10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

痛車で教習しても人は増えないよ 

アニメのキャラクターを大きくラッピングした通称「痛車」を教習用に活用する計画を、佐賀県大町町の大町自動車学校が進めている。
若者の車離れ対策で、同校常務の鶴田英司さん(42)は「多くの若者に興味を持ってもらえれば」とPR効果を期待している。10月に導入する。

同校の昨年の受講者数は約450人で20年前に比べて約200人減った。
人口減の影響もあり、鶴田さんは「子どもの数自体が減っているので、運転免許証を求める人も少なくなっている」と話す。
何か打つ手はないかと考えて目を付けたのが、おたく文化から生まれた「痛車」だった。
見た目の個性が強すぎて痛々しく感じてしまうようなデザインもあるが、若者の関心を引きつけようという狙いだ。

教習用に使うラッピングは、音声合成ソフトを使った仮想世界のアイドル歌手「初音ミク」と県内のご当地アイドル「ピンキースカイ」の2人をアニメ化した2種類のデザインを用意。
乗用車タイプの教習車2台に貼って走らせるという。
お披露目は、同校で10月2日に開くイベント「○○(おお)町車校界」を予定。


(転載ここまで)


「窮すれば通ず」とは言いますが、実際のところ窮してる時には大したアイデアなど出てきやしません。大抵はその場しのぎばっかりです。
若い人=オタクではないのに、オタク的な方向から話をされても本質なぞ見えないのです。決めつけ感がスゴい。
例えオタクであっても、「痛車に乗りたいから免許を取りに大町自動車学校に行こう!」とかいう奴はいません。まあ佐賀では初音ミクは相当珍しいのかもしれませんが。なんせ佐賀だし。

まず間違いないのは、若い人の数が根本的に減っていること。
しかも昔は、高校卒業時に男子はほぼ免許を取る流れがありましたんで、春先の自動車学校は盛況だったはずです。
現在は…どんな奴でもなんとなく目的も無しに大学へ行ってしまう時代ですから、慌てて免許を取る必要も無いので、高校卒業組が押し寄せる規模も小さくなったのでしょう。
そして、自動車に憧れやメリットを感じる割合も減ってるはずです。

手前語りになりますが、自分は高校卒業時に親から免許取得を勧められたものの、拒否しました。理由は簡単で、自動車に憧れなんか無かったからです。だから免許欲しいとも思わなかったですね。
元来歩くのが好きだし、単にA地点からB地点に移動するだけの機械に大金をかけるのは馬鹿らしいと考えてましたし、現在も同様です。
その後23才の時に、以前の職場での仕事の都合上やむなく免許を取ったのですが、その時の上司の言葉が明快だったので免許取得に躊躇はありませんでした。
「君が、荷物を持って時速100kmで走って現地に行けるんなら取らなくてもいいけど、そうでないなら免許取って」
こういう論法は好きですね、目的がハッキリしていて。
で、オートマ限定で免許取って、それから…約12年、営業車で数十万kmか百万kmか走りましたが、あくまで業務の為に免許を取ったので、私生活ではただの身分証明書としてしか使ったことはありません。
その頃になると自動車に関する知識も増えて、自動車の価格だけでなく、車庫・駐車場の確保代、ガソリン代、重量税、車検、各種維持費など、自動車が際限なく金を喰う金喰い虫である事実が心に刻まれます。
「こんな金喰い虫に関わったら、自分の趣味ややりたい事にお金を遣えなくなるじゃないか」
そういう風に思ってましたので、「自動車があると便利だよお」とか「自動車を持ってこそ一人前」とか言ってくる奴(主に上司)は、全てバカにしか見えてませんでした。そういう金がかかる事を伏せて勧めてくるあたりがイヤラしい。
自分の世代においては、自分は確かに少数派でしたが、現在はこういう思考の人も増えているんじゃないでしょうか。
自動車を便利だと刷り込んでお金を巻き上げるというシステム、関わりたくはないですね。

まあ、痛車で増えるなら苦労はせんよね~と思いつつ、ちょっと気になったので「ピンキースカイ」をググってみたんですが、…これ、イモアイドルっぽくていいじゃないですか! アニメ化して痛車にするんじゃなくて、二人の画像をそのままラッピングすればいいのに。
あくまで佐賀県で活動するローカルアイドルだそうなんでお目にかかることは無いでしょうが、雰囲気が気に入ったのでツイッターをフォローしましたw。
自分が乗るならピンキースカイの方にしてもらおうっと。
オタクではない若者を釣りたいなら、教習車をNSXとかポルシェカイエンとかにした方が効果あるんじゃないですか?
関連記事
スポンサーサイト
2016/09/21 Wed. 04:21 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/2200-a1e28a5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。