06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

『遊園地のテーマ』(CRナナシーDX) 

パチンコが好きな人にはいろんなタイプがいると思うんですが、パチンコ台でしか聴けないオリジナル楽曲が好きだという人は結構いると思うんです。
そりゃまあ、玉が出るに越したことは無いんですけどw、玉を出している時に聴く曲というのは心に残りますし、それが名曲ならなお嬉しいというものです。
(京楽はそれが理解出来なかった故に、当たり中の曲を重役の息子がやってる素人バンドに歌わせて、パチンカーの総スカンを喰らったのです。「なんでお前が歌うんだ?」とね)
もちろん、版権モノなら本物の主題歌や挿入歌が嬉しいんですが、版権モノでもオリジナル楽曲の出来がいいなんて場合もありますし。CR北斗の拳の『スティルアライブ』(布袋寅泰)、CR花の慶次の『傾奇者恋歌』『よっしゃあ漢唄』(角田信朗)とかね。CR地獄少女・弐なんかオリジナルが名曲ばかり。
このブログでもしばらく前に、CRめぞん一刻の名曲『アンブレラ』を紹介しました。あの台もオリジナル楽曲に当たりが多い。
ぶっちゃけ、パチンコのオリジナル楽曲はホールで当たり中に聴くから名曲なんだとは思うんですが、それでも書いて残しておきたい曲は結構あるので、たまに書いてみます。
たぶん…パチンコしない人にはドン引きされると思うんですけどw。

今回は、現在も絶賛稼働中の名機CRナナシーDXから、初当たりで聴ける名曲『遊園地のテーマ』を。
(CRナナシーDXについては以前、2015年の個人的1位タイの機種として解説してあります)


『遊園地のテーマ』 by ニコニコ動画

♪あきらめない そうさ それが大事
♪ラッキーアイテム そのうち来るから いい事あるかも
♪一日中 ほらスキップしようよ
♪マーチングバンドに合わせて 行進だ

アップテンポで畳みかける電波な曲調。パチンコ楽曲に欠かせないポジティブシンキングに溢れた歌詞。
当たりを引いて、満を持して右打ちをすると流れ出すこの曲、確実に脳汁が出まくります。ブラーボ!ブラーボ!
映像は、ナナティーやコイン君達が遊園地で楽しげに遊んでる絵なんですけど、我々パチンカーはそこで和んではいられません。視線はまず右スルーへ。「ちゃんと通っているか?」
右スルーが通っていたら、液晶画面右側の抽選スロットを一心に見つめます。「お願い!当たり引いて!お願い!」
で…大概はそのまま当たり終了なんですけどw、運が良いと"ジャキーン!!"という効果音と共に「7」や「$」マークが抽選スロットに! 来たあ上乗せ! ブラーボ!ブラーボ!
当たり中にさらに当たりが上乗せされて、700~800玉ほどの当たりが1200、いや1500、さらに2000over…。上乗せを祝福するかのように響き渡る『遊園地のテーマ』、いい事あったあ! ブラーボ!ブラーボ!
CRナナシーDXはシステムも演出も名機ですが、ナナティーというキャラクターが秀逸で、そしてこの『遊園地のテーマ』も当たり中の心理を反映した名曲なのです。
豊丸はこういうオリジナル楽曲にセンスを発揮するメーカーですわ。(版権タイアップの方が下手なんだけどw)

この夏で稼働から1年を迎えるんですが、以前として高稼働をキープし、マイホの5台は常に満台状態。短時間勝負も一日勝負も出来るからね。
中古市場では常に数十万で取り引きされているため、個人所有して動画を上げるパチンカーがほとんどいないという、本当の人気機種。版権頼りの昨今では奇跡の台と言ってもいいでしょう。
『遊園地のテーマ』は、そのCRナナシーDXのテンションをよく表した名曲なのであります。
パチンカーはホールで聴け。そして上乗せだ!
関連記事
2016/04/26 Tue. 03:45 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/2105-91ff4e8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

