04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

今の時代も喫煙がステイタスなのね 

第98回全国高校野球選手権佐賀大会の準決勝に進出していた、龍谷の野球部室で火事が発生し、現場からたばこの吸い殻が見つかった問題で、佐賀県高野連は22日、同校が出場を辞退すると発表した。
夏の甲子園2年連続出場へ、佐賀大会であと2勝としていた強豪が思わぬ形で夏を終えることになった。

24日に予定されていた準決勝は対戦相手の唐津商の不戦勝となる。

21日午前11時25分ごろ、龍谷野球部の部室から煙が出ていると、近くを通りがかった男性から119番通報があった。
部室棟は鉄筋コンクリートの2階建てで、野球部の部室は1階にあった。
同校の教員らが消火活動にあたり、火は約10分後に消し止められ、佐賀広域消防局によると火災発生は11時23分頃で、鎮火は同39分頃。
ただ、消防車6台、救急車1台が出動する大騒ぎとなった。
ケガ人はいなかったが、床や壁の一部約15平方メートルが焼けた。
焼け跡からは燃えた着衣のほか、金属製の蚊取り線香の入れ物と、その中からたばこ1箱、さらに約20本の吸い殻が見つかったという。

関係者によると、当時、部室には8人の部員がおり、午後0時30分開始予定の佐賀大会の準々決勝・鹿島戦(みどりの森)に向かうため、午前10時30分前後に部室を出た。
佐賀署の事情聴取に対し、複数の部員が喫煙の事実を認めた上で「部室で喫煙し、たばこの煙の臭いを消すために、蚊取り線香をたいたまま部屋を出た」と話しており、蚊取り線香の火の不始末が
出火原因の可能性もあるとみて調べている。

龍谷は昨夏の佐賀大会の優勝校で、春夏の甲子園に計4度出場しており、今夏の佐賀大会でも優勝候補に挙がっていた。
初戦となった15日の2回戦・鳥栖戦は延長13回の激闘を制し、この日の準々決勝・鹿島戦でも一時は0対4とリードを許しながらも、打線の奮起で6対4で逆転勝ち。
24日の準決勝で唐津商と対戦予定になっているが、関係者の話によると出火した部室にいた8人のうち4人が今大会のベンチ入りメンバーだという。

(転載ここまで)


まあ…高校野球はドラマ性がウリではあるんですが、これはさすがに全く笑えもしないし、清々しさも無い事件です。
別に、高校野球に参加してる野球部員が…清らかな瞳とさわやかな精神を持っていて、ウブでネンネな童貞じゃないといけないとは思ってませんよ。それはただの都合の良い幻想で、ほぼ全ての大人が「んなわきゃー無いw」と知ってます。
悪い事をするんなら慎重に用意周到にやらないと、悪い事をしてない無関係な奴に迷惑がかかる。そういう基本的な事すら出来ないのに粋がって煙草を吸い、火事を起こした。火事を起こしたのは年令い関係なく重罪です。
これは、周囲の大人がぶん殴らないといけない事例ですよね(教師ではなく親だよ)。じゃないと他の生徒への示しがつかない。ぶん殴れないのなら、該当者は退学、野球部は廃部でしょう。まあ、自主退学するでしょうが。

ある意味感心したのが、「今時の高校生でも、隠れて煙草を吸うのが粋がるステイタスなのか」という事でして。
以前も書きましたが、自分は煙草は生まれてこのかた一本も吸ったことはありませんけど、父親が喫煙者だったこともあって煙草には全く嫌悪感はありません。
ただし、あくまで嗜好品なので自分で金を稼げる立場じゃない奴は吸う資格が無いと思っているのと(未成年でも就職して金を稼いでるなら喫煙OK)、吸い殻や灰を散らかしたり綺麗に吸えない奴は死ねと思ってはいますけどね。
そんな訳でスネかじりの高校生ごときが喫煙するのはアウトなんですが、自分が高校生の頃というのは…『ビーバップハイスクール』直撃だったもんで、トオル君ヒロシ君を目指して粋がってる奴はたくさんいました。自分も学生服は目立たない程度にビーバップしてましたしw。
で、お約束のように隠れ喫煙する一派はいましたね。何故学校で吸うのかは謎ですがw、まあそれが粋がるって事なんでしょう。
時折、放課後の廊下をコワモテの男性教師がスゴい勢いで走っていく事があって、「あ、誰か喫煙してる情報を掴んだな」と察していました。翌日、五厘丸刈りにされてる数人の生徒がいたりしたもんです。
今はおっさんの自分的には「そういう時代だったよね」で済ませたい記憶だったんですが、今回のニュースを見るとまだまだ煙草はマストアイテムなんですねえ。
自分らの時代の煙草はいいとこ200円くらいでしょうけど、今や大概の煙草が420円、パーラメントは来月から490円ですよ。煙草1箱で2日暮らせます。高校生が粋がるにはお高いアイテムだと思うんだけどね。

それとアホだなあ…と思うのは、蚊取り線香ごときで煙草の臭いが誤魔化せると思ってる事ですね。吸わない人間にはどんな誤魔化しも効かないですよ。「あ、煙草吸う人なんだな」とすぐ分かります。
たぶん蚊取り線香を使うというのが野球部の伝統だったんでしょうけど、卒業したOBは「まだそんな事を信じていたのか…」と頭を抱えているでしょう。怖いねえ体育会系の馬鹿伝統は。
そして…触れてはいけない事かもしれませんが、吸っていた8人以外の野球部員は見て見ぬフリをしていて、顧問も察していて黙認していた可能性が高いでしょうね(顧問は生活指導の37才だと)。だから連帯責任での出場辞退は当然です。全く可哀想ではありません。
準々決勝に出発する前に部室で一服し、スッキリしたところで球場でアップする。おっさんの草野球かよw。その頃部室は燃えていたんですがね。

火事を起こしたという一点でも厳罰ですし、試合前の一服とかナメきってますんで、ここは完全廃部が妥当でしょう。復活させるにしても5年は空白にして負の連鎖を切らないとね。
親に学費出してもらってるスネかじりの分際で、粋がって煙草なんぞ吸うからそうなる。吸いたいんなら働け。自分で稼いだ金なら存分に吸っていいぞ。
そのうえで、草野球でもやればよかろう。
関連記事
スポンサーサイト
2016/07/23 Sat. 02:14 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/2163-856d3ca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)