07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

ブログ改装 

休日。ひたすら寝るつもりが、妙に早く目覚めまして。疲れ過ぎかな。
で、スカパーで映画をたれ流しつつ、以前から気になっていた…このブログの大改装に着手。FC2に移して1年経ちましたし、ちょうど良い頃合いかと思います。
本当ならこの遅くて不安定なモバイルではなく、満喫にでも出かけて、そこのPCから作業した方が能率的なんでしょうけど、動きたくないので、寝て映画でポテチというカウチポテトスタイル(古っ!)での作業となりました。

前のカボチャ魔女さんテンプレート自体は気に入っていたんですけど、表示が3ラインで読みづらいのがネックだったもので(なら2ラインに改造すればいいんですが、そんな知識は無いw)、2ラインの共有テンプレートで、黒地の黒板配色の物を検索。で、今回のテンプレートのシンプルさを気に入り採用。
ただ、物でも部屋でも使ってみないと真価は分からないものですし、不満点が大きいようなら変更します。黒板配色だけは譲れませんが。

で、前から導入したかったAmazon連動商品広告を設置。漫画やアニメ、映画などの記事を書く事も多いですから、読んで気になった方はクリックしてもらえればいいなと。
逆に、ブロともやトラックバックなど、1年使用しても全く機能しなかったプラグインはカットして軽量化。FC2はお世話になっているんで残しましたw。
表示記事数を7つにしてみたら、うちのモバイルでは一気に遅くなったので断念w。まあ6つでもいいか。
プロフィールに画像も今回はパス。突然思いたってやったからネタが無いし。カウンターやランキングの導入も、今回は保留で。

それと、今時のテンプレートなんで『ツイッター』の表示がありますが、ツイッターを始める予定は全くありませんので、クリックしても何も出ませんよw。
自分は考えをまとめて書く事を良しとしているので、ツイッターの…たれ流し感覚は真似出来ません。リアルタイムにつぶやかなければいけない人生は送ってませんし、モバイルも家に置いて外出するくらいですから。他人様のツイッターはちょくちょく拝見しますが、あくまで情報収集してるだけですので。

ちょっと印象は変わりましたが、更新意欲は旺盛そのものw。引き続き徒然なるままにブログを書いていきますので、よろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
2011/02/25 Fri. 19:29 | trackback: 0 | comment: 4edit

コメント

ブログのスタイルが変わっていてビックリしました。以前の黄色と黒のスタイルも阪神みたいで好きでしたが、黒を基調としたカラーリングもいいですね。

自分もブログを作っていますが3ラインの表示は無駄っぽく思えます。変える元気はありませんが。携帯ではどう見えるのかとか気にはなりますね。

あと、ひとつ気になる点が。
いまコメントを書いていて、行の一番右だけ入力した文字が表示されないのです。
以前のスタイルでは問題なかったのですが、
入力はされてるみたいなので特に問題というほどでもないですけど。
(私の環境だけなのかどうかはわかりません)

エトワ-ル☆ #- | URL | 2011/02/27 11:13 * edit *

>>エトワール☆様
作業と言っても、FC2の共有テンプレートを適当に見繕っただけなのでw、あとはモバイルの反応との勝負みたいなものです。
Amazonへの登録とか、面倒なものはありましたが。
モバイルのIEがあまりにも不安定だったので、ブラウザをOperaに変更したりした方が大変だったですね。
OperaはPCとほぼ同様の見え方をするので、エトワール☆さんのブログもより見やすくなりましたよ。

コメント欄の件については保留で。実はこの文章を書いた時のテンプレートは違うものだったんですがw、コメントの文字の色が変だったようで、ほとんど見えない状態だったので一日もたたずに再度変更してます。
このテンプレートの使い心地が良ければ定着する予定ですが、まだ借り住まいという風情なもんで、今はなんとも。
自分で改造したり、作ったりできる知識があればいいんですがね。

メテオ #- | URL | 2011/02/28 03:22 * edit *

おー、チェスですね。チェスの駒は将棋と違ってインテリアになるのも素晴らしいですよね。メテオさんも嗜むのでしょうかw

私はメテオさんと性格などは全然違うと思うのですが、感性はどこか近しいところがあるようで。
ツイッターに関する思いはほぼ同感ですね-。私の場合は気質的なものもあるんですが・・ま、あまり表にでない方が夜明け団員らしいですし、ね。

ただ、私やメテオさんのような人は、全体から見れば少数派ですよね。ツイッターを否定するつもりは全くなく、非常に便利なツールで、だからこそ爆発的に広がったとは思うのですが、どうもその本質に気がつかぬまま使っている人が多すぎる気が。流行とは、得てしてそんなモノかもしれませんが。

こちらも影響されたワケではありませんが、ブログを数カ所マイナーチェンジしました。今回は自分色、ですw毎度のことながら、テンプレ探しをしていると、あっという間に時間が経ってしまいますね・・

・・で、ここで投稿しようとして気がついたのですが、このテンプレ、コメントの編集キーがついていないのではないでしょうか?そうであれば、誤って投稿してしまった時に少し不安です。

志功 #- | URL | 2011/03/02 21:13 * edit *

>>志功様
はい、チェスはやれます…が、人との対局はもう大分やってません。あと細かい特殊ルールの把握もイマイチです。
将棋の駒は平面の美ですが、立体にしたらどんな意匠になるのか興味あります。あ、成れないかw。

ツイッターについては、主にAnAnプレイヤーさんのつぶやきを見てる訳ですが、筋の通った主張を感じさせてくれるつぶやきは少ないですね。「おはよう」や「おやすみ」、AnAnプレイヤーキャラクターとの掛け合いなど、それは本当に楽しいのか聞いてみたくなるものが多いです。
ブログは更新が面倒臭い、ミクシィは人間関係が面倒臭い、ツイッターは短文だから楽だよね…そういう人が多い気がします。

なるほど、編集は無いですね。誤って投稿された場合はその旨再度コメントして頂ければ有難いです。
なかなか全てに満足出来るテンプレートは無いですねえw。

メテオ #- | URL | 2011/03/03 04:36 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/332-4935b46e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

