10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

「緑保留」には仕事をしてほしい 

昨日書きながら寝落ちした長文があるんですが、急遽予定を変更してパチンコの、しかも何の役にも立たない考察を。
昨今多い保留変化予告の、「緑保留」についてです。

保留の色で期待度を表すと、本来「緑保留」というのは期待度が高い方の色…だったんです。
パチンコの色期待度は、北斗の拳(サミー)で一般的に確定したもので、
【 白<<青<<黄<<緑<<赤 】
という並びになります。赤系統の演出がアツいんですけど、緑でもそれなりに期待出来るという扱いでした。10年近く前までは。
年を追うごとにハズレ演出が大袈裟になってきて、赤でもよくハズすような台が増え、さらなる期待を煽る「金」という色が多用されるようになったもんで、必然的に「緑」は信頼度が下げられます。
(金が採用されてる場合、紛らわしいので黄が存在しない。白<青<緑<赤<金)
また、各メーカーがそれぞれ「メーカー柄」という特殊柄を持っており、それが「金」と同等、あるいは上位に設定されていることもよくあります。(SANKYO=フルーツ柄、サミー=キリン柄、平和=虎柄など)
こうなると「緑保留」で当たりになるなんて夢物語。そのくせリーチだけはかかる(スーパー確定な事もある)ので、当たらないリーチを見せられるだけの保留になります。
10年前は「緑」でも期待していたのに、今では(はいはい、時間のムダね)という心境。正直「緑保留」なんていらないんじゃないかと思うんですよ。ノーマル保留か赤以上の保留から当たる方が嬉しいし。
この辺、メーカーはどう思ってるんですかねえ。

自分の記憶にある機種の「緑保留」をつらつらと。

◎北斗の拳シリーズ(サミー)
色予告の元祖だけあって、緑でもそこそこのリーチに発展する事が多いですが、まあ当たりませんねw。ザコ保留でも緑ザコは当たらないですし。
それでもまだ、「緑保留」の役割を大事にしているとは思います。

◎めぞん一刻(平和)
当たりに繋がるのは音符保留、確定を除く最強は虎保留、目を引く割に当たらない赤保留…。
ということで、「緑保留」に意味はありません。

◎戦国乙女3(平和)
赤保留が80%台という強さを誇るもんで、ピンク保留、緑保留、青保留についてはお察しの通り。
ピンク保留ならそこそこ期待出来ますけど、「緑保留」で当たるなんて稀です。

◎中森明菜3(大一)
赤保留は50%ほどですが、発展先示唆保留(DESIREとか)があるため、「緑保留」に当たりを引く余地は残されてません。
ST中は「緑保留」の時点で絶望しかありません。

◎クイーンズブレイド2(高尾)
昨今珍しい、色保留概念の無い台ですが、入賞時に電チュー部分が色で光ることがあり、赤で期待、虹で確定。「緑」だと…当たりません。
ST中は緑系演出でサクッと当たることもよくあるので、その点は評価出来ます。

◎ヘルプ(藤商事)
色保留は、赤(ややアツい)、金(激アツ)、デンジャー柄(確定)しか無く、保留変化そのものがアツめの挙動となる。
しかもST中は保留表示が無い。保留じゃなくて女の子を見ろという心意気。評価します。

◎モモキュンソード3(西陣)
赤以上じゃないと当たりません。「緑保留」の時点で何があってもハズレます。

◎デラマイッタ3(豊丸)
赤保留必須。「緑保留」は演出を見せたうえでハズす為にある。

◎パワフル(SANKYO)
緑系予告はハイワロなんだけど、「緑保留」(プレゼントボックス)だけはそこそこ強い。白<青<緑<赤の4段階だから強いんだけど。

◎ナナシーDX(豊丸)
「緑保留」でも30%くらい当たる昨今珍しい台。赤も唐草模様(メーカー柄)もあるのに、「緑保留」にこれだけ当たりを割り振ったのはスゴい。
まあ、全くの無予告でノーマルビタ当たりするような台だから、「緑保留」はアツめの予告なんですよ。

◎ガルパン(平和)
赤や金があるのに、「緑保留」でも数回当たっているバランスは高評価。
同じメーカーなのに、何故乙女やめぞんと違うんだろう?


…まあ機種にもよりますが、ここ最近は「緑保留」再評価の流れがある気がします。
時々仕事をする侮れないヤツ…という存在であってほしいんですけどね。
「緑保留」が仕事をする機種は、それだけで打つ方の評価上がりますよ。そういう認識は、メーカーも持ってほしいと思います。
関連記事
スポンサーサイト
2016/08/18 Thu. 06:32 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

緑色を大事にすればそれだけで評価上がるのにやんないのは、いかにユーザー目線が足りてないかってことだと思うんですよね。
藤商事は私のなかでそれだけで評価高いですw
モモキュンソード3の緑色は、あほ
作った奴は頭がおかしい

ベラミ #- | URL | 2016/08/26 13:00 * edit *

>>ベラミ様
すいません、このネタはベラミさんのツイートをきっかけに書きましたw。

モモキュンソードは、皇女様のお恵みボーナスとか金棒チャンスで当たる時だけは緩めの演出でもイケますが(金棒の色が赤、最短ルートのどっちかは必須)、その時でも保留は…ノーマルがほとんどだった気がw。
派手な色か、青やノーマルで意表を突くか、その真ん中にいるのが緑保留という気がしますね。
…ガルパンは、赤や金の出現率が低いから緑保留でもたまに仕事をすると推測。割と新鮮。

メテオ #- | URL | 2016/08/27 18:54 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/2180-ea3c1201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。