07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

芸能人タワーに思う 

今日は結局ノーAnでした。というか、家から一歩も出てませんw。
次から次へと襲ってくる眠気に流されるままに、ひたすら惰眠をむさぼってました。明日からはまた6連勤だし、眠れる事もまた幸せかな…。♪これで私たぶん少しだけ眠れる~(孤独の肖像by中島みゆき)

起きてる時間にあちこちネット見物してたら、例の芸能人タワーの芸能人クイズ王が、辰巳琢郎とやくみつるだと判明。
セガにしては悪くないチョイスですね。やくみつるが芸能人なのかは突っ込み所かもしれませんが。
お二人とも普段AnAnに触れた事はほとんど無いと思うので、単純にAnAnをやらせるだけだとAnAn界が誇るプレイヤー様方の敵ではないと思われます。地の利、というやつですね。
故に、ある程度接待問題を入れてはくるでしょうね。ただ、セガは昔、本社に遊びに来たマイケル・ジャクソンをレースゲームで接待せず負かした過去がありますからw(そこがセガの良い所)、案外投げっぱなしかも。まあ、今回はギャラも発生するビジネスですから、それなりの配慮はあるでしょう。

3回もタワーを開催して選別したプレイヤーから、セガ側が”抽選”という名目で任意のプレイヤーを選んで本番を行うらしいですが、要は地方タワーでの一連の騒動が身に染みて懲りたんでしょうねw。
プレイヤーというのは、自分の人生の名曲『子供達を責めないで』(by伊武雅刀)の歌詞を借りれば…

『甘やかすとつけあがり、ほったらかすと悪ノリする』

これに尽きるんじゃないですか。
メインカードで権利を取ってサブカードでも登ったり、権利を取っているのに”敗者復活”のタワーにも登る。これはセガがほったらかしたからプレイヤーが悪ノリした訳です。まあ、さすがに権利剥奪されてましたけどw。
セガ側から見れば上得意のお客様だから、どうしても甘やかす対応になりがちですが、そうすればプレイヤーはつけあがる。このパワーバランスにセガ側が打ち出してきたのが、”抽選”という名のプレイヤー選別なんでしょう。セガもいろいろ考えてますなあ。
ただ、そういう場に相応しくないプレイヤーの排除は出来ても、出場プレイヤーの選別そのものが灰色になるというデメリットはありますね。登っても選ばれるとは限らないとなれば、必死こいて登る意味合いが薄れますから。

なんにせよ、今回はこれでいいんじゃないですか。9割方のプレイヤーはただのタワーとして楽しむでしょうし、その日にその場所に行けるプレイヤーとなると、上位=本戦参加決定ともいかないでしょうし。
で、お行儀の悪いプレイヤーは”抽選”の名のもとに排除する。まずまず「モア・ベターよ」(byおばちゃま)だと思います。
自分は1回目のタワーをパスするでしょうから、何回やろうと関係ありませんけどねw。
関連記事
スポンサーサイト
2011/03/09 Wed. 05:51 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/347-22011e19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。