06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

気楽に引いた一番くじ 

書きかけの長文は置いといて、さっき職場から帰宅中に起こった話を。

部屋と職場の道のりのちょうど真ん中くらいに、コンビニのサークルKがあります。毎日ではありませんが、行きや帰りに買い物のため寄ることがあります。
パンや飲み物がセブンイレブンやファミマとは違う傾向なんでそっちを買いたい時や、少年チャンピオンとか近代麻雀などの渋い漫画雑誌が必ずあるので立ち読み目的などですね。
それと、サークルKはアニメとのタイアップくじが充実してるんで、それを引きたい時とか。

自分がしばしば寄るサークルKには、現在いくつかの「一番くじ」が展示されてるんですが、自分が御執心なのが西尾維新の『物語シリーズ』のやつ。メインが阿良々木火憐と阿良々木月火の姉妹(ファイヤーシスターズ)ですから、『偽物語』とのタイアップでしょう。(1回830円)
自分はファイヤーシスターズ大好きなんで、飾ってある姉妹のフィギュアにそそられて…前に1回くじを引いたんです。H賞のクリアファイル(4種類セット)を持って帰りましたけどねw。
で、今日サークルKに寄って軽食を買うついでに…「もう一回チャレンジしてみっか」と一番くじをレジへ。「阿良々木月火ちゃんのフィギュアを持って帰るとするか」という気分でした。
支払い済ませて、差し出された箱の中のくじを見て「うわあ、まだかなりあるなあ…」と思い、「かき回すより上澄みを取るか」と上から2枚目のくじを取り、店員さんに見せるようにくじをめくります。
(………B賞……え?)
店員さんは、ちょっと驚いた声で「おお、おめでとうございます!」と言い、陳列棚の商品を袋に入れて自分に手渡してくれました。
『B賞・阿良々木月火プレミアムフィギュア』

正直なところ、自分の顔は終始強ばっておりましたw。
くじをめくって"B賞"の文字が見えてから、フィギュア抱えて退店するまでずっと。
もちろん嬉しいには違いないんですが、願望が…あまりにもストレートに成就したもんで、そういう幸運や喜びに慣れていないためリアクションが出来なかったというのが正直なところでしょう。
「明日パチンコ行く予定なのに、こんなとこで豪運使っていいのか」という、浅ましい考えまで頭をよぎったりw。
まあ、欲しいモノはあるけど冷やかし半分くらいな気持ちで引いたから、予想外の幸運に恵まれたんでしょう。欲どおしい気持ちであれば、くじを引く段階で気合いが空回りしますから。
無欲とまではいいませんが、無駄な力を抜いた気楽な気持ちの方が好結果を生みやすい…のかな。「金持ち喧嘩せず」の精神ですね。

問題は、パチンコやロト6といった極めて欲どおしい世界に、この精神をいかに持ち込めるかなんですが…。
結局、金に余裕のある人が気まぐれでやるような感じなんでしょう。つまり、自分には無理w。
でもまあ、今日の一番くじには貴重な体験をさせてもらいました。ああいう精神状態は理想的なんでしょう。楽に、楽しく、深く考えず。

これで「阿良々木火憐のフィギュアも欲しい!」と欲をかいたら、おそらく台無しでしょうねw。我慢我慢。
関連記事
スポンサーサイト
2016/04/29 Fri. 03:55 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

まずはおめでとうございます☆

数年前にファミマでミクのねんどろを一発ツモした体験があるので、メテオさんの喜び、とまどい、手にとるようにわかりました。
それプラス、私の場合「いいトシしてこんなもん買って恥ずかしい」という気持ちがあったので、店内でどうリアクションしていいやら悪いやらとにかく気恥ずかしかったです。

あと単純に、ある程度デカい箱のおもちゃってのはそれだけで嬉しいものだと思います。

エトワ-ル☆ #- | URL | 2016/05/01 22:56 * edit *

>>エトワール☆様
有難うございます、お恥ずかしいw。
おっしゃる通り、気恥ずかしい面もありましたね。夜中で良かったですよ。
昨今のコンビニの一番くじは、非常にそそるものが置いてあるので油断出来ません。830円はそう出せませんけど。
まあ、今後もたま~にくじを引いて、今回の幸運がたまたまだった事を痛感すると思いますw。

メテオ #- | URL | 2016/05/03 12:34 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/2108-c98363f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

