10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

『銀河英雄伝説タクティクス』終了へ 

まことに勝手ながら、「【銀河英雄伝説タクティクス】」は 2017年2月28日10:59をもちまして、サービスの提供を終了させていただきます。 詳しくはゲーム下部「お知らせ」をご確認ください。 https://t.co/7KTMclmxvX #銀英伝TAC
https://twitter.com/gineiden_tac/status/806936568279638016


…と、公式ツイッターからのお知らせがありました。一部で話題のPCブラウザゲーム『銀河英雄伝説タクティクス』、サービス終了です。
公式ツイッターがお知らせを流し出したのが昨年の6月。
しかし開発が遅れて、プレオープンなどを経てようやく正式スタートしたのが…今年の1月28日。
銀英伝クラスタの期待を集めまくったこのゲーム、1年保たずに終了という結果となってしまいました。まあサービス期間は13ヶ月ですけど。

PCブラウザゲームですから自分は無縁の存在ですが、銀英伝クラスタの端くれとして注目し続けていたんですが、…とにかく当初から「これじゃない感」が出まくっていたんですよね。
事前予約でラインハルトかヤンのどちらかが貰えるという、謎の大盤振る舞い。どう考えてもその二人はスーパーレア、ハイパーレアの扱いだろうに…と思いました。
で、ゲームが正式に始まると…プレイヤーの感じてる違和感がツイッターや2ちゃんに溢れ出し、読んでるこっちも苦笑い。
やっぱねえ、帝国側と同盟側の登場人物が呉越同舟になってるのが一番ネックだったと思うんですよ。『艦これ』を意識したんでしょうが、銀英伝は国家間の戦争という設定がありますんで混ぜられてもねえ。
混ぜたいんなら、例えば…帝国・同盟に対抗する第三軸の国家を立ち上げて(フェザーンではなく)、戦績をあげ版図を広げていくと両国家の人材が得られるみたいな光栄SLGのノリとかならまだ…。
PCブラウザゲームなんで"課金"をしてもらう要素も入れないといけませんし、難しいのは承知なんですけどね。
でも、登場人物にコスプレさせるのは無いわあw。格調も緊張感もありゃしない。

いろんな媒体からゲーム出てる銀英伝ですが、90年代にボーステックから出たパソコン版だけがまともなゲームという状況は、今回も変わりませんでした。
『銀河英雄伝説タクティクス』が終わる一報を聞いた方は皆思ったであろう台詞を、あえて書いておきます。

「銀河の黒歴史が、また1ページ…」
関連記事
2016/12/09 Fri. 10:04 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/2230-11b7e2c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

