05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

稀勢の里に綱取りは無理でしょう 

優勝出来ない稀勢の里に…何故か謎の綱取りが発生していた秋場所も、まさかの豪栄道の全勝優勝、安定の稀勢の里10勝5敗で終わりました。
せっかくの白鵬全休というチャンスも、稀勢の里には何の効果も無かったようです。「白鵬がいるから横綱になれない!」と連呼し続けていた人達は、息してるんでしょうか。
稀勢の里に対して常に大甘で、横綱昇進のラインを下げ続けた協会と横審も、豪栄道の綱取りには言及しましたが…稀勢の里はリセットだそうで。当然。
(まあ…豪栄道は名古屋場所7勝8敗なんで、綱取りと言われても釈然としないのではありますが)
これで、現在の横綱大関陣で優勝未経験なのは稀勢の里だけという、稀勢の里の今までの実績で言えば意外な現実となりました。
でも、案外意外ではないんですよね。


現在の上位陣の優勝と優勝同点の回数、そしてそのうち「14勝以上」が何回あったかを列挙してみますね。

白鵬…………優勝37回 同点4回 全勝12回 14勝20回(32/41)
日馬富士……優勝8回 同点1回 全勝3回 14勝3回(6/9)
鶴竜…………優勝2回 同点2回 全勝0回 14勝2回(2/4)
照ノ富士……優勝1回 同点1回 全勝0回 14勝0回(0/1)
琴奨菊………優勝1回 同点0回 全勝0回 14勝1回(1/1)
豪栄道………優勝1回 同点0回 全勝1回 14勝0回(1/1)

稀勢の里……優勝0回 同点0回 全勝0回 14勝0回(準優勝11回、13勝6回)


13勝以下で優勝が決まる場所もありますが、大半の場所は14勝以上あげないと優勝出来ません。13勝の優勝は「レベルが低い優勝」と斬って捨てる解説もいたりしたもんです。
稀勢の里は現在までの大関勝率が7割という数字を残してますが、それは…「次第に強くなって充実した7割」ではなく「11勝はコンスタントにするけど必ずいくらか負ける7割」なんですよね。
準優勝11回という数字だけ見たら歯痒いかもしれませんが、14勝した場所は一度も無い。瞬間的に強くなることもない、永遠の2番手なんです。
横綱というのは、場所の頂点に立てる力量が無いとやっちゃいけないと思うんですよね。つまり稀勢の里は横綱になっちゃいけない。少なくとも今までの成績ではね。

もう覚えてない人が多いでしょうが、小錦は稀勢の里を上回る実績を残したのに昇進を2度見送られました。
◎14勝(優勝同点)→12勝(準優勝)
◎13勝(優勝)→12勝→13勝(優勝)
…特に2度目の流れで見送られた時は、いくらなんでもおかしいだろと憤慨したものです。でも協会と横審、マスコミは小錦に冷淡だった。マスコミに踊らされた一般大衆もね。
小錦を昇進させないのであれば、今までの稀勢の里が昇進出来る訳がないのです。
(小錦は、北尾の一件の余波をモロに被ったとも言えますが)

ということで、稀勢の里の綱取りという虚構は消滅しました。
優勝も優勝同点も無い大関となると、かの増位山までさかのぼるそうですけど、増位山には歌があってヒット曲もありますからね。稀勢の里には…。
ま、プレッシャーの無くなった九州場所でまた13勝しちゃうかもしれませんけどねw。そういう力士です。
ただ、綱取りを克服出来ない力士に、綱の重圧は耐えられない。それだけは確かです。
九州場所は、豪栄道は果たして覚醒したのかというのと、稀勢の里の無重圧相撲の充実ぶりが楽しみです。
…休養充分の白鵬が戻ってくるから、まあ優勝は白鵬だと思うけどね。
関連記事
2016/09/27 Tue. 10:18 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

大阪の人間としてはこのまま豪栄道に突っ走ってほしいところです。

小錦が横綱に昇進できなかったこと、双羽黒を昇進させてしまったことは相撲界の失態だったと今でも思います。まあ稀勢の里に関してはそれ以前にもう少し成績を出さないとでしょうね。

エトワ-ル☆ #- | URL | 2016/09/29 23:48 * edit *

>>エトワール☆様
豪栄道は素晴らしかったですよね、全勝は歴史に残る快挙。
大阪の力士の優勝は数十年ぶりだそうですが、やっぱり御当地の力士が活躍するのはいいですよね。
大関で全勝した力士は…若島津以外全員横綱になってますので、豪栄道にはぜひ多数派の道を歩んでほしいです。

北尾の時はなんで焦っちゃったんでしょうかね。
北尾にも小錦にも、角界にも最悪の結果になってしまったのが残念です。

メテオ #- | URL | 2016/09/30 11:48 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/2203-4a000f4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)