08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

トキワ荘が復元されます 

東京都豊島区は7日、手塚治虫ら有名漫画家が青春時代を過ごしたアパート「トキワ荘」を復元し、2020年3月に開設すると発表した。
建物の外観は当時のままに再現し、手書き原稿の複製や当時の資料などを展示する。
日本の漫画文化の発信拠点として位置づけ、国内外の観光客を呼び込みたい考えだ。

トキワ荘があった場所から徒歩約3分の南長崎花咲公園内に建設する。
26日にトキワ荘関係者や地元関係者らからなる検討会議(座長・漫画家の里中満智子氏)を立ち上げ、今年度中に基本計画を策定する。18年度から工事を始める予定だ。

建物の面積は約220平方メートルで、延べ床面積は約420平方メートル。
建物内部は「マンガの聖地としまミュージアム」(仮称)として整備する。建築費用は2億~3億円と見込んでいる。

高野之夫区長は同日の記者会見で、トキワ荘の復元について「アニメの原点は漫画、漫画の原点はトキワ荘。若い人にも日本の漫画文化を知ってもらえる場にしたい」と意気込みを語った。
里中氏も「漫画家それぞれの部屋を再現して、当時の生活のにおいが出ればうれしい」と語った。

トキワ荘は1950年代を中心に、手塚治虫や石ノ森章太郎、赤塚不二夫ら多くの漫画家を輩出したアパート。
1982年に解体されたが、今も跡地を訪れるファンは多い。

(転載ここまで)


確か…トキワ荘が解体される前だったと思うんですけど、NHK特集でトキワ荘の番組があったんですよ。
いわゆるトキワ荘グループの有名漫画家達が去った後も、トキワ荘は漫画家を目指す若い人の聖地として、漫画家のタマゴ達が居住し原稿を描いていたんですけど、なにせ建物自体が老朽化して危険だし時代にそぐわないとして、80年代に入り解体が決まる。
その報にかつての居住者である漫画家達(手塚、藤子F、藤子A、石ノ森、赤塚などなど)が、名残を惜しんでトキワ荘に集まり、宴会を開く様子が放送されてました。
当時小学生高学年の自分は放送をすごく楽しみにしてて、まあ…張り切って見たんですけど、番組としては…人気漫画家達が見られたのはいいとして、正直それほど面白くない番組だった記憶。
今にして思えば、自分はキラキラした成功者である漫画家達のエピソードなど期待していたのに、製作したNHKは…ちょっと辛気臭い味付けの番組にしてたんですね。成功組より、かつてトキワ荘に住んでいて漫画家復帰を目指す森安なおやさんに焦点が当たってましたから(ドキュメント番組にありがちな、ダウナーな内容)。
トキワ荘の漫画家達も鬼籍に入られた方が多い現在となっては、あの番組でもっと漫画家達の話や実像を掘り下げておけば良かったのにな…と、改めて思います。
この番組に高い関心が寄せられたので、数年後に同じNHKの銀河テレビ小説で『まんが道』がドラマ化されたのではないかと。こっちはなかなか面白かった。

復元するくらいなら保存しとけや…というのは正論でしょうが、昭和20年代の簡素な木造アパートで、築30年で老朽化してしまうような建物ですから、そう簡単にはいかなかったでしょう(自分は今のアパートにもう17年ほど住んでますから、建築技術の進化に感謝です)。
トキワ荘の所有者も、そして自治体も、あの時代にはトキワ荘の価値を大きくは見ていなかったでしょうし。漫画への偏見と風当たりはまだ大きかったですよ。
解体した後、同じ場所に新しいトキワ荘が建ったんですが、ほどなく始まったバブルの狂乱で地上げが横行し、トキワ荘は買い取られ更地にされてしまい、現在は企業のビルが建っているそうなので、自治体が管理でもしない限りトキワ荘は無くなっていたはず(だから、歩いて数分のとこに復元する)。
無くなって約30年、それだけの月日が流れたからこそトキワ荘の価値に気付いたんだと思います。
まあ、例えるなら安土城でしょうかね。

外観を忠実に再現しながら、中も再現しつつ、原稿や資料を展示するというのは可能なんでしょうか(トキワ荘は各部屋四畳半)。やっぱ広く大きくしないとダメでしょう。耐震基準もあるし。
志はいいんですが、結構相反する条件をクリアしようとしている感がありますね。
いっそ、再現トキワ荘をすっぽり包む大きい建物を作ってトキワ荘記念館とするか(2~3億じゃ出来ねえなあw)、再現を見送って単純に記念館を建てるかの方がいい気もします。
でもやっぱ、再現とはいえトキワ荘があった方がいいのかな。梁山泊への憧れか…。
とりあえず漫画好きとして、どの程度の再現が出来るのか見守りたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト
2016/07/09 Sat. 04:27 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/2156-7ec11fc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。