10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

暑さ耐性に優れた卓球部 

佐賀県立森林公園野球場で行われた、高校野球佐賀大会2回戦の太良―鹿島実で、9人登録だった太良の選手の一人が体調不良となり、
人数不足で試合を続けられずに没収試合となった。
太良によると、選手は熱中症で病院に搬送されたが軽症という。
野球規則により、9対0で鹿島実の勝ちとなった。

2対37とリードを許すなど守備の時間が長く、5回表の守備に就く際に一人が手足のしびれを訴えたという。
太良は部員が8人のため、卓球部員1人を加えて臨んだ舞台だった。
坂井監督は「最後まで試合をさせてあげたかった気持ちはあるが、命に別条がなく、ほっとしている」と話した。

(転載ここまで)


いろんな切り口がある試合だと思うんですが…。自分がまず気になったのは、助っ人が卓球部員だという事ですね。
自分が中学時代に卓球部だったのは以前書きましたが、卓球部に入ったおかげで持久系の体質になったと自負出来るほど、卓球部の練習はキツいものでした。
なんせ、21点の3セットマッチみたいな試合のほぼ全てを激しい動きで乗り越えねばならず、勝てば1日に数試合なんてこともザラという競技ですから、瞬発しながら持久出来る体力を作るべく、とことん走り込みをやらされます。技術的な練習より走った記憶ばっかですよ。
そして肝心なのが、基本的に体育館は閉め切るというところ。卓球やバドミントンは風で影響されますから、正式な試合でも冷房は最小限です。蒸し暑いことこの上ない。
これを乗り切れるのが卓球部というもので、必然的に暑さには耐性が出来ます。水が飲みやすいのはありますけどね。
無論この点においては卓球部だけでなく、バスケ、バレー、柔道などの室内系競技は同じで、そして…剣道部には頭が下がります。

翻って野球部。
炎天下に練習してないとは言いません。土日はやってるでしょう。
ただ、野球部の試合用ユニフォームは…着慣れないと暑くてたまったもんじゃないでしょう。アンダーシャツの上にユニフォーム、謎のソックス、帽子。上半身は半袖のケースも多いですが、下半身は絶対長ズボンですからね。
この炎天下の日中に、普段は着ないユニフォーム一式身につけて、打球に対して右往左往し、投手の球数は増え、捕手は重装備でしゃがみっぱなし。大して強くもない野球部員では熱中症にもなるでしょうよ。野球は元来、動く人が少ないスポーツなんだから。
断言しますが、炎天下への耐性という点では卓球部員の方が上です。そりゃあ野球の技術は足元にも及びませんがねw。
この試合、卓球部員を助っ人にしたのは慧眼だと思います。

どうせなら、2対37の2点も卓球部員の活躍だったら面白かったでしょうけど。
昨年のどこかの県の予選で、助っ人の帰宅部が2打席連続本塁打したけど負けてしまった高校があって、「ああ、あだち充に漫画化してほしい」と思ったんですけど、まあそこまでは高望みかw。
頑張れよ卓球部員、この夏の経験は君を1ランク高めてくれたはずだ。
気が向いたら二刀流目指してみてくれ。
関連記事
スポンサーサイト
2016/07/17 Sun. 03:50 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/2161-e2bd45da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。