09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

違う視点 

TACTさんのツイートを読んでいたら、イギリスの原発専門家が、東京電力の懸命の対応を誉めているそうです。
それによると、
「今まで起こった爆発は実はたいした問題ではなく、これだけの事態になりながら、これだけの事象に収容している技術者達は素晴らしい。東電の原発は、世界に類を見ない堅牢な施設だ」とのこと。

そこで思い出した事が一つ。
新潟の地震の時に、最高速近くで走行していた上越新幹線が多少脱線しながらも乗客に一人の怪我人も出さずに停止した一件。
マスコミが『脱線』した事をヒステリックに槍玉に挙げて叩いてましたが、実はどう考えても100点に近い理想的停止だったという、あの出来事です。
日本のマスコミは下手すると満点でも誉めない、アラを探して叩く体質なんだという事を意識しました。

今回の東電の場合は、情報の出し惜しみや、計画停電の無計画な見切り発車ぶりがあって、擁護は全くできませんがw、現場の技術者は出来る事を懸命にやっているという事は意識しないといけませんね。
アメリカがスリーマイル島で原子力開発から後退し、ロシア(ソビエト)がチェルノブイリを吹っ飛ばしてしまった事を考えれば、日本の技術者がこの分野に関しては世界最高峰なのは間違いないでしょう。
…しかし、マスコミも、冒頭のイギリスの専門家の発表くらいは引用してやれよ。これ以上原発アレルギーを煽ってどうする。

不眠不休で対応にあたっている技術者達には畏敬の念を、上層部や背広組には罵倒を送ってあげましょう。
関連記事
2011/03/15 Tue. 08:08 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/355-c98f15a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

