06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

スパムメールにイライラ 

ちょっと体調が良くなかったのと、精神的にイライラする事があってお休みしてました。
イライラしてたのは、人生初のスパムメール攻勢であります。

Eメールは昔から愛用してたんですが、以前は長年WILLCOMだったおかげか、スパムメールというのはそんなに無かったんです。
それでも、アドレスが漏れたらしい時はスパムメール攻勢に遭い、メールアドレスを変更した事はありましたが。
で、今のauに切り換えてからはEメールをほぼ使用しないようになり、スパムメールも全く無かった訳です。
それが今回、攻勢に晒されましてねえ。

きっかけは、8月の下旬に来た一通のメール。
そもそも現在の自分に届くEメールといえば、Amazon、ニコニコ動画、pixivくらいなもので、生きた人間から届くことはありません。
だもんで、たわいのない文面とはいえしばらく悩んでしまいましてね。踏むアドレスも無かったし。結局はゴミ箱に放り込んだんですけどね。
それから数日、明らかなスパムメールがボチボチ届き出しまして、「しまった、あのメールは先遣隊だったか」と思い知った訳です。

それからまあ来るわ来るわ。
来た瞬間から直接ゴミ箱に放り込んで消去するんですけど、非常にイライラさせられました。
読まなきゃいずれ止むのかと期待しましたが、まあそんな訳もなく、定期的に届く数通のメール。んで破棄。届く。破棄…。
せめてタイトルでも面白いのが届けば笑えるんですが、女性を匂わすモノ、auからのお知らせ的なモノ、職場からの業務伝達的なモノ…など、知性のカケラも無い文面ばかり。(auからのお知らせがEメールで届いたことなど、過去5年一度も無い)
「こういう時は、普段人付き合いをしないというのが最強の防御だなあw」と思いながら全部消去していたんですが、さすがに頭にも来ましてね。

今まで知らなかった機能…というかサービス的なモノで、auのスパムメールフィルターというのがあるのに気づきまして。必要になってようやくそこに至りました。
それから、届くスパムメールのアドレスを片っ端から登録していく作業になりました。防衛戦ですね。
効果はあったようで、スパムメール攻勢も勢いを失ったかと思いきや、しばらくするとまた送ってくる、それをまた登録という作業を数日繰り返しましたら…。
ここ2日、全く来なくなりました。これは勝利と見ていいのか?

まだ油断大敵ですが、とりあえずauのフィルターはキチンと仕事をしてくれたようです。今週も街の巨匠に感謝。
果たしてどっからメールアドレスが漏れたのかは謎。上記の3つ以外は…AnAnの嘘問の事でセガにメールしたとか、そんなもんじゃないかなあ。最近はとらのあなとかメロンブックスとかコスパとか使ってないし。
ま、これでイライラの要因は取り除かれました。

最後に、広瀬すず風に感想を述べるとですね。
「スパムメールを送ってる人って、なんでスパムメールを送る人になろうと思ったんだろう?」
「なんで、スパムメールを送る作業に、中学高校の頃から憧れてたんだろう?」
…ってとこですね。スパムメールを送る人のコメント、お待ちしております。
関連記事
スポンサーサイト
2016/09/10 Sat. 12:31 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/2192-4e8a9384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。