06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

自販機に放置してある飲料は飲めません 

昨日、出勤前に立ち寄ったショッピングモールの自販機のそばに…未開封の缶コーヒーがあったんですけどね。
忘れ物なのか何なのかは知りませんが、気にしない人であれば「もうけた!」と言って自分の物にするでしょう。自分の本性もそうですw。
しかし自分は、おっさんならではの嫌な記憶が甦ってきて、その缶コーヒーには触れもせず立ち去りました。自分らくらいの世代は、とある事件の記憶のせいで「もうけた!」と言えない人が多いと思うんです。
それは、小学生の時に起こった「青酸コーラ事件」「青酸チョコレート事件」、そして高校生の時に起こった「自販機パラコート飲料事件」です。

「青酸コーラ事件」が起こったのは小学校低学年だったんですが、自分らが普段から喜んで飲むコカ・コーラに毒が入れられたという衝撃的な事件で、ニュースもよく覚えてます。
確か、公衆電話のそばに置いてあった未開封の瓶のコカ・コーラを飲んだ高校生が、そのまま亡くなったという無差別殺人。
しかも数百mしか離れてない公衆電話では、別の男性が同じく青酸コカ・コーラを飲んで亡くなっており、さらにその近くのたばこ屋の公衆電話にも青酸コーラが置いてあったという、なんとも強烈な事件でした。
うちの親も学校の先生も「落ちてる物や、怪しい物は絶対口に入れるな!」と言うし、低学年の自分にはただただ怖い事件でした。
しばらくして、東京のどこかで青酸の入ったチョコレートが置かれていて、幸い誰も犠牲者はいなかったという事もありました。確かチョコレートが何十箱も紙袋に入れてあって、それで不審に思ったから難を逃れたという話だったと思います。
子供の自分からしたら、チョコレートが1箱だけ置いてあったら…そりゃあ食べるよねえ。これも怖い話でした。
この事件をきっかけに、自販機から瓶のコカ・コーラが急速に減ったそうで(王冠は上手く戻せば開封済かどうか分からんからね)、確かに瓶から缶に変わった時期と一致します。
結局、誰が何の目的でやったのか分からなかったとこも含めて、不気味な事件です。

「自販機パラコート飲料事件」は、忘れもしない1985年ですよ。
この年は、阪神優勝、つくば科学博、「毒入りキケン、食べたら死ぬで」のグリコ森永事件など印象的な出来事が多くて、この事件自体は印象が薄いかもしれませんが、自分らには重要な教訓を残しました。
自販機で飲料を買ったら、取り出し口に2本飲料がある。そりゃあ「もうけた!」と持って帰って飲みますよね。取り出し口じゃなくても、自販機の下に落ちてたり、上に置きっぱなしだとしても「もうけた!」と言いたくなるでしょう。
その置いてある飲料に、パラコート(農薬、致死性)が混ぜてあるとも知らずに…。
この年、何ヶ月かにわたってパラコート飲料が猛威を振るいます。使われたのは主にオロナミンC、捻って開けるフタだったんで未開封かどうか分かりづらかったからでしょう。
次々と犠牲者が出たんですが、不思議なのは日本中あちこちで発生したんですよね。
最初の1件は悪意で、2件目からは誰かの模倣だった可能性もあります。というか、大半は模倣犯の犯行だと思います。そういう点でいえば、事件というより現象ですね。
それが模倣犯だったにせよ、取り出し口に2本ある飲料というのが恐怖のシチュエーションになったのは言うまでもありません。
オロナミンCが、現在の引っ張って開けるプルトップ型になったのはこの事件以降です。

という訳で、自販機にもっともらしく置いてある未開封の飲料なんか飲めません。
缶だって、虫ピンで穴を開ける事は可能だしね。(昔は虫ピンで穴を開けたコカ・コーラを振りまくって、噴射させたりしてましたし)
意地汚い人間ですし、床に落としたものでも平気で喰えますが、その手の忘れ物は勘弁してください。青酸もパラコートも飲みたくありませんので。
関連記事
スポンサーサイト
2016/05/14 Sat. 06:25 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/2120-d1a51694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

