09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

本格低迷するオリックス 

そろそろ阪神の事を書こうか…と思ったんですが、もうちょっと情勢を見て書きたいなあ…と考え直し、普段気にしてない球団の事を書こうと思います。
オリックス・バファローズです。

オリックスといえば、昨年は大型補強をして開幕前には優勝候補に挙げられていまして、このブログで「こういう前評判の高いとこは、開幕したらドッチラケになる」と書いた覚えがあります。
案の定低空飛行の5位で、ブログでけなした自分としては満足でありました。
で、今年はさしたる話も聞かない感じではありましたが、開幕してみると…すでに最下位に低迷中。戦力的に弱い印象は無かったんですが…。
今まで読んだことも無い、2ちゃんプロ野球板のオリックス本スレを丹念に読んでいると、分かりやすいデータがあったんで転載。

☆得失点差(4/10現在)☆

広島 +22 ○○
楽天 +19 ○○○○
千葉 +19 ○○○
阪神 +17 ○○
福岡 +11 ●
西武 +09 ○○○
巨人 -03 ○○
中日 -06 ○○○
日公 -06 ●●●
東京 -15 ●●●●●
横浜 -15 ●●●●
うち -52 ●●●●●●

まだ開幕間もない時期ですが、こういう数字には傾向が出ます。
セ・リーグで打撃好調なのが広島と阪神、守り勝っているのが巨人と中日、どん底なのがヤクルトとDeNA。
パ・リーグは楽天、ロッテ、西武と予想外のチームがダッシュに成功、ソフバンは噛み合っておらず、日ハムはちょっとよろしくない状態。
で、オリックスは一人極北を旅しているようです。

このとんでもない得失点差、投げる方では金子や西が投げてこの状態、打つ方は開幕13試合で本塁打ゼロという球史に残る惨状。オリックスってこんなチームだったっけ?
2ちゃんのオリックス本スレに書き込まれている内容をまとめると、金子はマネーゲームで年俸吊り上げて以降腐り(5億円×4年契約)、西はもうダメ。評価の高かった小林雅英コーチは古巣ロッテが引き抜いて、ブルペン崩壊。
野手では、ロクに働きもしないのに高給貰ってるマイナー帰りの中島の存在が(3.5億円×4年契約)、全体に感染して皆が腐ってるという感じらしいですね。阪神も中島獲りに動いていたので、今更ながらホッとしています。にしても糸井とかもいるはずなんだが、糸井にしてもトレードで来たからなあ…。
大型補強の為に、生え抜きの選手を次々に追い出したというのも悪循環の一因らしいです。
福良監督の評価も低いですけど、フロントのやる気の無さと森脇SAの評判の悪さの方が目立ちますね(一昨年2位の時のコーチ陣は森脇が全部切ったという話)。ていうか森脇ってフロントに残すほどのタマだったか? 阪神の和田SAはただの功労賞で、発言権は皆無だぞ。
そんでなまじっか金だけはあるもんで、今一つの外国人を乱獲してさらに混乱しているよう。阪神の暗黒時代と似てるな。ファンの方々が、どんでん時代を懐かしんでいるくらいですから、相当ヤバい状態なんでしょうね。
ちなみに、田口監督率いる二軍もぶっちぎりの最下位らしいです。

普段は阪神の動向しか見てませんが、やっぱりその球団の内部事情があるもんですねえ。
そもそもオリックスは強い時期と弱い時期を繰り返してるイメージですが、今年はどん底まで落ちていきそうな感じ。DeNAよりも先行き不安です。
とりあえず、マイナー帰りの中島はそんな成績(昨年2割4分の打点46、今年2割6分の打点5)で3.5億貰んじゃないよ。鳥谷みたいに生え抜き功労金として貰ってるんじゃないんだから。
中島がオリックスを去るまではこのまま低迷するかもしれんね。とにかく誰かホームラン打て。
関連記事
2016/04/13 Wed. 03:26 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/2096-355a2b64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

