04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

なんでも女性にすればいいってもんじゃない 

【サイゲームスの新作『ウマ娘』が発表。世界中の競走馬を女性擬人化】

サイゲームスは、3月26・27日の2日間で開催される“AnimeJapan 2016”内のステージにて、新作タイトル『ウマ娘 プリティーダービー』を発表しました。

本作は、世界中の競走馬を女性擬人化。性別に関係なくすべてが女性キャラクターとして登場します。
また、ウマ娘18人によるキャラクターソングも作成されるとのこと。
その他にも、ピーエーワークスが制作したPVが公開されています。

(転載ここまで)


ソシャゲの業界も、いろいろ考えますねえw。確かに馬名は著作物ではないので、実名使い放題ですしね。
第2次世界大戦時の軍用艦船を女性化した『艦これ』、日本史には欠かせない武器である刀剣を男性化した『刀剣乱舞』、三国志の武将を女性化したアニメ・ゲームの『恋姫無双』、戦国武将を女性化したパチンコ『戦国乙女』、…まあ何でもアリですよね。
ただ、このニュースを見た時に湧いてきた疑問、違和感………「性別に関係なく全て女性化」ってダメじゃね?

競馬の魅力はいろいろあるんですが、「牡馬と牝馬」というのも大事な要素だと思うんですよ。
特に牝馬ってのは、わざわざそれ用に阪神ジュブナイル、桜花賞、オークス、秋華賞、エリザベス女王杯、ヴィクトリアマイルなんてG1レースが用意してあって、歴史が積まれてきてる。
こういうのを全部無視して総女性化すると、強い牝馬の魅力が無くなっちゃうと思うんですよ。
自分の記憶にある範囲でも、初の牝馬三冠を達成したメジロラモーヌ、菊花賞5着など牡馬相手のG1でも活躍したダンスパートナー、エ杯連覇などG1を5勝のメジロドーベル、牝馬三冠を取り損ねたベガ、ベガはベガでもホクトベガ、有馬2着のヒシアマゾン、マイルの女王ノースフライト…など、牡馬相手に奮戦した牝馬がいて、…そして牡馬を粉砕するまでになった女傑2頭、ダイワスカーレットとウオッカが出てくる訳です。
こういう牝馬の存在感を無視して全女性化は有り得ない。

ふと思ったのが、三国志の女性化はあるのに水滸伝の女性化はメジャーではありませんよね。
水滸伝には、梁山泊サイドだけでも天地合わせて108人の豪傑が登場しますが、この中には女性の豪傑が3人います。これが豪傑の女性化を難しくしてると思うんですよ。
特に、並の男では全く歯が立たない武芸を持つ美女である一丈青扈三娘の存在がデカい。梁山泊の面々に華を添える美しき女傑です。
残りの2人、母夜叉孫二娘と母大虫顧大嫂は置いといてw、108星が揃った後に登場する、神懸かり的な石礫の名手で16才の美少女という瓊英も最高ですね。その石礫は扈三娘はおろか豹子頭林冲ですら撃退します。
こういう、ただでさえとんでもない豪傑を撃退してしまう女傑という存在が、水滸伝の魅力の一つですからね。簡単に全女性化は出来ないのです。

思うに、競走馬を擬人化するのであれば、牡馬は男性にして女性客を狙うべきだと思うんですよ。
その中に女性化した牝馬がいる事で、強く凛々しい女性をアピールも出来るわけで。
漫画『一騎当千』は三国志武将の女性化として有名ですが、忘れちゃいけないのは…あれは全女性化ではなく男性も結構いるんですよ。曹操、夏侯惇、周瑜、太史慈、黄忠あたりですね。
どういう狙いだったかは分かりませんが、この…男性も混じってるところに漫画的面白さがあるんですよね。まあ主要キャラクターの多くは女性ですけどもw。
このゲームに対してぶっちゃけて言えば、同世代のヒシアマゾンとナリタブライアンがどっちも女性っていうのはシラけますし、ダービーもオークスも全部女性っておかしくね?としか思えないんです。
題材的に、ある程度競馬が分かってる、興味がある人がお客になるんでしょうし、そういう違和感は致命的だと思うなあ。
女性化すればウケると思ってるんでしょうが、規則や法則性を無視してやれば無理が出ますよ。
…ま、個人的にはマチカネタンホイザとかホワイトストーン、ナイスネイチャなんかの、個性的な脇役をどう料理するかは楽しみですけどねw。ツインターボとかヤエノムテキとかもね。
それでも,全女性化は無理ゲーだと思います。
関連記事
スポンサーサイト
2016/04/05 Tue. 04:26 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

「なんでもかんでも女性にするな」
全くその通りだと思いつつ「艦これ」と「城プロ」にハマり、DMMの思惑にしてやられています。
ただどちらのゲームも、これをきっかけにいろんな知識が身についたので良い面もあるかな、と思います。
お馬さんに関しては門外漢なので何も言えませんけど。

「一様に女性化」という点では、「艦これ」でビスマルクが出た時に「これはさすがに無理がある」と思いました。が、3日で慣れましたw


エトワ-ル☆ #- | URL | 2016/04/05 19:23 * edit *

>>エトワール☆様
「慣れていくのね…」というのは完全同意w。何が擬人化されても驚かない時代です。
『刀剣乱舞』や『ヘタリア』みたいに、男子にするのも需要ありますからね。次は出版社とか擬人化されそう。

ビス子は自分、わりとすんなりでした。あきつ丸の色が白過ぎる方が気になりましたw。

メテオ #- | URL | 2016/04/06 03:40 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/2091-40ff5edc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)