07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

かつての王者、涼宮ハルヒ 

一週間ほど前から、書店のラノベコーナーが『涼宮ハルヒ』シリーズ既刊平積み状態になってます。

「なんで今頃………ほう、新刊か………」

ふう…、ようやく仕事をしたのか谷川流。この作家も田中芳樹と同じ病気にかかったのかと思ってました。いや、既にかかってしまっているのかもしれませんが…。
ようやく出るのか、『涼宮ハルヒの分裂』の後編。前編が発売された時、「前編だけ読んで後編を待つのもアレだし、後編が出てからまとめて読むか」と読まずにしまい込んで………どれくらい経ちましたかねえ…。どこ行ったんだろ、あの本orz。

『涼宮ハルヒの分裂』の前編が発売されてから今までに、『とある魔術の禁書目録』シリーズが14冊も発売されているそうですね。あのシリーズは読んでませんが、作者の旺盛な執筆意欲には頭が下がりますし、一躍人気シリーズとなったのもむべなるかな…と思います。
『マリア様がみてる』シリーズだって、3ヶ月1冊の刊行ペースを崩さずに続きを供給していったのはデカかったと思います。今は他のシリーズを書いてらっしゃいますが、たまに『マリみて』の新刊も出してくれるのは嬉しい限り。
『ガンパレード・マーチ』シリーズが今だに新刊を出してくれるのも驚異。もちろん読者あっての新刊ではありますが(自分も喜々として買うし)、作者のガンパレ愛は素晴らしいです。ここまで来れば、もちろん最終段階まで文章化してくれると信じてまっせ。

まあ、買いますよ、『涼宮ハルヒの分裂』後編。でも急いで読む必要も無いなあ。限定特装版とやらにも興味ありません。通常版を有難く買わせて頂きます。
問題はその次の新刊でしょうね。これが2年も3年も先になるんなら、『涼宮ハルヒ』シリーズはラノベの中心から完全に外れるでしょうね。
田中芳樹病が、これ以上進行しない事を祈ります。
関連記事
2011/05/26 Thu. 04:26 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/421-62cfb7e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

