04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

直球なアニメ主題歌を望む 

ちょっと軽いおっさんの愚痴を。
今、ラジオ深夜便を聴いてまして(またかい)、午前3時台の特集が「懐かしのアニメソング特集」だったんですけど、選曲が今時珍しい真っ向勝負、変化球が一つも無かったんですよ。

アトム、鉄人、スーパージェッター、リボンの騎士、サリー、アッコちゃん、オバQ(1期)、怪物くん(1期)、ハッチ、ムーミン、アタックNO.1、巨人の星、鬼太郎…。

いわゆるアニメ創生期から数年の間に放送されたものばっかりで、自分が小学生くらいの頃に"懐かしのアニメ特集"みたいな番組が放送されると必ず入っていたメンツ。しかも全て主題歌。
自分もおっさんですが、さすがにリアルタイムで見たものは一つもありませんw。ハッチ以降は…たぶん再放送で幼少期に見てますが(ハッチを見ながらマジ泣きしていた子でした)、あの頃は何が本放送で何が遅れネットだったとか分かんないから、とにかく洪水のようにアニメ特撮を見てましたね。
もう少し時間が経つと、マジンガーやらハニーやらガッチャマンやらが出てきて…自分らの時代の始まりとなるんですが、今日のラジオ深夜便のラインナップは、「ああ、昔やってたアニメ特集番組だ」と懐かしい気分で聴いていました。

で、こういう主題歌を立て続けに聴いていると、歌詞がスゴいなあと感嘆するんですね。
とにかく分かりやすく、歌いやすく、共有しやすい歌詞。
アトムの歌詞は綺麗、鉄人の歌詞は擬音、スーパージェッターは台詞(僕はジェッター、流星号応答せよ)…といった特徴もありますが、聴いただけで番組の内容が把握出来る歌詞というのは絶対的に強い。
これらのアニメが放送されていた頃は、見れる子はほとんどみんなと同じアニメを見ていたはずなんで、ラジオ深夜便でもこういう企画が出来るんですけど、それにしても…主題歌の力が今では考えられないくらい強い。
今、地上波アニメでこういう絶対的強さを持つのって、『サザエさん』だけでしょうね。『ちびまる子ちゃん』『アンパンマン』は歌詞が直球ではないので今回は敢えて外します。『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』は現在の主題歌がよく分からん(富山はテレ朝が映らない)。
深夜アニメはともかく、地上波で子供が主に見るアニメであれば、「共有しやすく歌いやすい主題歌」を付けてほしいと切に思うんです。そういう意味ではコナンは失格もいいとこ、主題曲があるのはいいですけどね。
ある世代から、万人が共通して歌えるアニメ主題歌というのは絶えているんじゃないでしょうか。

まあ、こんな事を思うだけで既におっさんなんですけどねw。
カラオケでアニソンを入れると、オタクの集まりでもないのに皆で合唱出来る楽しさ、存続してほしいもんですけどね。
関連記事
スポンサーサイト
2016/06/12 Sun. 04:44 | trackback: 0 | comment: 4edit

コメント

アニソン

こうなったのは、TM NETWORKの「Get Wild」あたりからでしょうかね。「宇宙戦艦ヤマト」や「キャッツ・アイ」が売れたことによって大人が「アニメ主題歌は金になる!」と思ったんでしょう。つまらないですねぇ。

アンサーアンサー終了後、ヒマなんで一人カラオケに行くようになりました。歌うのは昭和歌謡と昭和のアニソン。特に特撮の主題歌が多いですね。ランキングを見ると、同じ名前の人が多いので「ああ、同世代の人なんだろうな」と思って勝手にライバル視して点数を上回れるように頑張っております。最近話題になったとはいえ、マイナーな「レッドマン」を歌う人が10人以上いるのは凄いことだと思います。カラオケに行った際、ランキングに「突然段ボール」の名前があったら笑ってやってください。

突然段ボール #- | URL | 2016/06/13 01:25 * edit *

直球なアニソンと聞いて真っ先に思い浮かべたのは「ドカベン」ですね。あの頃はタイアップなんてのはなかったでしょうし、どの作品も大抵は直球、もしくは内容に沿ったものでした。ガンダムでさえ「正義の怒りをぶつけろガンダム」なんて言ってましたもの。

直球とは言わないまでも、「まどかマギカ」の「コネクト」は改めて聞くと暁美ほむらの心情を表現していて、内容に沿っていたのですね。ストーリーの序盤では気づけませんが。それがわかった時はちょっと驚きました。

通りすがり #uP9uBTlw | URL | 2016/06/13 13:02 * edit *

>>突然段ボール様
メジャーなとこではTM、あと『ドラグナー』の山瀬まみ(好きな曲なんで腐したくはないですがw)辺りからでしょうか。
『ハイスクール奇面組』のうしろ指は…最初の曲は認めたいとこです(これも好きだからw)。
それはおいといて、子供には楽しくアニソンを歌わせてあげたいなあ…と思います。自分らが楽しかったから。
最近、自分も一人カラオケ行こうか思案してます。お名前拝見したら、ちゃんと吹いておきますねw。

メテオ #- | URL | 2016/06/13 15:41 * edit *

>>通りすがり様
コメント有難うございます。
歌詞が登場人物の心象描写になっているアニソンは好きです。『うる星やつら』の「ラムのラブソング」なんかが代表的ですが、名曲も多いですからね。
でも、小さい子供が見るアニメは直球がいいです。特撮は直球が多いと思いますけど。
定期的に変わるタイアップだけは、後の作品評価の為にも避けてほしいものです。

メテオ #- | URL | 2016/06/13 18:45 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/2139-20796bd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)