fc2ブログ

02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

クリスマス 

なんか今年も来ましたねえ、クリスマス。
幼少の頃から、「うちは仏教だから、サンタとかは来ないよ」という教育をされてたので、浮かれ気分になった事は無いですねえ。まあ、ケーキくらいは喰ってましたけど、本当にそれだけの日。

この時期は、ラジオも有線もクリスマスソング一色になるのも嫌なんですよね。
昔、書店でパートしてた時に店内有線が一ヶ月ほど、これでもかと有名どころのクリスマスソングを流しまくって、脳みそがウニになったのがトラウマ。ジャクソン5の『ママがサンタにキスをした』は、この時に覚えた…というか、幼いマイケル・ジャクソンの超絶うまい歌い方を刷り込まれ、よく真似してました。
クリスマスソングのCDを編集したりするのは楽しいですが、王道の中に『おむすびクリスマス』(さだまさし)とかを混ぜないと気が済まないタイプです。
しかも近年はJ-POPの名のもとにヒットチャートが崩壊し、新しいクリスマスソングなんかも全く出て来ず、結局は達郎、ユーミン、ジョン・レノン。90年代までは、一応その年のクリスマスソングっていうものがあったんですがねえ。

クリスマスをネタにした映画は、何といっても『ダイハード』。あれをクリスマスに見るのは実に贅沢。あのテロのふりした泥棒どもが、金庫を開けた瞬間に流れる第九は最高です。見終わったあとケーキぱくぱく喰って寝れば幸せです。
その他だと、まず『グレムリン』。まあ愉快な映画ではあるんですが、フィービー・ケイツの父親が、娘のために本格的にサンタのふりをしようと煙突から家の中に入ろうとして…、つっかえて亡くなってしまったという設定は、なんというかヘビー過ぎるw。モグワイよりフィービー・ケイツの方が可愛いよねえ。
『ホーム・アローン』は映画館で見て爆笑したけど、以来20年あまり見てないや。2回見る映画じゃないと思う。
意外とイケるのは、シュワちゃんの『ジングル・オール・ザ・ウェイ』。未見の方はぜひどうぞ。
クリスマスと直接関係は無いけど、『アマデウス』はこの時期に限ります。モーツァルトの命日が12月だしね。
『天使にラブソングを…』もこの時期がいいですね。ゴスペルがぴったり。
泣きたいなら『シザー・ハンズ』でしょうねえ。まあ、なにもクリスマスに泣かなくてもいいんですがw。
邦画には、クリスマスなぞという毛唐の祭りをテーマにしたものはありません。そんなものより、部屋の暖房を切って、毛布にくるまって『八甲田山』を見よう! 最高です。

さて、明日はどうやって夜を過ごそうかしらん。とりあえず昼は、ちと早起きして出勤前AnAnします。
関連記事
スポンサーサイト



2010/12/24 Fri. 04:16 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

イブ刺客会えなかった

クリスマスネタといえば映画じゃないけどやはり『コメットさん☆』39話ではないでしょうかと言うまでもないことを言ってみたりして。

エトワ-ル☆ #- | URL | 2010/12/24 12:59 * edit *

No title

>>エトワール☆様
それは当然です(胸を張って)w。コメットさんもメテオさんも、王様も素敵な回でした。
アニメはクリスマスネタをうまく取り込む事が多いですね。

メテオ #- | URL | 2010/12/24 14:16 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/268-f683b70e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)