04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

鉄道マニアは鉄道会社に迷惑をかける 

鉄道切符に日付をスタンプする「チケッター」などを盗んだとして、京都府警下京署は19日、窃盗の疑いで、群馬県高崎市倉賀野町の自称自営業、藤原秀衡(ひでひら)被告(34)=傷害罪で起訴=を逮捕した。
同署によると、容疑を認めている。

逮捕容疑は、3月27日午前5時35分ごろ、JR京都駅の2階乗り換え窓口で、チケッターと、切符を未使用状態に戻すための印鑑「誤入鋏印」2点(1500円相当)を盗んだとしている。

同署によると、藤原容疑者は、窓口の受け付けでJR西日本の男性職員が後ろを振り返っている間に、カウンター内に手を伸ばして盗み取ったという。

その後、新幹線「のぞみ」の車内で、JR東海の車掌の顔を殴ったとして、愛知県警が同日、傷害の疑いで藤原容疑者を逮捕。
所持していたカバンの中から京都駅で盗まれた品物が見つかったという。

インターネットオークションサイトなどでは、鉄道のチケッターが数万円で売り買いされる例もあり、同署は動機を詳しく調べる。

(転載ここまで)


このニュースを、あえて今日のネタにしたのは…昨日からの流れですよ。鉄道マニア大嫌いなもんで!
とはいえ、どうしても気になるのは…この犯人の名前ですよね。
【 藤原秀衡 】
奥州藤原氏の三代目、全盛期じゃないですか。中尊寺建立するくらいの財力あるんだから、真面目に仕事してる駅員さんの仕事道具を盗まなくてもいいのに…。
これが本名なら、あまりにも名前負けして人生が狂ってしまい、窃盗型鉄道マニアになってしまったケースですけど、"自称"であるなら岩手県出身者でしょうかね。…って、群馬県って書いてあるなw。
まあ、どっちにせよ馬鹿には違いありません。

2ちゃんによると、チケッターというのもマニアに高く売れるそうですが、もう一つの「誤入鋏印」というのは駅ごとに駅名が刻印されてるそうで、全国の駅の数だけバージョンがあって、有名駅ほど高く取り引きされる垂涎アイテムなんだそうです。この犯行は京都駅ですから、そりゃあ高値がつくんでございましょうねえ。
盗品だと分かっていても買うようなマニアがたくさんいらっしゃるんでございましょうから、こういう犯罪が起きてしまう。需要と供給ですね。
鉄道会社は決して鉄道マニアを雇用しないそうですが、こういう事件を見るとそれは当然ですね。飢えた狼を家に入れるようなもんです。

しかしまあ、早朝から業務に勤しんでおられる駅員さんの仕事道具を盗むって、こういうのが鉄道マニアなんですかね。
ま、この奥州藤原氏三代目は窃盗中心で、買い取るのが鉄道マニアなのかもしれませんけど、どっちにしろロクなもんじゃないやね。
鉄道が好きと言いながら、鉄道会社に迷惑かけても構わないという姿勢は、他の分野のマニアにはあまり見られない腐ったものだと思いますね。

とりあえず、また鉄道マニアのイメージが悪化した事件でした。
奥州藤原氏は風評被害可哀想です。
関連記事
スポンサーサイト
2016/04/20 Wed. 04:55 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/2101-1857894a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)