09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

地震報道見ながら 

地震報道を見ながら感じた事を、つらつらと書いてみます。

◎菅直人のパフォーマンス好きには辟易する。
古くは、薬害エイズの時の土下座、カイワレ大根風評被害誘発の時のカイワレ大根もりもり頬張り、大量の廃棄タイヤによるダイオキシン発生現場でのタイヤ指チョンチョン、年金未納党首辞任時のお遍路、そして今回の原子炉冷却作業の邪魔視察。
土下座がうまくいったんで、ここぞという時にパフォーマンスをやらないと気がすまなくなったんだろうね。しかし役者としては大根で、小泉純一郎のようなパフォーマンスをするべき時を見抜く力は持っていない。
菅直人の周囲も、枝野にしろ、蓮舫にしろ、治世では能臣かもしれないが、乱世では役に立たないと思うぞ。

◎原発関連での、政府のこれぞ『大本営発表』。
枝野官房長官は何重人格なんだろう…と思うほど、支離滅裂な記者会見を見ると、何でこういう大震災は酷い内閣の時に来るのかね…と思う事しきり。東京電力とはナアナアなんだろうなあ。
それと、岩手が地盤の民主党の大物さんは何してるの? コメントの一つも出せないの?
鳩山は母親からのお小遣から、何億円か出せよな。

◎早々と高校野球の開催を決めた高野連の銭ゲバぶり。
あらゆるスポーツが開催を中止し、今後の予定も未定とする中、高校野球やるよ!と発表した高野連。東北・関東からの出場校があり、野球部の生徒や家族等そのものの安否といった事情もあるだろうに、まさに空気が読めていない。
おそらく阪神大震災後の開催の経験から出た発表でしょうが、阪神大震災から春の甲子園までは2ヶ月以上の期間があり、ダメージを受けた甲子園球場で大会をやる事も意味合いがあったんですが…。
今回は全然違うよ。地震からたかが2週間で、インフラも交通網もズタズタの県の野球部を甲子園に呼び付けて試合をやれ、ですか。
よく”教育の一環”という言葉が使われる甲子園ですが、今回の短絡な決定のどこに”教育”があるんですかね。

◎日本列島が2.4m移動、地球の自転速度が100万分の1.6秒微増。
今回の地震による影響だそうです。なんちゅうエネルギーでしょうか。そのエネルギーの余波が津波という形で…。三陸のリアス式海岸がなぜあの形になったのかを見せられた気分です。

◎日テレのヘリレポートで脱力発言。
航空自衛隊松島基地上空を飛んでいて、無残に津波を被ったF2(複座式だったので、練習用の機体かと)を見てリポーターが「飛行機が並んでいます。救助活動に向かうのでしょうか」…。あのさ、どこの世界に…音速を越える戦闘機で救助活動する軍隊があるのよ。例えハリアーでもやらんわ。

◎北朝鮮、冷淡(笑)
簡潔に事実を伝え、「日本は植民地支配の清算に取り組むべき」だとさ。お前んとこも原子炉あったと思うが、対岸の火事を決め込んでていいのか?
シー・シェパードの連中は今回の大震災を手放しで喜んでいるそうだが(伝聞なんでアレだけど)、次回の調査捕鯨時には護衛艦のファランクス撃ち込むべきだな。

◎『ヤシマ作戦』…志はいいんだけど…。
どこぞのアニメファンが、エウ゛ァの5話、6話における『ヤシマ作戦』に引っ掛けて、電力消費ピークをずらす呼び掛けをツイッターでやったらしい。で、お調子者がリツイートしまくって、ちょっとしたブームになっているんだとか。
それだけに止まらず、工場やゲーセン、パチンコ屋、その他の商業施設にまで呼び掛け強制し始めてるんだとか。
おい、アニオタ(自分もアニオタだから敢えてそう呼ばせてもらう)よ、そろそろ祭りはやめて、まずはお前の部屋の蛸足配線と、待機電力電化製品をどうにかしろ。工場や商業施設には、一所懸命働いている人がいる事を忘れるな。

◎サザンのあの曲。
ひょっとすると、今後10年位はメディアから流れないんじゃないか。レコード大賞受賞曲なんだが。


つらつら書いてみました。
青森県の友達から、無事とメールありました。良かった。
関連記事
スポンサーサイト
2011/03/14 Mon. 08:04 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/353-905fa5dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。