07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

『シムーン』 EMOTION the Best DVD-BOX 

昨年8月末にAmazonで予約した『シムーン』のDVD-BOXが、受け取り指定日の今朝やって来ました。
いそいそと開封して、ねぶるように観察してみたので感想を少々。

Amazonの段ボールを開けて、まず「おお、やはり小さいな」と思いました。
そもそもEMOTION the Bestというシリーズは、DVD市場も末期に差し掛かり、今まで日本特有の高い価格で売ってきたDVDソフトを廉価にして最後の需要を掘り起こそうという、言わばスーパーの閉店間際値下げみたいなもの。おそらく徹底したコストダウンが計られているだろうと予想してました。
小さいという事は、パッケージ巻数が少ないという事です。今回の『シムーン』は3巻にまとまってました。
1巻目にDISC1-3、2巻目にDISC4-5、3巻目にDISC6-7。1枚のDISCに基本4話ずつ収録されてます。アニメのDVDは、キッズ向けを除けば1枚に2話なんてのはザラにある世界なので、BOXとは言え新鮮な印象。単品ソフトでもこの程度は収録すべきだと常々思ってましたので、この点には不満はありません。
BOXと言うだけあって、3巻を収納している紙箱が当然あるんですが、今まで買ってきたどのBOXよりも………薄いというか、ペラい紙箱ですねw。「ああ~、なるほどこれがコストというものかw」と納得。一応BOXイラストはキャラクターデザインの方の描き下ろしでして、これは素直に嬉しいところ。慎重に扱って、傷めないようにしよう。
1巻目に、映像ソフトによく入っているペラ紙の取り扱い説明書と、バンダイビジュアルのEMOTION the Bestラインナップのチラシが入ってますが、他にはDVD以外一切何も入ってません。作品についての小冊子も無しで、本当にソフトのみ入ってます。この点については、もう少しサービスがあってもいいような気もします。『シムーン』はムック本も出ず、サントラCDに設定資料が収録されたりして、そういう方面には不遇な作品でしたからなおさら。そういうのを省いたからAmazon価格11809円で買えたんだろ、と言われてしまえば納得するしかありませんが。26話ですから1話400円あまり。『Noir』の2話収録で6000円×13巻は自分の黒歴史ですw。
画質うんぬんは特にこだわりませんが、今までAT-Xのレターボックスで見ていたもんですから、液晶37V型一杯に画が表示され、縮尺が微妙に違うのが少し違和感ありw。
メニュー画面がまた異様なまでにシンプル。話数選択は出来ますが、チャプターやABパート、次回予告などを選ぶ事は出来ません。キャラクターの絵も無く、質実剛健もいいところ。まさに見るだけです。ある意味凄い。
DVDの冒頭にあるEMOTIONの長いロゴが飛ばせるのは評価します。一時期これが飛ばせなくてイライラさせられましたし。

総評としては、作品が好きなら買って損は無いが、付加価値も無い。純粋に作品を手元に残しておきたい人向けでしょう。
入ってきたチラシによるとEMOTION the Bestの価格は、オネアミスやヤマト、パトレイバーなどの映画は2000円。
うたかた、ギャラクシーエンジェル各シリーズ、ぽてまよ、ストラトスフォーなどの1クール(13話)物は8200円。
無限のリウ゛ァイアス、スクライド、ジャングルはいつもハレのちグゥ、牙狼、ガンバの冒険、名探偵ホームズ、シムーンなどの2クール(26話)物が15750円。
この価格なら、余裕があれば牙狼やハレグゥは欲しいですね。Amazonなら安くなるでしょうし。
当初からこの価格だったら、日本のアニメDVD市場はもっと成熟したんじゃないかとも思いますが、とりあえずキングレコード(スターチャイルドレーベル)もこの路線に追随してほしい。

好きな作品を、とりあえず持っていたい人にはオススメします。ペラいけどw。
関連記事
スポンサーサイト
2011/01/30 Sun. 06:24 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/302-92e3f058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。