09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

ファミリー劇場 

『機動警察パトレイバー』の劇場版を2日連続鑑賞中。スカパーのファミリー劇場(ファミ劇)が試聴可能な方ならよ~くご存知だと思いますが、このチャンネル、年に二度は夜中に『パトレイバー劇場版』の1と2を月間集中放送するんですよねw。もはや風物詩。
この2作品は大好きで、同じ映画を繰り返し見るのが好きな自分にはたまらないプログラムです。
「おっ、パトレイバー劇場版やってんじゃん」…とチャンネルを合わせて明け方まで鑑賞。酷い時は、AM1時から2作品ぶっ続けでやったりするからファミ劇は恐ろしいw。
ま、良いものは何回見てもいい訳で…、これまで劇場やLDで積み重ねてきた両作品を見た回数が、スカパー加入以降の10年で…凄い事にw。だからこの2作品のDVDは買わなかったw。

数あるスカパーチャンネルの中でも、ファミリー劇場の妙な充実具合は不思議。
『パトレイバー』の他、『銀河英雄伝説』と『宇宙戦艦ヤマト』のTV、劇場版もほぼ独占的に放映してますし(この辺は東北新社絡みだろうけど)、『伝説巨神イデオン』もファミ劇の優良プログラム。他にも侮れないアニメを放送します。今は『ベルサイユのばら』が、来月からは『エースをねらえ』が放送されるし、『ルパン三世1st』や『ど根性ガエル』も現在放送中。いいチョイスするわ。そういえば『リリカルなのは』シリーズをスカパーで初めて放送したのもファミ劇だったなあ。

もう一つ、ファミリー劇場で見逃せない流れが、”刑事物”。
『西部警察』、『太陽にほえろ』、『特捜最前線』といった基本から、『大追跡』や『大激闘』といった知る人ぞ知る作品まで、刑事物には何故か手を抜かないラインナップが素敵。一時は『スケバン刑事』もやってたしねw。
時代劇は渋いチョイスが多いかな。時代劇専門チャンネルやホームドラマチャンネルが美味しいとこは持って行くジャンルだから仕方ないけど。

あとは、『ドリフ大爆笑』や志村けん単独番組の放送も忘れちゃいけない。これを見たら、現在地デジとやらでやってるお粗末なバラエティは見れませんぜ、ホント。

しかし、割と専門色の強いチャンネルが多いスカパーで、ファミ劇みたいな地上波的に雑多なチャンネルは珍しいと思います。ファミ劇以外だとnecoチャンネルくらいか。テレビ局系チャンネル(フジ721&739、テレ朝チャンネル、日テレプラス、TBSチャンネル)は雑多ではあるけど、その局の番組しか無いからなあ(当然だが)。
スカパーの異端児にして実力派のファミリー劇場。今月は『パトレイバー劇場版』が見放題w。とてもいいチャンネルなので、スカパーだけでなくケーブルなどで見れる方はぜひどうぞ。
関連記事
2011/05/18 Wed. 05:54 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/411-130dd875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

