09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

武烈天皇ってさ 

日本の古代史を紐解いていくと、日本神話から神武天皇への流れ、そして継体天皇以降の…まあまずまず信頼できる天皇の流れ(欠史十代とかあるけどね)があるんだけど。
問題は、神武以来25人いるという天皇の、どの程度の人数が架空の人だったのかなんだよね。神武天皇とされる人の直後の8人は全員架空らしいので、その調子だと良くて半分、水増しが過ぎると25人のうち15人は実在しませんというのもありえる。
で、この流れは一回完全に途絶えた。で、困った大伴金村が、わざわざ福井から継体天皇を連れてきた。五代前は応神天皇だったそうだけど、これって三国志の劉備が、劉邦の子孫を名乗るのとほぼ同じようなもんでしょw、怪しい。要は他人だ。継体天皇は血筋ではなく実力で天皇を務めあげた訳だ。
ただし、途絶えたとはいえ、いきなり他人を連れてくるのもいろいろある。そこで大義名分を仕立てあげたい。
それが武烈天皇という、字に書いたような悪役。

武烈天皇という人は、日本書紀によると異常残忍な振る舞いだったそうな。特に女性に偏執的な行動を起こしている。その割に子供が”一人も”いない。当然立太子も出来ない。それを貫いて崩御したので、血筋が途絶えた。…日本書紀を読めば読むほど、「こんな人いねーだろ」と思ってしまいます。
何かを隠そう、誤魔化そうとして作り上げたキャラクターだと思います。こんな血筋にはまかせておけんよね…という為の。日本書紀編纂時点では、大伴氏もまだまだ健在だしねえ。
それがクーデターだったのか、政争だったのかはともかく、継体天皇正当化の為の武烈天皇、というところではないかと。

継体天皇から数えると、天皇家の歴史は1500年くらい。立派なもんです。無理に2600年(笑)にせんでもええんです。
欠史八代は生没年しか書かないくせに、武烈天皇だけ変に凝ったエピソードを考えるあたり、国史編纂というのもあれやこれや大変なんでしょうねえ。
おかげで、武烈天皇をもっと面白いキャラクターに出来ないか考えるくらい、変に気に入ってしまいましたw。
関連記事
スポンサーサイト
2011/08/12 Fri. 07:25 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/449-93531dd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。