04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

富山市民視点での『クロムクロ』 

『クロムクロ』第5話最後、第6話最初で、馬がキューブ形態になってムクロに収まり、高速高架の向こうにムクロが直立する様が描かれてますが、あの国道41号線と北陸自動車道の交点は…自分が通勤で毎日歩いて通過している場所ですw。
左側手前に民家がありますが、あれも現実そのまんまです。住んでらっしゃる方は、自宅がアニメに一部分登場したことを御存知なのかなあ。
あそこから北陸自動車道高架に乗って、富山きときと空港まで走って移動するというのは理に適ってますね。下手に下道使うより楽で速い。(壊す許可を取るにあたって、富山きときと空港という名称をしっかり出すことが条件だったとか)
5話でチラッと出てきた渋滞で繁盛してるコンビニも、時々寄りますね。たまにマルハンでパチンコする時とか、漫画倉庫で成年漫画買った時にも寄るかな。

このアニメ、富山県外で御覧の方はストーリーや演出にすんなり入れると思うんですが、富山県民、特に富山市民は身近な場所がリアルな描写で出てくるんで燃えるポイントがズレてますw。もちろんストーリーや演出もとても面白いんですがね。
今まで御当地アニメの「御当地」という部分にはそれほど反応してなかったんですよ。『ガルパン』にしろ『らきすた』にしろ『おねがいティーチャー』にしろ『エヴァ』にしろ、その舞台となってる街は知りませんしね。
『true tears』の南砺市(旧城端町)は、前の仕事でちょくちょく訪れていたんで知ってはいましたが、『true tears』を見た時にはもう今の仕事だったんで、改めて訪れるという事も無かったし(旧城端町はかなり田舎なんです)。
それが、現在住んでうろついている市街が舞台となっているもんで、実にこう…楽しい訳ですよ。聖地巡礼ではなく、聖地に住んでいる状態。
そして、単に舞台になっているだけでなく、そこで戦闘が起きて壊されるという高揚感ね。
昔の話ですが、1990年頃に『ゴジラvsキングギドラ』が公開されましたが、あの映画でキングギドラが暴れるのが福岡市なんです。自分、当時福岡市在住で紀伊國屋書店福岡店でパートしてました。
そんで、天神上空に飛来したキングギドラが、引力光線(昭和設定の呼び名)で…紀伊國屋書店福岡店が入っているビル(天神コア)などをまとめて破壊しまして、自分ら大喜びですよw。映画館で妙な笑いが起きてました。
単に壊されるだけでも嬉しいのに、キングギドラという悪役の大看板スターに壊していただいたんですから、そりゃあ名誉な事です。あれは忘れられません。
ちなみに、同映画でゴジラは札幌の紀伊國屋書店札幌店を破壊してました。紀伊國屋書店大災難。
まあ『クロムクロ』の場合はキングギドラとは意味合いが違いますけど、やっぱ見知った場所がフィクションの中で壊されるというのは楽しいですよ。
6話の最後の大爆発、規模的に…自分が住んでるアパートも無傷では済まないでしょうw。フィクションで良かった。

イエロークラブはどうにか倒せましたが、これによって世界各地にいる"鬼"が富山市目指してやってくるんでしょうか。
次はぜひ、ウチの職場を破壊してください。フィクションなんだから、再起不能になるくらいでお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
2016/05/16 Mon. 02:10 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

きときと空港の件ですが

初めまして、いきなり失礼します。
クロムクロで検索して、こちらのブログにたどり着きました。

(壊す許可を取るにあたって、富山きときと空港という名称をしっかり出すことが条件だったとか)

と書かれていますが、これはおそらく松岡洋という方のツイートが出所だと思うんですが、これは松岡さんの想像です。
https://twitter.com/kuronekodaisuki/status/731342249821278209
https://twitter.com/kuronekodaisuki/status/731725084742713345
明確に「想像」だといってるのがこれだけで、非常にわかりにくいのでモヤモヤしてます。
これは、市の関係者がはっきり否定してます。
https://twitter.com/kuromukuro_ouen/status/731436923542081536

どうしても気になるので、口を挟んでしまいました。

M #- | URL | 2016/06/04 22:02 * edit *

>>M様
コメント有難うございます。
釣られたことを書いてしまいましたw、すいません。キチンと推敲しないとダメですね。
空港の"きときと"の看板が壊れる場面は、ちょっと深読みしたくなります。それも影響したかもしれません。
アニメはまだ先が長いですし、富山市民として楽しみたいと思ってます。

メテオ #- | URL | 2016/06/06 05:29 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/2121-fe8274a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)