08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

今年も流行語大賞の時期になりました 

「現代用語の基礎知識選 2016ユーキャン新語・流行語大賞」事務局は17日、今年の候補語30を発表した。年間大賞は12月1日に発表される予定。

候補語の中には「アスリートファースト」「神ってる」などスポーツ関連のものから、「センテンススプリング」「文春砲」「ゲス不倫」といった、今年の芸能界を象徴した言葉、また現在大流行の「PPAP」も候補に含まれた。

事務局は、2016年の傾向として
「“神ってる”を始めとして、ネットから発信された言葉が多かった。声に出す流行語より文字による言葉が氾濫。そのため過激な言葉が多く、上り坂、下り坂ではなく“まさか”と思われる言葉も出現した。同時に、1つの現象で複数の新語・流行語が生まれている。例年と比較すると、各分野でバランスよく言葉が生まれ、豊作とも言える年である」
とのコメントを発表した。

(転載ここまで)


勝手にしてくれ…と思いつつ、これが発表されると「ああ、年の瀬だねえ」と思わずにはいられません。否応なくやってくる季節の風物詩ですね。
選ぶ方の都合(当日、本人や関係者が会場に来てくれるネタが最優先)で決まるため、「え、なんでそれなの?」みたいな言葉が選ばれてしまうのもバレバレなんですが、出来レースでも発表しちゃえば勝ちってとこでしょう。
左翼的発言が毎年目立つのも特徴でありますな。で、自分たちに都合の悪い言葉は死んでも選ばないという、腑抜けたイベントです。
さて、TVをほとんど見ない自分がどの程度ついていけるか、候補を見てみましょう。


◎候補語30(50音順)

【アスリートファースト、新しい判断、歩きスマホ、EU離脱、AI、おそ松さん】
「新しい判断」ってのは、安倍ちゃんが消費税増税再延期した時だよね。左翼的には吊し上げたい言葉なんだろうけど、消費税増税が延期になった事は大多数の人がホッとしてる訳で、笑い物には出来ないはず。
歩きスマホなんて何年前から言われてるんだよ、馬鹿か。自分なんかウィルコム時代から7~8年くらいは歩きスマホだわ。
左翼系の人はおしなべて政治音痴だから、EU離脱を大賞にするはずがない。

【神ってる、君の名は。、くまモン頑張れ絵、ゲス不倫、斉藤さんだぞ】
「神ってる」は昨年の「トリプルスリー」に比べれば流行語っぽいですが、所詮広島ネタなんで。個人的に「神懸かってる」と言えないアホの為の言葉だと思ってます。
「君の名は。」は実績が凄すぎて、流行語大賞まではあげないでしょう。
「ゲス不倫」は、川谷絵音が堂々と会場に来るんなら面白いけどね。

【ジカ熱、シン・ゴジラ、SMAP解散、聖地巡礼、センテンススプリング】
「SMAP解散」は充分なインパクトはあるけど、誰も会場には来んわなw。
「センテンススプリング」も素晴らしい言葉なんで、ベッキーが会場に来たら大賞モノでしょ。復活したいなら来るべきだ。

【タカマツペア、都民ファースト、トランプ現象】
「タカマツペア」ってバドミントンだっけ? リオ絡みネタって少ないね。
「トランプ現象」っていう言葉の選択がイヤらしいw。リベラル共が心底悔しいんで"現象"という言葉でお茶を濁そうとしてるとこがね。そんなだから政治音痴なんだよ。

【パナマ文書、びっくりぽん、文春砲、PPAP、保育園落ちた日本死ね、(僕の)アモーレ、ポケモンGO】
「パナマ文書」は庶民には遠すぎる話なんで無理。
「文春砲」は、SMAPベッキー清原などなどを砲撃で沈めたんだから資格充分。
「保育園落ちた日本死ね」は左翼自作自演だからね。保育園建設反対運動報道にはダンマリ、いかにも。そもそも「死ね」っていう言葉を平然と選ぶ無神経さに反吐が出る。
「ポケモンGO」を躍起になって叩くのは、ソシャゲメーカーがマスコミにお金を払ってそういう報道をさせているからですね。ソシャゲメーカー以外にも任天堂を敵視するとこもありますし(笑)。日経とか。

【マイナス金利、民泊、盛り土、レガシー】
「盛り土」は「空洞」とセットにしないとねw。まあ日本のどこでも普通に行われてるレベルの一件だと思います。


とりあえず上記の中から選ばれるんでしょうけど、明らかに漏れている言葉を挙げておきます。

「二重国籍」
蓮舫が必死にうやむやにした一件ですね。個人的には国籍が台湾のままで議員やってもいいとは思いますが、法律に引っかかるのであればしかるべき説明はしてほしいですね。

「ヴァージンだと病気だと思われるよ」
かの鳥越俊太郎の名言ですね。こいつを祭り上げたヤツは本気だったんでしょうか。

「安倍マリオ」
あってもいいと思うんだけど、この賞の選者は絶対入れたくないようでw。

「ガルパンはいいぞ」
一部では確かに流行していた言葉ですが、一般層は全く知らない言葉ですから無理ですね。
『ガルパン劇場版』に感激したガルパンおじさん(自分も含む)が足繁く映画館に通った結果、興収24億円。
今や老若男女に幅広く客層が広がった『君の名は。』が、現在185億円超え。
オタクはあくまでオタク、「社会現象だ!」とか夢を見ちゃダメなんです。

「生前退位」
陛下は全くそういう言葉は使っておられないのに、マスコミが作り上げてしまった言葉。一発で浸透しちゃったけどね。
マスコミ的には蒸し返されたくない言葉でしょう。


まあ、「センテンススプリング」が一番いいと思うよ。定着したしね。
そしてベッキー出て来い。復活したいならそれしかない。
関連記事
スポンサーサイト
2016/11/18 Fri. 03:28 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/2222-187f18e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。