06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

『ガルパン劇場版』4回目の感想 

昨日は映画と徒歩とパチンコで疲れて寝てました。
…という事で、5日前に中断した『ガルパン劇場版』の感想の続きを。

5月31日はシアター大都会での拡大再上映の最終日。おそらく映画館でこの映画を見るのは最後になるでしょうが、そもそも映画館で同じ映画を4回見るというのは初めて。今後の人生でまたそういう映画に巡り会えますかねえ。少なくとも邦画には期待薄。
今回はパンフレット購入も重要な目的でしたが…売り切れてましたorz。とことん縁が無いのう。ネットで買えるかしら。
今日の生フィルムは、エキシビジョンマッチでゴルフ場から大洗市街に戦場が移るとこ。道路に小さく戦車だけしか映ってないので、まあ…ハズレの部類ですね。
今日は開始前に予告編入りました。『デッドプール』と『シン・ゴジラ』。
『デッドプール』は…あんまり自分の好みではなさそう。クリストファー・リーブの『スーパーマン』やマイケル・キートンの『バットマン』が好きな自分としては、ヒーローは真面目に、時に悩んでほしいんですよね。
『シン・ゴジラ』はねえ…。映像は確かに良さげでしたよ。なんだかんだで見には行くと思います。ただ、話を作れない樋口監督と風呂敷を畳めない庵野総監督というのがねえ。
かなりシリアスな設定になるようですが、そんなら『ファイナルウォーズ』の時にやれよ…という気分。『ファイナルウォーズ』自体は嫌いじゃないけどね。
ゴジラの話はまたいずれ。

さて後半、大洗女子を救うべく結集した各校の隊長が集まっての作戦会議から。
この場面はいろいろと面白いです。各隊長の個性と、寄せ集めならではの意見のまとまらなさで御飯三杯いけます。妹の盾となる西住まほがいいですね。継続のミカもいるんだが無言。そして逸見エリカは何故そこにいる?
作戦で各校のドクトリン推しが炸裂するのも楽しい。西さんの「わたくし、あらゆる可能性を鑑みましたが」に性格が表れてます。
手探りで始まる序盤、丘陵の頂上を占拠して一気に駆け下りるはずが、思いもかけぬ巨砲の着弾に翻弄されて戦線崩壊。プラウダが貧乏くじを引いて、カチューシャを逃がす為に次々と「捨てがまり」していく状況。
この状況を作り出した、ギリギリ認可のカール自走臼砲を叩くべく赴いたどんぐり小隊の活躍。特に継続の奮戦と会長の冴えは燃えます。
継続は、ミカはもちろん、アキとミッコもいいですよね。特にミッコが戦闘時に豹変するとこ。
どんぐり小隊の奮戦でカール自走臼砲を叩き、立て直しのため遊園地に移動してからは大洗のターン。知波単の福田の突撃やめよう具申と西さんの聞く度量は何度見てもいいシーンです。いい顔してんな西さん。
それでも手腕に勝る大学選抜が優位に立つものの、強力な助っ人の乱入(笑)で危機を脱し、誘い込んでの各個撃破で形勢逆転。アンチョビの活躍は特筆モノ。策でT28を撃破するダージリン様が麗しい。
しかし大学選抜の隊長、島田亜里寿が始動して、その圧倒的な撃破能力で大洗側の各車を血祭りにあげ(11両撃破してるらしい)、最終的に西住姉妹のみに。
そこからの…戦車の動きだけを克明に追って、キャラクターの台詞を聞かせない演出は鳥肌モノ。『スラムダンク』の山王戦でもやってますが、台詞抜きで状況を把握させられる自信が無いと出来ません。息を飲む展開。
最後は大団円。エンドロールの各校の描写が素敵。綺麗な終わり方。

4回見ても新たな発見がある…というか、見る度にどこかしら何かに気づくというか、全く飽きない作りなんですよね。再見性に優れているというか。
ストーリーはただの王道で、じっくりと細部とシチュエーションを練ったのが勝因かと。
同じような映画を挙げれば…『ブルースブラザーズ』『ムトゥ踊るマハラジャ』『ダイハード』『ルパン三世カリオストロの城』じゃないかなあ。王道のシナリオで細部が楽しく、見終わった後の爽快感、満足感、カタルシスが物凄いという。
あとは、映画館で見る楽しみというのを思い起こさせてくれたのもデカいですね。大画面大音響で映える映画。だからソフト発売以降も客足が鈍らないんだわ。
結論としては、「良いもんを見させて頂いた」という事ですね。

これでシアター大都会通いも終わり、ソフト購入はほぼやめてしまった自分ですが、いずれソフトは買わねばならんか…と思っていたところ…。
ファボーレ東宝とシアター大都会に続く、第3のシネコンが…近日富山市総曲輪に出来るんですけど(歩いて30分から40分、何よりバス路線有る)、そこの上映予定作品群のポスターの中に…『ガルパン劇場版』があるそうなんですよね。ツイッターにあげてくれてる人がいました。
「…これは…あ、新しい映画館の下見もしなきゃいけないから、5回目行かなきゃいけないわね(使命感)」
そう、5回目、行きます。ガルパンおじさんとしてはまだまだヒヨッ子ですがね。
また新しい発見をしてきたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト
2016/06/02 Thu. 12:11 | trackback: 1 | comment: 2edit

コメント

業務連絡です(笑)

 総曲輪のシネコン、Jマックスシアターにおける『ガルパン劇場版』の公開は10日までです。

 道路側から見ると温泉ホテルの奥にありますので、わかりにくいかもしれませんのでご注意を。

 

RXF-94 #yf6qjvMo | URL | 2016/06/03 13:28 * edit *

>>RXF-94様
情報、有難うございます。
一応グーグルマップで場所は確認してます。41号上って行くと左手ですよね。
爆音上映らしいので、楽しみにしています。

メテオ #- | URL | 2016/06/06 05:25 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/2134-12f8c947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いよいよ明日オープン!

 家の近所に商業施設ビルが完成し、 一昨日に話題に出した コンビニ(サークルK)もオープンしました。早速今日の帰りにタバコが切れたので利用しました。それよりも注目していたのがシネコンなのですが、昨日今日の新聞に上映情報が出ていないのでおかしいなと思いました。  で、コンビニでタバコを買った後、シネコンがあるだろう場所の入り口に行ってみたら公開作品のポスターがありました。 ...

RXF-94のブログ | 2016/06/02 21:14

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。