09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

あと半年で終わる、あと半年。 

今年の大河ドラマって何でしたっけ?

…ああ、アレでしたね。アレはですね、土曜日に起きるとNHKでやってるもんで、まどろみながら断片的に視界に捉えてます。
主役の子供(演じてるのは24才らしい)が、時折使う”信長スタンド”とでも言うべき便利な能力が、自分の心に寒風を吹き込むのがちょっとツラいです。

東日本大震災で中断していたアレが再開した回だと思うんですが、柴田勝家(大地康雄)が秀吉との決戦へ向かうべく北の庄城を出陣する際、主役の子供(24才)が………なんか凄い…刺繍?を渡したんですよ。えらくコミカルで漫画チックな、なんかのキャラクターみたいな刺繍を。
このシーンを起きぬけに見た時、頭を鈍器で殴られたような衝撃を受けてですねorz。それまでも史上最低だとは思ってましたが、そういったモノを超越して、もうダメだなあ………と実感した瞬間でした。ずっと中断で良かったのになあ。6月からは『坂の上の雲』をやってほしい。

主役の子供(24才)は、昨年の大河『龍馬伝』の主役を福山雅治にした際の、事務所からのごり押しバーター起用だそうですね。ファミコンで言うところの”抱き合わせ販売”。
道理でちゃんとした演技が出来ないし、周りと噛み合ってない訳だ。普段の奇行や失礼発言も多いらしいし(タメ口はおろか、先輩女優に演技指導するらしいぞw。怖い、怖過ぎるw)。
まともな演出や脚本がついてないのも、NHK側の熱意の無さとも取れるな。ただ、大河ドラマ50周年というプレミアムイヤーが捨てゲームというのは、なんにせよ酷い話だ。

すると、来年の『平清盛』は反動でまともになるのだろうか? ただ、自分はあの時代は大好物なんだけど、八幡太郎義家以来、義親→為義→義朝とじり貧の源氏と、正盛→忠盛→清盛とのし上がる平氏の対比とか、清盛死後の平氏衰退をどこまできっちり描くかが不安だなあ。平治の乱から義朝の死を何月頃に放映するのかで結構変わるんだが…。
とにかく、今年大河は堕ちるとこまで堕ちたんだからハードルは低いわな。決して『草燃える』とかと比べちゃいかんのよw。

とにかく、今の大河終われ。
関連記事
スポンサーサイト
2011/05/19 Thu. 23:11 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/414-ba715dda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。