09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

心の問題 

今日は押す気がしませんでした。パンサー鳥取さんを斬って手に入れたVIPカードだったけど、有効に使う事無く終わりました。
断っておきますが、今日押したプレイヤーさんを非難するつもりは毛頭ありませんよ。ここ富山県にしろ、普通に日常を送っている地域は、日常をきちんと過ごすべきでしょう。仕事、休日、各種遊戯、何であれ人としての営みというものです。
まあ、自分は…とにかくTVから溢れる情報と映像に圧倒されて、色々と考えていたので、サテで気分を切り替えて「さあ!押すぞ!」という気分になれなかったという事です。
それと、マッチング画面で東北関東のプレイヤーが全く出てこなかったら胸が痛むし、逆に…マッチングしたらしたで「よかった!」と胸が熱くなる気がするので、平常心で押す事ができそうもないし。

青森県在住の友達からは、いまだメールの返事無し。青森県は停電世帯が多いとの事なので、見てない可能性高い。とにかく無事を確認して安心したい。

メルトダウン。起こった事は仕方ない。恐らく地震だけなら耐えたんでしょうが、津波に複合して襲われるという事まで想定して建設したものではないだろうし。津波で水を被った非常用電源が全て故障、その非常用電源で動かすECCS(緊急炉心冷却装置)が使用不能になる。
ただ、そこからの対応が後手後手だったのでは?…という感は拭えず、海水注入をやった後に来る電力不足に対して、誰も責任を負いたがらなかったんだろうなあ…と思います。東海村の一件といい、船頭ばかり多い組織のようです。
持ち回りで停電という事になりそうですが、それほど余裕の無い電力事情でありながら、自分の好きな女優さんである貫地谷しおりを起用してまで”オール電化”の家を推進したりしてたのかあ…。笑えない。

この時期に不謹慎かもしれないけど、自分は『日本沈没』(1974)という映画が大変好きで、もう何十回見たか分かりません。
あの映画は、地震や災害を専門とする大学教授の方をアドバイザーにして、災害の特撮シーンを撮影したのですが、改めて災害のプロセスや描写がよく出来た映画だったのだな…と思うと同時に、現実の映像の凄まじさには絶句するしかありません。

明日は、心に余裕があれば押すかもしれません。なければやめときます。
関連記事
スポンサーサイト
2011/03/13 Sun. 08:06 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/351-08658452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。