07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

旧マックス機は今年中に無くなります 

これまで幾度か触れましたが、パチンコ業界は昨年秋から「マックス」や「ハイスペック」と言われる機種の自主規制が始まっています。
当たり確率が399分の1から380分の1辺りの機種を指していた用語で、『牙狼』『北斗の拳』『花の慶次』『エヴァ9、10』『ルパン三世』といったホールの中核を成す人気機種がここに集中していました。
しかしこの、ハイリスクハイリターンが"射幸心を煽る"ということで、もっとまったり遊べる機種を中心にしなさい…と警察庁からお達しが出まして、2015年10月まででマックス機種のリリースを止め、以降は320分の1までの機種を自主規制ラインとし、市場に残るマックス機種も順次回収していく…という流れが業界団体で決まりました。これ自体は2014年に決まっていたんです。
が、業界というものは…どうも「物事を甘く見る」クセがありまして、「ということは、2015年10月まではマックス機種を売りまくっていいんだな!」と気楽な判断をして、各社が狂ったようにマックス機種を売りさばきます。2015年前半は空前のマックス機種ラッシュ。
いずれ撤去回収しなきゃいけないはずのスペックの機種をガンガン流通させる業界の馬鹿さ加減に、ついに警察庁が激怒します。
「お前ら、自分らがやってる事の愚かさを分かってんのか?あ?」
この警察庁の怒りが、確変率の新たな規制(最大65%)にまで及んでしまうという、まさにやぶ蛇。業界は自分で自分の首を絞めた訳です。
さすがに肝が冷えたのか夏以降のマックス機種リリースは減り、真打ち『牙狼』と、空気を読まない京楽の『仮面ライダー』をもってマックス機種のリリースは全て終了しました。
今後は320分の1以内で面白い機種を模索しないといけないんですけど、旧マックス機種がホールに残ってる限り、それを打ちたがるお客さんが多いのもまた事実。
よって、現存する399分の1~321分の1の機種を段階的に回収するんですが、ホールは旧マックス機種の人気を考えれば出来るだけ長く使いたいし、メーカーも面倒は先送りにしたい。
それで回収が遅々として進んでいなかったんですが、これでまた警察庁が怒ってしまった…。業界団体のトップを呼びつけ、いろいろ怒った挙げ句、現存する旧マックス機種は実質的に今年中には回収するように通達を出したんです。
団体は青くなったようですが、世の中を甘く見て警察庁を激怒させたのは自業自得としか言いようがありません。

自分は、旧マックス機種はもう一年以上前に足を洗っています。
『北斗の拳6』だけはたまに回しますけど、『牙狼』も『慶次』も『エヴァ10』も打たないので、必然的にミドル、ライトミドル、甘デジばかり打ってましたからね。
昨年は『地獄少女・弐』を猿のように打ち、今年は『クイーンズブレイド2』を猿のように打ってますしw。
だもんで個人的には全く困らないんですが、早急な対処を求められるホールは大変だと思うんですよ。今が6月で、毎度の新台入替をこなしながら、売り上げの中心であるマックス機種を順次撤去しなきゃいけないんですから。
『牙狼』や『北斗』に楽しみを見出しているお客に、それに替わる機種を開発してつなぎ止めるのはメーカーの仕事。果たして面白い機種は誕生するのか?(その点はそう心配はしてないけど)
これから半年は、ホールもメーカーもお客も大変な時期となるはずです。

とにかく、旧マックスの人気機種を打てるのもあと半年だと思っておいた方が良いでしょう。心残りの無いよう。
自分も、撤去される前に『北斗の拳6』だけは打っておきたいです。
…どうせ負けんだけどw。
関連記事
2016/06/14 Tue. 08:17 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/2140-125874e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

