05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

『世界に一つだけの花』、ナンバーワンになる 

年内解散が発表されるや購買運動が再燃している人気グループ・SMAPの代表曲「世界に一つだけの花(シングル・ヴァージョン)」(2003年3月発売)が、ついにデイリー1位に到達した。
18日に9685枚を売り上げ、8/18付オリコンデイリーシングルランキングで解散発表後初の1位を獲得。
総売上枚数はシングル売上歴代8位となる275.2万枚に達しており、トリプルミリオンも現実味を帯びてきた。

14日未明に日本中に衝撃を与えた国民的アイドルグループの解散発表を受け、同シングルのデイリー売上げは14日3986枚(3位)→
15日2692枚(4位)→16日5821枚(9位)→17日6729枚(3位)と推移。
そしてリーダー・中居正広の44歳の誕生日である18日付では勢いをさらに加速させ、発表後最高のデイリー売上を記録した。

購買運動は1月の独立・解散騒動でグループ存続を願うファンによる働きかけから始まった。
1/22付デイリーシングルランキングでも1位を獲得し、今回で約7ヶ月ぶりの首位奪還。
9月9日にはCDデビュー25周年を迎えることから、ツイッターでは「#SMAP25周年に300万枚の花束を」のハッシュタグをつけ、同作のトリプルミリオンを目指した購買運動が再び盛り上がりをみせている。

(転載ここまで)


現在のオリコンチャートが、いかに無力で意味が無いかを象徴する出来事ですね。
有線で最新ヒットチャートを聴くこともありますが、見事なまでに「どこでも聴いたことが無い曲」ばっかりで笑えますよ。TSUTAYAにいても牛丼屋で飯喰ってても、流れるのは知名度のある歌手やバンドのアルバム関連か、アニソンばっか。ヒット曲なんて無い。

考えてみれば、この『世界に一つだけの花』は…歌手とタイトルと歌の内容が周知されまくった"最後の大ヒット曲"なのかもしれんね。
浜崎あゆみが何故かレコード大賞を連続受賞してましたが、タイトルや曲の内容覚えてる人、います? 倖田來未なんて結局カバー曲の『キューティーハニー』だけが皆の脳裏に残ったはず。
あと演歌だけど、氷川きよしが活躍しだした2002年から数年間の曲が脳裏に残ってるくらいなんじゃない? EXILE?『チューチュートレイン』以外の曲を素で歌える人って少ないと思うよ。
今回の解散騒動でデイリー1位になったとはいえ、ちゃんと脳裏に残った曲の強さであり、ろくすっぽ売れてる曲が無いという寂しい現状が現れたってことです。

以前も書いたように、自分はこの曲が好きではないんですがw、「なりたい自分になる」タイプの方には耳に心地良いんだろうなというのは分かります。
だからこそ、ツッコミ甲斐のある歌詞でもあるんですけどね。そもそも花屋に並んでる花はエリートだとか、一つだけの花は咲かないとか、交配出来ないから種を残せないとか…。特に理系の方はツッコまずにはいられないようです。
まあ、ツッコまれるのも売れる要素、アンチが一定数いるコンテンツはヒットする法則、さすがは大ヒット曲というとこでしょう。
ただ、今回の事象を「快挙!」というスタンスで発表してるオリコンは、もうちょっと辛口になれよ。ヒット曲が無いオリコンなんて、クリープを入れないコーヒーみたいなもんだぞ。

そういや『世界に一つだけの花』って、レコード大賞を辞退して浜崎あゆみに譲ってあげてたんだけど、その時の浜崎あゆみの受賞曲って…日本で覚えてる人どれくらいいるんかなw。
『世界に一つだけの花』が不死鳥のように売れるたび、浜崎あゆみにダメージがいく。分不相応なモノは貰っちゃダメだよね。ナンバーワンよりオンリーワン(笑)。
関連記事
2016/08/20 Sat. 11:48 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/2182-dfb3d727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)