08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

一二三慎太、BCリーグへ 

相変わらず花粉症のせいで体調が優れないので、また野球の話で。
阪神がオープン戦で好調だというニュースは一応知ってるんですけど、毎年書いているように、オープン戦の出来不出来については何も感じません。別に最下位だって構わない。
まあ、金本監督による意識改革で選手がやる気になっているのは喜ばしいことですけど、横田にしろ高山にしろ、シーズンで同じように活躍出来るものでもないですからね。
で、不調の江越や上本あたりがシーズンに合わせてくることも充分ありますから。オープン戦で評判の悪い外国人はシーズンで活躍する傾向ありますし、あくまでも準備期間。一喜一憂しても仕方ない。
現在の最下位はDeNAですが、DeNAのオープン戦での得点が33、失点は34。これで最下位にいる方が不思議。噛み合わせが悪いだけで、投手陣の力はあると見た方がいい。
シーズン始まったら、DeNAが首位で阪神が最下位になっても不思議じゃない。そんなもんです。

まあ、和田時代に腐ってしまった人材や首脳陣を一新していくのが今年の阪神のメインテーマですけど、すでにいくつか手は打たれています。
多少打つけど守備がド下手で有名な伊藤隼太が、オフに結婚して張り切っていたら怪我で長期離脱。外野レギュラー戦争から完全に脱落しました。慶応からのドラ1とはいえ、正念場です。
そして、この人も…もう背水の陣です。それもかなり危ない。


(転載ここから)

阪神が、育成選手の一二三慎太外野手(23)を、独立リーグのルートインBCリーグ・石川に派遣することが19日、分かった。
球団関係者によると、一二三は同リーグが開幕する4月上旬から前期日程終了の6月下旬までの約3カ月間プレーする予定だという。

強化指定選手の積極起用などで出場機会が限られるウエスタン・リーグよりも、実戦経験をより多く積めるBCリーグで飛躍を期待する格好となった。
昨季も、田面とトラヴィスの両育成選手を同リーグの福井に派遣した経緯がある。

一二三は、東海大相模から10年ドラフト2位で投手として阪神入団。
12年から外野手に転向していた。これまで1軍登録はなく、昨年11月に育成選手として契約。
背番号を36から、名字との語呂合わせとなる123に変更していた。

現在、石川には元阪神の西村憲投手や元日本ハムの多田野数人投手兼任コーチ、「ナックル姫」の愛称で知られる吉田えり投手などが所属している。

(転載ここまで)


自分のスマホ、「一二三慎太」が変換出来るんですよw。辞書作った人の中に阪神ファンがいたはず。
甲子園準優勝投手でドラ2。大物という扱いだったんですが、自分は「ああ、秋田経法大付の中川君の二の舞にならなきゃいいけどなあ」と思ってました。中川君は甲子園のアイドルで、暗黒時代の阪神にドラ5で指名されて入団するも、結局1軍に上がる事無く引退しましたからね…。
一二三は入団してから…「実は肩が重傷で投手は出来ません(テヘペロ)」とカミングアウト、打者転向となりました。阪神のスカウトの無能さをしみじみ感じた一件でしたよ…。
在籍5年で1軍昇格一度も無し。もう…絵に描いたような状況なんですけど、今年は育成という形で残りました。ドラ2だし、東海大系列との関係もあるんだろうなあ。
でも、ハッキリ言えばもう期待は全くしてないよ…という今年6年目、上記のようなことになりました。2軍でも積極的に使えない状況だということです。
BCリーグで結果を出しても、果たして育成から這い上がれるのかというと、期待は薄いでしょう。どっちかというと、次の就職の斡旋、下見みたいな意味合いに感じます。
ただ、ここでそれなりの結果を出さないとBCリーグ入りも覚束なくなるので、それも含めて頑張ってほしいですねえ。プロ野球から流れてきた人が結構いますので、レベルは決して低くはないですが…。
本場アメリカを経験し、辛酸を舐めてきた多田野数人(これも変換出来るw)投手がいるのは幸い。吉田えりもアメリカで揉まれてきたんだっけ。いろいろと貪欲に吸収して、そこから這い上がるにせよ、そのままBCに行くにせよ、悔いの無いようにしてほしいですね。

入団した選手でモノになるのは一握りであるにせよ、阪神の育成部門は常に罪作り。スカウトも育成するのも不得手だからね。
金本体制で一番変えてほしいのは、この不甲斐ない育成部門なんですよ。
関連記事
スポンサーサイト
2016/03/21 Mon. 04:23 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/2079-75016d28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。