07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

タイタニア4巻(笑) 

今日は休日。人手不足で残業続きな毎日、しばらくはこの状態が続くので、とにかく体調を保たないと…と夕方まで爆睡w。で、起き出して軽く外出し、本屋にしけ込む。
今月は金無月故に、財布の中には小学生の小遣い程度しか入ってないので、もちろん立ち読みが目的w。それと、新刊チェックですね。
先日ラジオドラマで聴いて興味を持った大沢在昌の短編『村』を、文庫、ノベルス、ハードカバーと捜索しまくったけど、どこに収録されているのか分からず。いずれググるしかないか。

気分を変えてコミックコーナーへ移動。
お、『ドリフターズ』の2巻が出てるじゃないか。イカ娘の新刊も出てるな。…とにかくあと2週間したら買うので待っておれwww。
モニターから男燃えのするアニソンが。ほう、『スクライド』のブルーレイBOXが発売されるのか、いいねえ。パチンコなりロト6なりでまとまった金がある時に考えたいなあ。そもそもブルーレイ再生機器を持ってないけどねw。

で、アニメ関連ノベルスのところに、それはありました。
やたら分厚い背表紙に『タイタニア』の文字。それは…既刊の1から3までが一冊に合本されたうえに、アニメ版の1話が収録されたDVDがパッケージされているという、脱力失笑ものの逸品でしたw。田中芳樹はまだこんな小銭を稼いでいるのかwww。
『タイタニア』が徳間ノベルスから刊行されていたのは、自分が紀伊國屋書店でパートしていた時期だから、かれこれ20年前ですよ。あの頃は田中芳樹の作品は片っ端から買って読んでました。好きな作家でしたね。
しかし『タイタニア』は3巻で完全沈黙。まだこれからというところでの中断(今考えれば放棄)でした。『地球儀シリーズ』や『灼熱の竜騎兵シリーズ』も沈黙。やがて『アルスラーン戦記』も刊行ペースがおかしくなって、ほぼ沈黙(放棄)。『創竜伝』に至っては10巻で終わらせると宣言しておきながら、グダグダな展開にしてしまって10巻で終われず、これも沈黙(放棄)。せめて終わらせてくれよ、と。

00年代に入ってから、『タイタニア』も『アルスラーン戦記』も違う出版社から(笑)再出版され、どちらも「4巻刊行予定!」とか「いよいよ完結へ」とかキャッチコピーが付いてましたが…、結局は小銭稼ぎでした。『アルスラーン戦記』は多少進行したようですが、『タイタニア』はアニメ化というこれ以上ない追い風がありながら、絶賛3巻中断中のままでした。『七都市物語』に至っては、他人に続きを書かせてるし…。『薬師寺涼子シリーズ』はたまに書いているようですが、過去に放棄した作品はもう書かないようです。…『銀河英雄伝説』が完結していて本当に良かった。

で、今日見た『タイタニア』の合本ですよ。講談社から出てましたがw、その帯には「いよいよ4巻へ」みたいなキャッチコピーが…。いや田中芳樹さん、いい加減にしましょうよ。出す出す詐欺と言われても仕方ないですぜ。
もし本当に出すんなら、徳間ノベルスから4巻を出すべきでしょ。1から3巻まで捨てずに持ってる人間もいるんだしさ(もはやストーリーも覚えてはいないけど)。
まあ、今回も4巻は出ることなく月日だけが過ぎていくというパターンでしょう。
読者ってのは我が儘なもんだけど、どういう形であれ完結はさせるのが仁義だと思います。
関連記事
スポンサーサイト
2011/10/15 Sat. 22:26 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/470-0b521e69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

