を取り上げるような真似はしてほしくないもんです。通さないでもらいたいなあ。
関連記事
スポンサーサイト
2016/03/18 Fri. 04:12 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/2077-d5647cf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。