07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

根付かない恵方巻 

昨日、ウチの職場の主婦の方々(敵に回せない方々w)が井戸端会議をしているのを、たまたま休憩中に聞いていたんですが、議題に登ってたのが…『恵方巻』。

「アレが大量に並んでるせいでさあ、弁当が少なくなって、いつも買ってる弁当が買えなかったんだよねえ!」

ああ、出勤前に立ち寄ったコンビニで、自分が感じた事と同じだw。やたら並んでいる恵方巻、しかもどう見ても減ってない。その恵方巻の団体がいる場所に普段ある食い物はどこ行ったのよ?
根本的な事を言えば、自分は寿司が嫌いなんで恵方巻とか死ぬまで喰わない門外漢なんですが、それでも思わずにはいられない、恵方巻の胡散臭さ。

自分が子供だった頃、節分は豆を投げる、年齢の数だけ喰うというオーソドックスな基本設定は定着してました。ただ、この基本設定にしても知識として定着してるだけであって、一般家庭で真面目にやっているという話はほぼありませんでしたがw。豆を投げると後片付けが大変だから主婦がそんな事許すはずも無く、そして豆は率先して喰うほど美味いものでもないですからねえ。
鬼は外なんて言ってる母ちゃん、アンタが一番の鬼だよ…という現実もありますしねw。

で、恵方巻なんて70年代80年代でも全く身近ではなく、おそらくNHKのニュースの各地の話題とかで、日本の一部にこういう奇習がありますよ的な紹介をされる程度だった気がします。巻き寿司にかぶりつくなんて、そういう奇習がある地域以外でやったら母ちゃんに怒られるのが関の山だし。

それが、90年代後半くらいから、妙にコンビニ業界がこの奇習をプッシュし始めたんですよね。まるで全国に定着してる風習であるかのように。
コンビニ業界としては、これをバレンタインやクリスマス並の定着イベントにしたいんでしょ。素人が見ても痛々しいほど分かりますw。でも、決定的に売る要素が欠けてます。

昔からの風習で一般家庭でも割と行われているものや、日本に定着した帰化イベントに共通するのは、それを支持できる理由や支持層がいる事です。
大晦日の年越蕎麦と元日のお雑煮は、うまくて満腹感がある事、正月というイベントに一体化してる事、正月の主婦の台所事情なども絡んで、もう当然という扱いですね。ちなみに自分メテオの育った家は長崎県だったもんで、蕎麦の地位がちゃんぽんやうどんに比べて圧倒的に低いため、年越蕎麦なんて風習はありませんでしたが。あと、正月はお雑煮じゃなくてぜんざいでしたね。
七草粥は、そんなに美味いもんじゃないというのが一番の理由で形骸化してますし、七五三の千歳飴は子供が支持する限り無くならないでしょう。
バレンタインはチョコうんぬんより、女性からの告白や好意表現のイベントとして見事に昇華された訳で、今後も若人だけの一大イベントとして残るでしょう。チョコレートのお洒落感も拍車をかけてますけどね。
ホワイトデーは「あげたんだから返せ」という女性側の理論によって成り立ってますねw。一種の個人間悪質商法です。返すものが定まってないというのも、女性側の「何でもいいから返せ」という気持ちが透けて見えますw。バレンタインの衛星として今後も廃れないでしょ。
クリスマスはもう、プレゼントという名目で親から物を買ってもらえる子供達という強烈な支持団体がいて、さらに若人がイチャイチャする名目の日としても、また女性が傍若無人にプレゼントを要求する日としても完全に機能してますよね。サンタという赤い悪魔は、世の中にどれほどの悲喜劇を生み出すんでしょうねえ…。あ、うちは仏教なもんで、サンタは来た事ありません。親からそう躾られました。

話は戻って恵方巻。これ、本当に売る要素が無いんですよね。巻き寿司への理由付けも薄いし、年によって恵方が変わるというのも面倒臭い感がプンプンします。
なにゆえコンビニ業界は、この伸びない新人をプッシュするんでしょうかねw。いや、ネタが無いのは分かりますが、冒頭の主婦の会話にあるように、あの巻き寿司が邪魔物扱いされてる時点で、すでに負けでしょ。
書店業界が仕掛け、散っていったサンジョルディの日(女性は本もらっても基本喜ばない)を思い出します。

恵方巻に予約殺到、という未来図は来ないよ。永遠に。
関連記事
スポンサーサイト
2011/02/04 Fri. 11:41 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

No title

自分で買ったことはないけど、関西ではかなり定着してしまってるみたいです。
その日も晩御飯はラーメンと恵方巻きでした。

私もマスコミに踊らされるのはイヤなのですが、親が買ってきたものを「こんなもん食えるか!」とチャブ台ひっくりかえすわけにもいかないので。

流されるのも人生かと思ってます。

エトワ-ル☆ #- | URL | 2011/02/05 09:50 * edit *

No title

>>エトワール☆様
くだらない事をくどくど書いてしまってすいませんm(._.)m。
関西方面はわりと定着してるとは聞いてますし、コンビニでこれを商売にし始めたのは広島県のコンビニだという話なんで、それが成立してる地域は全然構わないですよ。
あくまでも地方のものにしてもらった方が、スッキリするんですけどね。
ちゃぶ台ひっくり返すのは、もっと大事件の時にやってくださいw。

メテオ #- | URL | 2011/02/05 12:01 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/308-525130fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

