07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

不思議なCOM空間に迷いこんだ男の話。(メテオ事件) 

今日は早めに寝るつもりだったんですが、どうしても書いておきたい現象に遭遇したので、満喫に来ております。早いとこブログツールを確保せねばなあ…。

とりあえず、まずは7/1のAnAnから。
4クレ、1112、3-1-0-0。
2位以下でS1落ちだったんですが、まさかの連続1位で2クレ続いた難局を突破。3クレ目も1位でSS2へ浮上。人生は分からんものです。
まあ4クレ目は、愛知の実力者の方のサブカとして名高い、荒ぶる有袋類さんとマッチングし、なんとか決勝にはついて行けたものの、早押しで瞬殺されてしまいましたw。サブカとはいえ自分メテオよりパワーを積んでおられるのには感嘆しました。有難うございました。

で、問題は今日、7/2なんですがね…。
寝苦しかったせいか、朝10時過ぎに目が覚めまして。寝直すか…いや、せっかくだから多めにAnAnしておくか…と起床。10時40分頃ゲーセンへ。
「今日は土曜日だし、うそつき初日だから通常より濃い面子とマッチングするんだろうなあ…」と思いつつ全国に入ると、いきなりのCOM3人戦www。しかも未制覇の長崎、宮崎が登場! 気合い入ったものの、なんと決勝で長崎COMに敗れるという、げんなりとしたスタートw。
2クレ目からはプレイヤーさんとも遭遇しましたが、必ずCOM混じりという状況で、「…今日はみなさん、始動が遅いのかな?」と呑気に思ってました。
しかし、次第に事態は悪化。7クレ目(うそつきチャレンジスタート直前クレ)からは必ずCOM2人以上混じるようになり、長崎COMもさっくり攻略。
そして、10、11クレに赤軍合唱団さんと連続決勝(連続2位w)ご一緒したのを最後に、あとは常にCOM3人とのマッチングになったのです…。
あ、もちろん回線は繋がってましたよ。右下のアンテナマークも正常でしたし、隣りのサテに下位リーグの方が来て1クレやってましたが、ごく普通にマッチングしていましたし。
黙々とCOM戦をこなしながら、「…そんなに…うそつきダウトは人気が無い形式なんかなあ」とか、「ひょっとして奇跡のような確率で…今AnAnをやっているのが全国で俺だけなんか」とか、何の解決にもならん事を考えていました。
これは怪異。サン・ジェルマン伯爵とかマリー・セレスト号、ノーフォーク連隊クラスの怪異なんでしょうか。

17クレで切り上げて職場に向かう途上、いろいろ考えて………一つの事象に思い当たりました。
1形式目、2形式目、逆転ラウンド。実は、1クレ目から最後まで、問題数が5問ずつありました(特番は除く)。
ただし、2形式目は正午を境にうそつきダウト固定となり、これは4問でした。チャレンジだから不思議には思ってなかったんですが、今思えば…1形式目と逆転ラウンドになぜ5問目があったのかを不思議に思わないといけなかったのでは…。確か、6月のイベント告知には、問題増量は7/1までとあった気がするんです…。
「わーい、ビジュアルで100pt取ったぞぉ」とかウキウキしてた、その5問目は…すでに異世界だったのかもしれません。
繋がっているのに、繋がっていない、誰もいない不思議な空間。怪異というものは、意外と近くにあるのかもしれませんね。

その、”そして誰もいなくなった”17クレ。
17クレ、22121221322111121、8-8-1-0。
せっかくそんな異空間に迷い込みながら、決勝弱すぎるやないかwww。改めて見ると、プレイヤーさんに決勝で勝ったのは1回だけですorz。唯一の3位クレはCOM3人戦、まあそんなもんでしょうね。後半、ようやくコツを掴んで連勝し、決勝勝敗をタイに出来たのは僥倖。
そして、近100戦決勝進出率が60%→66%、6連続リーマス継続中、1DAY完全優勝5回といったドサクサまぎれの数字がw。身の丈に合わないなあ。まあ、漫アゲのptでスタートダッシュできたのは素直に喜んでおきます。

全国制覇3周目のラスボスは愛媛に決まりました。愛媛のプレイヤーさんとマッチングしたらターゲットロックオン!です。
なんかアンチャンでTシャツを2枚もらいました。はたして好みの色はもらえるのだろうか。
うそつきは、COM相手だとやりづらかったですね。これに関しては異世界メリットは無いです。10クレ埋めました。上位は無理です。
それと異世界で最後に出会ったプレイヤーさんである赤軍合唱団さん、無事ですかw? CNを拝見するたび「連合赤軍シンパの方なのかな」と思ってましたが、チーム名でロシア軍だと念入りに説明してあって噴きましたw。勘違いすいません。

もう、あんな不思議空間に迷い込む事は無いんでしょうねえ。とにかく、長崎、佐賀、宮崎、高知、徳島、福井、富山、鳥取、和歌山、山梨という、関東以西のCOMの品評会な様相でした。東北系のCOMが全く出なかったのも、妙に不思議な気がします。トワイライトゾーン!

九州制覇のVIPもあるので、明日もそれなりに押します。………起きれたらね。
関連記事
スポンサーサイト
2011/07/03 Sun. 04:30 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/429-f96206db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。