06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

艦これアーケード騒動に溜め息 

艦これアーケード、稼働するなり阿鼻叫喚の地獄絵図が展開されているようで…。
ツイッターにしろ2ちゃんにしろ情報は多いんですが、どういうゲームかという情報より、待ち時間や現地の混乱、そして…トラブルの拡散。なんかもう殺伐としてます。
まあ…セガが久し振りに本気を出して、艦これ好き(提督)の心を直撃するクオリティを見せ、全国の提督が一斉にゲーセンへ動いた結果ではありますけどね。出てくるカードがシステム的に譲渡・転売可能なのも一因か。
予想出来た事態ですが、予想を超えてきたかもしれません。

この騒動でクローズアップされたのが、「無制限台」という言葉。パチンカーには懐かしい響きがありますw。
(ホールが一つの台で出せる玉の数に制限を設けているルールを定量制といい、その反対に一つの台からどれだけ玉を出してもいいルールを無制限といいます。現在のホールはほぼ無制限台だけ)
この言葉が、ゲーセン関連でここまで話題になったのは記憶に無いなあ。無論、パチンコのそれとは意味が違いますけど。
今回の艦これアーケード、声がデカい人達は…どうも無制限台(連コ当然、自分がやめるまでやっていい)を批判したがる傾向にあるようです。つまり「俺に順番を譲れ!」という勝手な論理ですね。お子ちゃまというか何というか…。
ゲーセンがルールを設定して明記してある場合はそれに従うべきですが、ルールの明記が無い場合はまず全てのゲームのサテは無制限台なんです。連コも構わないし、後ろに待ってる人がいようと譲るかどうかは自分の判断で構わない。
どうもゲーセンに出入りしている方の一部は、「俺が後ろについたら即ヤメして譲れ!」という思考で、それを不文律化しようとしている面があります。AnAnにもいましたね。
現在遊んでいる人に、継続して遊ぶ権利がある事を忘れてはいけません。それが世間の常識です。
特に今回は、ゲーセンが無制限台と明記しているサテで遊んでいる人を叩くという民度の低さで、力無く失笑するレベルですよ。甘やかされて育ってきたんですね~。
今回叩いている馬鹿提督は、勉強だと思ってパチンコやスロット打ってくるといいですよ。で、自分が打ちたい台を打ってる人にこう言ってみるといい。「そろそろ替わってもらえませんか?」
紳士な方であれば店員呼んであなたを通報し、店員があなたを退店させるでしょう。怖い人であれば、あなたは店内か駐車場でボッコボコにされるでしょう。自業自得です。
それくらい馬鹿なことを言ってるという自覚は持ってくださいね。

ちなみに、富山は6店舗に艦これアーケードが導入されているようなんですが、幸か不幸か近所には全く導入されてませんw。
よって、自分が艦これアーケードに触れる機会は…今んとこ無いですね。
提督のみなさんは、変な俺ルールを振りかざさないように遊んでください。
関連記事
スポンサーサイト
2016/05/03 Tue. 12:22 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

本家「艦これ」の提督の一人として当然気になるニュースではあります。
日頃その手のサイトを見ていて感じたというか驚いたのは、アーケード版に興味を持った人に「最近ゲームセンターに行ったことがない」という人たちが意外に多くいたことです。ゼーセンでやってはいけない事は何か、といった質問が多く出されていました。それに対しては「並んでたら譲ろう」と答えていた人が多かったです。
メテオさんがとりあげた問題の根っこには、そういうサイトで仕入れた情報をそのまま鵜呑みにした人たちがいたということでしょう。

「無制限台」といったルールそのものを知らない人もいるでしょうし、店によっても違うでしょうから、そこは店員さんがきっちり教えてあげるべきでしょうね。私がAnAnで通っていたホームのゲーセンでも「艦これ」目当ての客がどっと押し寄せていましたが、店員さんがマメに巡回し、トラブルもなさそうでした。

エトワ-ル☆ #- | URL | 2016/05/03 17:28 * edit *

>>エトワール☆様
周知徹底させないゲーセンの対応が悪いのはもちろんなんですけど、ゲーセンの店員は…メンテは出来てもお客への対応力は低めの場合が多いですよね。(カウンター業務やパチンコ店などのクレーム対応に比べて)
そこへ今回のような事態が起こると、正直サクサク対応は出来ないだろうと思います。こういうのを経験してスキルが上がるんでしょうけど、ゲーセン一筋叩き上げみたいな人じゃないと蓄積されないし。
ゲーセンに不慣れな客と、非常時に不慣れなゲーセンという図式なんで、どっちも勉強すべきですし、客は自分が神様じゃないという基本を踏まえてほしいです。
まあ、サテがもう少し増えて、客の興味が下がるのを待つしか無いのかなあ…。

メテオ #- | URL | 2016/05/04 11:30 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/2110-ae476316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。