07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

阪神の次期監督を考える 

セ、パとも優勝チームが決まりました。中日は球団史上初の連覇を達成したそうですが、落合監督のクビを斬った球団社長の心中は穏やかじゃないでしょうねえw。ねえ、本当に高木監督でいいの? 阪神ファンの自分の記憶でも、高木監督の中日は弱かったと思うんですがねw。ファンはよく暴動起こさないよなあ。

さて、中日の事を笑っている場合ではないのです。阪神も晴れて4位が確定し、真弓監督の更迭が決まりました。
以前、「真弓のマは、カーですね」の話を書きましたが、本当に真弓監督は戦略も戦術もドクトリンも見えないお方でした。訳の分からん選手交替を繰り返し、8回で野手を使い切った挙げ句、投手を外野に入れるという失笑采配には頭を抱えましたし、マートンをどう使っていいのか分からず打順固定できないとか、金本をしつこく使ったかと思うとヘボ采配で連続出場記録を止めて拍手喝采だったり…、何がやりたかったのかついに分からないまま終わりました。若手をのばしてくれたという事もなく、92年の中村監督みたいにヤケクソで亀山新庄久慈山田を投入して…当たったというギャンブルもない。過去の監督を思い出しても類の無い、不思議な監督でした。強いて言えば後藤さんかな。"みんな仲良くボチボチと"がキャッチフレーズだったというw。
とにかく、来年からはまたサンテレビの解説に戻って、好きなゴルフを心ゆくまでやってください。

で、新監督については日ハムからの横滑りで梨田昌孝というセンが濃厚なようです。正直、梨田采配と言われてもイメージが湧かないですね。近鉄時代はローズ中村を軸にアホみたいに打つチーム、日ハム時代はダルビッシュという大エースを軸に接戦をモノにするチームを指揮されてますね。そういう意味では選手運がある監督さんです。ただ、残念ながら阪神には打にも投にもそういう太い軸がいないのでね…。ちと不安。
そこで、あくまでもファン視点で次期監督候補を挙げて、考察してみたいと思います。

◎田淵幸一
個人的に最もやってほしい人。なんといってもタブチくんですよ。明るい雰囲気を自然と纏える希有な人物です。ただし、ヘッドコーチ以下の人材を吟味しないといけませんがw。采配には期待は持てませんけど、阪神という重圧にも負けない個性に期待。あと、いしいひさいち氏にタブチくん監督編の執筆をお願いしたい。

◎どんでん(岡田彰布)
なんだかんだいって、阪神を愛してやまない人だから、いずれ帰ってきてほしい。巨人戦に無闇に燃えてくれるしね。00年代の阪神が誇った太い軸"JFK"は、どんでんの偉大な功績。そらそうよ。

◎新庄剛志
野球をエンターテイメントとするならば充分ありえる人選。それと、戦術では妙な勝負勘を持っている気がする。ただ、新庄の勝負勘と天性のスター性を実現出来る選手がいないわなw。ただ、野村門下生だし、メジャー経験もあるので化ける可能性はある…と思う。

◎掛布雅之
無い。ミスタータイガースではあるが所詮坂東の人である。長嶋茂雄に心酔し、日テレに飼われているような人間は阪神の監督にはなれない。監督はおろか、打撃コーチの口も無い。

◎和田豊
真面目で誠実なのは疑いようもないけど、絶対監督向きじゃない。"和田さんバッティング"も統一球には不向きだろうし、一度ユニフォームを脱いだ方がいいと思う。

◎ムッシュ(吉田義男)
そろそろ80才ですね。御自愛ください。解説楽しみにしてます。

◎藪恵壹
案外ある選択肢。強気だし、阪神愛もあるし、メジャーやメキシコで苦労もしてる。投手出身監督というと村山さんと星野なんだけど、久々の投手出身監督にはうってつけ。川尻や井川には無理w。

◎清原和博
これも悪くない選択肢だと思うよ。それこそ縦縞を横にするくらいの熱意で口説いてみたら、やってくれるかもしれない。巨人好き故に巨人戦は燃えてくれそうだし。もし清原監督が実現したなら、投手コーチは伊良部にやってほしかった…。

◎落合博満
やらせたい気もするし、ガタガタにされそうな気もする。ディフェンスを固めてくるのは間違いないので、金本は一発で干されるな。


まあ、誰がなっても真弓よりはいいと思いますがw、勝負型なり育成型なりしっかり足跡を残してくれる人を望みます。
関連記事
スポンサーサイト
2011/10/19 Wed. 07:08 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

自分ちのブログを更新してからお邪魔したら、同じネタでした(笑
まあこの時期ですからね。そらそうよ。

私の一押しはやっぱりどんでんですね。
彼の采配に不満がなかったので。
(日本シリーズ以外)
なにより本人がやりたがってそうだし。

清原だけはやめて~っ!!


>まあ、誰がなっても真弓よりはいいと思いますがw

www
サンテレビと朝日のリスナーが彼を温かく迎えてくれることを願います。
私自身、そうできる自信はありませんが。

エトワ-ル☆ #- | URL | 2011/10/19 08:12 * edit *

>>エトワール☆様
今年はストーブリーグも楽しい阪神ですねw。正直、梨田のこんにゃく采配で本当にいいのか…という思いもあり、こんな内容になりました。
単純に勝ちを求めるのなら、しがらみの無い外国人監督でもいいんですけど、育成をきちんとやってほしいですからね。林や桜井を大成させられなかった罪は重い。

清原はダメですかw。ああ見えてもPLと西武の黄金期を知っていますし、やれるかもしれませんよw。

メテオ #- | URL | 2011/10/20 04:50 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/474-7dd75932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

