07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

QMAの時代劇検定 

QMAは3で卒業したんです。
理由は、県トップのプレイヤーが、付箋をたくさん付けた分厚いノートを駆使しながらプレイしているのを見てしまって、「うわ…かっこわるーいwww」と思ったから。見ながらやるのも当然カッコ悪いんですが、そういうノートを作ってる時点で、クイズゲームを楽しむ人ではなく、中間期末テストに追われる学生と何ら変わらん訳で。あれは自分の人生の中でも、指折りにカッコ悪い人でしたね。

以来Answer×Answerしかやってなかったんですが、ルキヲさん達がQMAで検定をやっているのを端から眺めて、ちょっとやってみたいなと思い、しばらく前から多少やってます。と言っても、『ハリウッド検定』しかやってませんがw。
結局『ハリウッド検定』は3000ちょっと、1000位台でやめました。最近の映画の知識が無いという事を痛感させられました。

で、今回『時代劇検定』と出会いまして。これならひょっとすると100位以内に入れるやもしれん…と大層な野望を抱きつつ、仕事終えてゲーセンへ。
AnAnに手招きをされつつも、「すまん、今日はこっちに専念するわ」とQMAのサテへ。

時代劇検定と言うだけあって、かなり萌え問が多いのですが、タイピングを要求される問題はタイムオーバーで落とす事もままあり、残念無念。濁点がやっかいなんですよね。
登場人物はヤマ勘でも取れるんですが、難しいのは脚本家、音楽担当といったスタッフ系。有名所ならともかく、普段あまり気にしてない事が多いですから、必死に脳内でテロップをたどったりしても出てきませんw。
『坂の上の雲』とか、近代大河三部作は時代劇なんかい!などツッコミたい部分もあります。特撮ヒーロー物やアニメもチラホラ出ますし、要求される知識は広めですね。
あと、原作者をかなり混同してる事も分かりましたw。原作小説は読まないからなあ。
鬼門は『大奥』系ですね。誰が何の局を演じたとか、知るか!と匙を投げてますw。

今日は6クレ(12回)やって、なんとか4600ptは越えました。が、順位は113位止まりw。もう少しやり込めば5000ptも夢ではないかもしれませんが、限界も見えてきましたね。4000pt越えはコンスタントに出せますが、あとは運まかせでしょう。

しばらくしたらまたチャレンジしてみますが、やっぱりAnAnで全国対戦してる方が楽しいですね。
あ、今日も隣りのサテに、『声優名鑑』持参でやってる人がいましたwww。「あんた、今、世界でも指折りにカッコ悪いぜ!」と心の中でエールを送っておきました。
関連記事
スポンサーサイト
2011/01/08 Sat. 20:14 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/284-dc6d5ba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。