10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

金田朋子御懐妊に思う 

アニメ「おしりかじり虫」の声などで知られる声優・金田朋子(43)が、9日放送のTBS系『人間観察バラエティ「モニタリング」』に出演。第1子を妊娠中であることを発表した。

この日の放送では、お笑いトリオ・ジャングルポケットからおたけ、太田博久とともに幼稚園へロケへ赴いた金田。
幼稚園の先生役でのロケ挑戦を決めた理由として「実はわたし、お母さんになるんです」と告白した。

金田はテレビアニメ「おしりかじり虫」シリーズのおしりかじり虫18世役や、『あずまんが大王』の美浜ちよ役などを担当。
2013年11月に俳優の森渉(33)と結婚している。

(転載ここまで)


いろんな思いが心をよぎったニュースですが、とにもかくにも無事に産まれてほしいですよね。いわゆる高齢出産と言われる年令ですし。
スカパーやめて、地上波も見ないんで近年の動向はネットでしか知りませんが、なんというか…ごく一般的なニュースサイトでも妊娠報道されてまして、この人がこういう立ち位置になるとは全く思ってもいませんでした。

声優としては…声も、御本人のキャラクターも、使いどころ限定飛び道具みたいなもので、声豚から見ても規格外の人だったでしょう。
代表作は、美浜ちよ(あずまんが大王)、シロボン(ボンバーマンジェッターズ)。自分はどちらも大好きなキャラクターなんですが、考えてみれば…もう15年前なんですねえ。
その後は、役柄としてはゲストかサブが中心で、御本人の特異なキャラクターを活かした顔出し番組やラジオの方が印象的でした。
それが、御結婚を機にこの類い希なるキャラクターが地上波に進出しだしたのですよね。
地上波のバラエティー番組に出演すると、必ずと言っていいほどツイッターのトレンドに入るもんで、仕事の休憩時間でも「ああ…金朋先生また番組出演か」と分かってしまいます。オタには常識である金田朋子のキャラクターも、一般の方にはインパクトあるでしょう。
それと比例して、オタ系番組への出演は減っているようです。Wikipediaで番組出演見ると、ここ3年くらいはほとんど地上波のバラエティーか、マラソン関連ですね。
オタや声豚を相手にする声優格付け、勢力図の中では決してメインストリームにはいなかったのに、今や一般知名度としては…堀江由衣や田村ゆかりを遥かに凌ぐ存在になっているというね。紅白5回出場の水樹奈々でもインパクトで負けているでしょう。
しかも「結婚して、優しい旦那さんがいる」という属性まで身につけて、声豚相手にアイドルぶってる声優なんぞ全員木っ端みじんにしてしまい、そのうえ「お子さんがいるママ声優」という属性まで追加されるんですよ。
結婚も旦那も子供も、狭い世界でアイドルぶってる声優には御法度なのに、そんな売り方をされてなかった金朋先生が全て持って行った。
噂では…金田朋子を毛嫌いしていた女性声優も少なからずいたようですが、どんなにやっかんでも手が届かないとこまで行ってしまったんです。
なんというか、人生は分からないものだなあ…とつくづく思います。もちろん、金田朋子という…余人の真似出来ないずば抜けた個性があってのことですが。

2002年に戻って、「一般的知名度を得るのは、ほっちゃんでもゆかりんでも能登でもなく金田朋子。清水愛は女子プロレスラー」と言っても誰も信じないだろうねえw。
ともあれ、おめでとうございます。
関連記事
2017/02/10 Fri. 05:26 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/2239-ae46daa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

