04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

ワイン・ガードナー、もてぎで暴れる 

交通トラブルから相手の男性3人の胸ぐらをつかむなどしたとして、栃木県警茂木署は16日、暴行の現行犯で、オートバイロードレースの元世界チャンピオンでオーストラリア国籍のワイン・マイケル・ガードナー容疑者(57)を逮捕した。

調べによると、ガードナー容疑者は16日午前8時ごろ、栃木県茂木町桧山のツインリンクもてぎの敷地内の道路で乗用車を運転中、東京都江戸川区の男性(49)ら3人の乗る乗用車と出合い頭に接触、トラブルになり、男性3人の胸ぐらをつかむなど暴行を加えた疑いが持たれている。ガードナー容疑者は容疑を認めている。

ガードナー容疑者は息子がツインリンクで開催されたバイクレースに出場するため、応援に来ていたという。

(転載ここまで)


49才のバイク好きなら、ワイン・ガードナーに暴行されたら喜べよ!(無責任な発言)
実際、どういう接触だったかは分からないですけど、ガードナーもオージーなんで、頭に血がのぼったのは間違いないでしょう。息子の応援に来てるってことは、子供の運動会の親みたいなもんで張り切ってたでしょうし。

ワイン・ガードナーの知名度は二輪好きにはもちろんですが、80年代のボンクラな10代で、鈴鹿8耐とか漫画『バリバリ伝説』とかに感化されてた連中にも絶大なモノがありました。
ワイン・ガードナーは自分が高3の時にはワールドチャンピオンになりましたし、安定して強かったイメージがありますね。名前もカッコいいしさw。
そして、エディ・ローソン、ケビン・シュワンツ、マイク・ドゥーハン、ウェイン・レイニー、新沼謙治(ニール・マッケンジー)らと鎬を削った、あの時代ですよ。二輪がとんでもなく面白かった時代です。あ、平忠彦も忘れちゃいけない。TECH21。
当時ですからレースの中継などには恵まれなかったものの、速報雑誌あたりを立ち読みしては、いろいろ想像してましたわあ。
余談ですが、自分の同級生が「新井」だか「荒井」という製作所への就職を決めた時、自分も含めてクラスの男子が口々に「アライのヘルメットか!」と聞いたくらい、あの当時のボンクラな男子には二輪が浸透していましたね。もちろん同級生の就職先はヘルメットの会社じゃないです。
その後、F1ブームがやってきて…二輪は影が薄くなってしまったのが残念。『バリバリ伝説』も終わったしなあ。

まあ…事の良し悪しはありますが、久しぶりにお名前を聞いて嬉しかったですよ。高校の頃はワインかイワンかあやふやだった事は内緒でw。
一般層に再度二輪がアピールするには、やはり『バリバリ伝説』クラスの漫画が不可欠だと思うんですが、昨今は二輪漫画なんてなかなか無いのよ(代わりに自転車漫画が増殖しまくっている)。
そもそも『バリバリ伝説』のしげの秀一が、女子高生が野球やる漫画を描いているくらいですからね。
『ばくおん』とかそういうのはもういいので、硬派な二輪漫画をそれなりの雑誌で連載してほしいと思います。
…次は話題づくりも兼ねて、エディ・ローソンも一緒に暴れてくれ(ダメじゃん)。
関連記事
スポンサーサイト
2016/10/17 Mon. 02:50 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

元ファンとしては少々ショックな出来事でした。
(ガードナーレプリカのメット持ってましたw)
4輪のレーサーがそういう事をやらかすのはちょくちょく聞くんだけど、トップライダーの醜聞は珍しいと思います。2輪のプロは公道ではほぼ例外なく安全運転ですし。詳しい状況を知らないのでなんとも言えないですが。

今の若者がバイクや車に興味がないのは「金銭的な余裕がない」というのが一番大きいんじゃないでしょうか。なんだかんだで私の世代はバブルの恩恵を受けていたので、若い頃に馬鹿ができない今の人たちは気の毒に思えます。

エトワ-ル☆ #- | URL | 2016/10/17 20:14 * edit *

>>エトワール☆様
おっしゃる通り、金銭的余裕は無いでしょうね。あとバイクについてはさんざん「乗るな」と言われてるのもあるでしょう。
若者の何々離れというのは、そういう楽しみを味わう機会を与えられなかったからだと思います。

事故のあとで揉めたのは悪手ですが、日本にしょっちゅう来てるとはいえ異国の人ですから、感情の行き違いはあったんでしょう。
頭が冷えれば反省する方でしょうし、とりあえずお元気で何よりでありますよ。

メテオ #- | URL | 2016/10/20 04:54 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/2214-7adc812b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)