10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

硬直化したアニメ雑誌 

職場の新しい部署に移って2日過ぎました。とにかく気を遣うんで、普段の倍は疲れてる感じ。
部屋に戻るとバタンキューで寝てしまっているので、思うようにブログ更新出来てません。
実は25日の午前中に『君の名は。』4回目鑑賞を済ませてきてるんですが(その足で前の部署の最終業務日行きました)、その日の夜もあっさり寝てしまいましたし、どうせ明日の休日は『君の名は。』5回目鑑賞に行くんで、まとめて書こうと思ってます。
そこで、その周辺で気になることを。

今回の『君の名は。』超特大ヒットは、大手の広告代理店(電通、博報堂)が全く噛んでおらず、テレビ局も全くタッチしてないという、今までに無い形で起こりました。
作品に対して手応えを掴んだ東宝が、上映館を増やしたり、多めに試写会をやって口コミを生み出す努力はしていたんですけど、それでも興収60億円を想定していたというのは前も書きました。配給元も製作元も予想してなかった訳です。
新海誠監督はアニメでもサブカル的な知名度はありましたから、公開前にチョロチョロと雑誌に露出はあったんですけど、それは…"あの新海誠監督の新作です"くらいな扱いで、大きく取り上げる媒体はあまり無かった記憶。
この超特大ヒットを受けて、「女性セブン」が7ページぶち抜きで特集組んだり、「CUT」が新海誠ロングインタビューをやったりして、ようやく雑誌媒体が反応し始めた感があるんですが、いまだに動きが鈍いというか、完全に乗り遅れて置いてけぼりを喰らってしまったのが、…アニメ雑誌です。

『君の名は。』を見てからというもの、注意深くアニメ雑誌の表紙文字や、中身が見れるものは記事を丹念に拾ってるんですけど、興収100億円突破してなお客足が続くアニメ映画が公開中とは思えないくらい、避けてるんですよ。
唯一、アキバカルチャーマガジン『Febri』だけは、巻頭特集『君の名は。』と銘打って、監督や川村P、神木クン、上白石さん、RADWIMPSなど主要関係者のインタビューを中心に32ページと、監督の過去作品に16ページで計48ページ、がっつり特集していました。巻末にも映画で登場した場所を訪ねる企画をやってたし、この雑誌らしい力の入れようです。
対して、『アニメージュ』『ニュータイプ』『アニメディア』などの老舗アニメ雑誌の動きの鈍いこと。公開後の破竹の勢いに対しても、馬耳東風を貫いて秋アニメの話題しか載っていません。
これがジブリ作品なら、徳間の『アニメージュ』がしつこく特集を組んだでしょうが、『君の名は。』は原作小説もムック本も角川なんで、いくら話題になっても『アニメージュ』は我関せず。
じゃあその角川の『ニュータイプ』はというと、援護射撃をするでもなく訳の分からない秋アニメの紹介しかしてません。"空前の大入り!"とか煽り記事を4ページくらいでっちあげて、それを文字で表紙に入れるだけでも売り上げに繋がると思うんですが、そんな素振りも無い。
そもそも、角川でも力を入れてるのは『新海誠Walker』を出してる部署のようで、アニメ映画なのに『ニュータイプ』はあんまり関わってない雰囲気。萌え豚声豚腐女子だけ相手にしてろ的な割り当て。
邦画の興収記録を登り続ける"アニメ映画"が登場し、しかも角川書店から原作もアナザーも出ているというのに、その角川のアニメ雑誌はノータッチ。
これは、アニメ雑誌という媒体が軽んじられており、狭く閉じた世界で細々とやれと決定づけられた事例だと思います。メディアとしてのアニメ雑誌の終焉。
『君の名は。』の事を知ろうと思っても、アニメ雑誌には何も書いてないという時点で"用無し"ですからね。一般人からしたら『クズメディア』『クズメージュ』『クズタイプ』でしょう。

どの記事に力を入れて、どこに何ページ割り当てるなんてのは端から決まってることで、100億150億売れてしまった予定外のアニメ映画が出たところで知ったこっちゃないんでしょうけど、情報媒体としてのアニメ雑誌は今回の件で馬脚を現しました。
予定された情報だけを流す硬直化したアニメ雑誌に魅力はありません。いずれ無くなるだろうね。
関連記事
スポンサーサイト
2016/10/28 Fri. 03:40 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/2217-b96dae82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。