06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

コンビニATMから14億4千万作戦 

全国17都府県のコンビニの現金自動預け払い機(ATM)約1400台で今月15日、偽造クレジットカードとみられるカードが一斉に使用され、総額約14億4000万円が不正に引き出されていたことが捜査関係者への取材でわかった。

約2時間半の間に、100人以上の犯人グループが各地で引き出したとみられる。
南アフリカの銀行から流出したカード情報が使用されており、警察当局は背後に国際犯罪組織が関与しているとみて、海外の捜査機関と連携して捜査を進める。

捜査関係者によると、不正に現金が引き出されたのは、東京、神奈川、愛知、大阪、福岡など17都府県のコンビニに設置されたATM。
日曜日だった15日の午前5時過ぎから8時前までの約2時間半の間に、計14億4000万円が引き出された。

(転載ここまで)


スゴいとしか言い様の無い、スケールのデカい事件です。
流出したカード情報を元にした、数百枚に及ぶであろう偽造カードの準備。
狙うは、コンビニに必ずといっていいほど24時間ATMが備え付けられている便利大国、日本。
カードを持った出し子達が入国、あるいは日本在住かもしれないけど(その場合は、十中八九中国絡みですわね)。
当日、出し子達は人気の少ない明け方のコンビニで、キャッシング限度額の金額を引き出す。おそらく一人が数店担当していたのではないか。
その時間にATM待ちのお客が他に来る事は考えにくいし、店員は…こういう犯罪が念頭に無いだろうから、ATMでお金を引き出してても注意は払わない。「結構な金額引き出してんなあ」くらいは思ったかもしれないけど。
各コンビニで金を引き出した出し子は、街が動き出す時間には姿をくらまし、出国したかもしれないし、闇に消えたかもしれない。
1400台のATMから14億4千万円、1台あたり100万円。明け方に引き出してもそれくらいの金額は入ってるんだねえ。

このニュース、あんまり大々的に報道されてないらしいんだけど、実に痛いとこを突かれたんだと思うんですよ。
まず、コンビニATMのセキュリティーの緩さ。店員に気をつけさせるっていっても、店員は銀行員じゃないんだから、やれることには限度がある訳で。そもそも忙しいんだし。
今のコンビニはATM置き過ぎという論調になられたら困るから、触れられたくないでしょう。
また、銀行やクレジットカードの会社にしても、こういう抜け道がありますよ…という見本のような事件だし、面子もあるので出来れば知られたくない。
TV局もスポンサーの御機嫌を損ねたくないので、事件であろうと報道しない自由を選択する。そんなとこですかね。
なんにせよ、映画にしてもおかしくないくらいの事件です。ただ…これだけの規模の作戦で14億4千万円というのが、現実的ですけどね。出し子の報酬なんて雀の涙でしょう。
いずれ、コンビニATMには引き出し時間とかの枷がかかるかもしれません。もう遅いけど。
関連記事
2016/05/23 Mon. 12:38 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/2126-6ae913c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

