06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

人は会話のみで生きるに非ず 

米マイクロソフト(MS)のサティア・ナデラ最高経営責任者(CEO)が来日し24日、都内で講演した。
MSのソフトやサービスを活用する国内の開発者を集めたイベントで「コンピューターの利用範囲はさらに拡大していく。あらゆるモノが人と会話し始める時代になる」などと話した。

「すべての人と組織がより多くのことをできるように力を与える」。
就任以来、MSの役割をこう定義してきたナデラCEOは、場所や機器にとらわれない新しい体験を人々に提供する時期に来ていると話した。
そのためにMSはクラウドサービスに加え、生産性を高めるソフト、コンピューティング機器という3つの基盤の開発に注力してきたと説明した。

講演のなかで特に時間を割いて紹介したのが、3月に打ち出した「プラットフォームとしての会話」構想だ。
ナデラCEOは「人の言語は最も強力なインターフェースだ」と話し、人がデジタル秘書や「ボット」と呼ばれる会話型の人工知能(AI)と日常的に会話するようになるとした。

その先行例の1つとして日本マイクロソフトが2015年に始めた女子高生風のボット「りんな」を挙げた。
既にLINEやツイッターで300万人以上とつながって感情の入った会話を繰り広げていることを紹介。
「本当にわくわくする。会話技術はコンピューターの利用を容易にするもので、将来的にはあらゆる製品やサービスが人と言語で対話するようになる」と話した。

(転載ここまで)


自分は一人でいる時が大好きなもんで、基本的に余計な会話はしたくないタイプなんですよ。
もちろん職場ではそれなりに会話しますし、接客業ですからいろいろ頭にくることもありますw。まあ、勤務時間以外は静かにしていたいですね。一人が気楽。
だから結婚にも向いてないと思います。家に着いたら速射砲みたいな愚痴とか世間話を聞かされるような人生には耐えられません。
一度、母親から電話で「結婚はしないの?」と聞かれて、「玄関開けたら家に人がいるのは嫌なんで、結婚はしない」と答えたら、なんか絶句してましたw。すんませんね親不孝で。(まあ…母親や姉の会話を年中聞かされて、女性の会話にウンザリしたという面もあるのでね)
ああ、ネコには「よお、どうですか景気は?」「お前さんは気楽だね」とか話しかけたりしますねw。あれは一方通行だから、向こうも気にしちゃいないし。
そういう人間なもんで、「あらゆるモノが人と会話し始める時代」というのは憂鬱です。

部屋に帰ったら、掃除機が「たまには掃除しろ」とか、洗濯機が「そろそろ先延ばしも限界ですよ」とか言ってくるんでしょ。やだそんな生活。
本棚からは「買うだけ買って、読む量が少ないと思いませんか」と説教され、目覚まし時計は「一発で起きるのはパチンコ行く時だけ」と皮肉をかまされる。
それは自分が親元を脱出し、結婚もせず、のほほんと暮らすことで手に入れた自由な生活の終焉じゃないですか。ああやだやだ。出身地ではおそらく消息不明扱いだと思うんですがw、それはそれで。
大塚芳忠音声による軽度の会話マシンくらいなら、時々受け答えしてれば気は紛れるかもしれませんがね。若本さんや千葉繁は勘弁してください。

こうやって、ラジオ深夜便を聴きながら思索にふけったり、ブログを書いたり、本を読んだり、寝落ちしたりする生活は大事なんです。
あらゆるモノは会話しなくて結構。静かなひと時を楽しみましょう。
関連記事
スポンサーサイト
2016/05/26 Thu. 03:33 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/2128-25c5182a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。