08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

日蘭通商航海条約は生きている 

KLM オランダ航空は6月21日現在、1機だけ製造されたオレンジカラーのボーイングB777-300特別塗装機が成田空港に向かって飛行していることを発表。
同機は現地時間の6月21日15時39分にアムステルダムを出発し、6月22日8時40分に成田空港へ初寄港する予定となっている。

オランダでは「オランダ国王の日」(現国王ウィレム=アレクサンダーの誕生日: 4月27日)、ナショナルカラーであるオレンジをテーマにしたイベントが国中で開催される。
同社のオレンジデザイン機のイメージは、その一環で2015年に登場したもの。
2015年のオランダ国王の日、同社はソーシャルメディアを通じて、オレンジカラーの飛行機のイメージとともに
「来年のキングスデイには飛行機をオレンジ色に塗りましょうか? 」
というメッセージを発信。
それに対し、3万人からの「いいね! 」に加えて2500人から「ぜひ! 」という反応があったという。

そうした一般の声を受け、KLMブルーとオランダを象徴するオレンジと国旗を組み合わせた機体が実現。6月14日にロールアウトとなった。
今後も同機は世界中のボーイングB777-300運用路線で導入される予定であり、特にこの夏開催されるリオ五輪期間中は、アムステルダムーリオデジャネイロ線で運航。
8月22日には、メダルを獲得したオランダ人選手団の凱旋帰国便「メダルフライト」での運用を予定している。

塗装には350Lの塗料を使用。ブルーの上からオレンジを吹きかけることで、35人がかりで、4日間で仕上げられた。その様子は動画でも紹介されている。

同社のボーイングB777-300は現在、内装を段階的にリニューアルされている。
ワールドビジネスクラスはフルフラットシートとなり、エコノミークラスでも足元空間を拡張した。
2016年末には約80%の機材がリニューアルされる予定。
同社は夏スケジュールで日本とアムステルダムを週最大15便(成田からは最大週8便、関空から週7便)運航する。

(転載ここまで)


なんとも粋な事をする航空会社だなあ…と思います。(個人的感想ですが、ポケモンジェットなんぞより遙かに粋です)
これを乱発せず、1機だけ保有してここぞという場面に投入するのもカッコいいですね。悔しかったら日本航空もやってみろよ。そういうムダは排除されちゃうだろうけど。
で、このオレンジの機体が何故日本へやって来るのか? もちろん御披露目なんだろうけど、オランダにとって日本は通商の最恵国だから…というのもある気がするんですよね。
実は、100年前から。

1912年(明治45年)、それまでの日蘭通商航海条約がいわゆる不平等条約だったのを踏まえ、新たに改定されたうえで結ばれた日蘭通商航海条約。日蘭二国間での通商、移住に関する平等条約です。
二度の世界大戦などを経て、お互いこの条約については存在を忘れていたんですが、10年ほど前にオランダで起こった裁判で、この条約は脚光を浴びました。
ある団体が日本建築の建物を建てるために、日本から職人を呼んだんですが、それがEUの雇用の規定に引っかかるとかで700万円の罰金を通告され、団体側の弁護士が引っ張り出してきたのが、この日蘭通商航海条約。
この条約では、オランダにとって日本はスイスと並ぶ最恵国で、雇用や移住、永住権のハードルがかなり低くなっており、日本人の職人を呼んでも問題無い訳です。
そして、裁判によってこの条約はいまだに有効であるとされたんです。日本人もビックリ!w
という事で、近年オランダは日本人にとって、移住や起業が極めてやりやすい国となっているんです。
近い韓国よりも遠いオランダ、ですよ。

まあ、だからといってすぐにオランダに行きたい人も少ないでしょうが、オランダではこの件以降、日本との関係が見直されているようです。
特に移籍が活発なサッカー界では、日本人プレイヤーへの障壁が劇的に下がっているので、食指を伸ばすチームもあるとか。オランダ代表大好きな自分としても嬉しい条約。
野球もここでオランダに楔を打ち込めばいいのにね。ま、そんな目端の利く関係者がNPBにいる訳ないか。
ハウステンボスだけじゃなく、民間レベルでも交流しておいて損は無いと思うんですけどね。ドラッグ合法と同性婚もあるしw。

この機体がやって来るのに合わせて、マスコミ動かしてオランダ推しとかやればいいのにね、安倍政権は。仲良くしとけばいい国なんだから。皇室は親しいみたいだけど。
まあマスコミはオランダとの友好なんかより、山本耕史と堀北真希の子供の件で忙しいかw。
とりあえずオレンジの機体が成田にやって来るのは、数時間後ね。
関連記事
スポンサーサイト
2016/06/22 Wed. 00:11 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/2145-257865e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。